中華そば ひびき(府中)/特製ひびき

この日の目的地は以前、友達が美味しいよって言ってたお店へ。


それがこちら。

中華そば ひびき
(府中・東京都府中市)
2015,7,29訪問

こちらのお店は府中駅より徒歩20分ほどとちょっと遠め。
そして、営業時間が昼のみなのでちょっとハードルが高めです。
だけど、美味しいならばやっぱり食べてみたい~。ってことで来ちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

店構えはちょっとシブめで、昔ながらって雰囲気。
はぁ~、こういう感じなんか落ち着きます。

さて、店内へ。
L字カウンター10席の店内はすっきりとしていた落ち着いています。
店内は程よく年季が入りつつも、きちんと整理整頓されていて清潔感があります。
片付け上手なお母さんのいる友達の家みたいな感じかな(#^.^#)

さて、店内入って左角に券売機があります。


基本メニューは「中華そば」か「特製ひびき」の2つ。
それを大盛りにするか、トッピングやゴハンを追加するかというシンプルさ。
むぅ~((* ´艸`))こいうい潔さいいですよね。

では、食券を購入して空いてる席をに座ります。
食券をカウンターに出してしばし待ちます。
お店の方はご店主さんと女性の方、感じからご夫婦でしょうかね?

調理スタイルは2杯ずつを1回で作っている様子。
約8分ほどで着丼で~す\(^o^)/

特製ひびき850円
わぁ~、麺が見えないくらい乗ってますね~。

では、さっそくスープからいただきます。

ごくり。
ほぉおお~(#^.^#)じんわりする~。
スープのベースは鶏清湯+魚介。
口に含んだ時の最初の印象は鶏スープの方が強い感じですが、魚介の豊かな風味が後から追いかけてきます。
そして、味の濃さも薄過ぎず、濃過ぎずといい塩梅。

続いて麺を。

麺は全粒粉の細ストレート麺。
舌触りは滑らかで、それでいてコシがあってちょっと独特な感じ。
実は、こちらの「びびき」さんの麺は独自ブレンドで栄養価が高めの全粒粉を使用しているんですって。
麺量は135gとラーメンとしては少なめな方ですが、バランス的がいいので並盛でいい感じ。

続いてのっけ物をいただきます。
まずは最初から目を引いていてたチャーシューをぱくり。

うんま!!((* ´艸`))
こちらのチャーシュー、脂身部分がほっろほろのふわふわ!
お箸で持つのが大変な程ですが、口に入れると脂身の甘さが口いっぱいに色がって幸せな気分になります。
味付けはスープとはまた違ったしみしみの醤油味。
赤身の部分も柔らかで、これはご飯に合いそうだ~( ´ ▽ ` )

と、店内に下がっていたメニューをチェックしなおします。

ご飯メニューは、「半ライス」「ライス」「チャーシューごはん」の3種類。
むひ~(≧∇≦)
これは、中華そば+チャーシューごはんの組み合わせもいいな。
いや、特製ひびき+ライスって手もあるな~。
特製ひびき+チャーシューごはんはやり過ぎかな~( ̄▽ ̄)
思わず食べながら、次のラーメン妄想をしてしまいます。

さて、メンマはコリコリタイプ。


海苔は口溶けがよいタイプのものが4枚。

スープを含ませて食べると海苔のいい香りが鼻腔を抜けていきます。


そして、味玉もチャーシュー同様にしっかりと味が沁みています。
黄味はジェル状になっていて甘みが強く美味しい。

薬味は青ネギと玉ねぎの2種類。
長ねぎ独特のさっぱりとした風味と玉ネギの甘みとシャキシャキ感が、この醤油スープにいい存在感です。


そうそう、卓上調味料は酢と粗挽きのブラックペッパー。
ラーメンの味の調整用のラーメンダレもありますが、味の濃さはちょうどいいので、私には必要ありませんね。

しかし気になることが…。
ちらりと再びメニューを振り返ると「酢」が必要なメニューはありません。
と言うことは、こちらの醤油スープにはお酢も合うんじゃないでしょうかね~(-o-)


では、とお酢をレンゲに少し。
そこにスープを加えて、ごくり。
おぉ、すっきりする~(#^.^#)
醤油ラーメンにお酢って意外と合うんですよね。

ま、こちらのコカコーラ瓶の入れ物ちょっとずつしかお酢出ないので入れ過ぎることもなく安心。
酢をとったことで夏バテ対策にもなりそうだしいい感じです。

ツルシコ~麺、スープをごくこく。
で、カラダにいいものにこだわってるお店だし~ってことで?完飲です。

「中華そば ひびき」さんは、食べる人のカラダに優しいラーメンを作るお店。
スープは無科調、麺は栄養価の高い全粒粉をブレンドした自家製麺。
はぁ、こういうラーメン屋さんが近所にあるといいのにな~(*´◡`​*)

【中華そば ひびきさんの夏休み2015】

こちらでは8月11日(火)~14日(金)までと8月29日(土)が臨時休業のようです。
ご注意下さい。
※ちなみに火曜定休日です。


2015年168杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば ひびきさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都府中市新町1-58-5


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
こんなお店、近所にあったらな、というお店、ありますよね~^^
ホクホクするようなお店、私の家の近くにもあったらなぁ、

Re: No title

麺ちゃちゃさん、こんにちは\(^o^)/

いろんな味がありますが、やっぱりこういう落ち着く1杯っていいですよね~。

私は、こういうお店との出会いが楽しくて食べ歩きしてます。
ぜひ、麺ちゃちゃさんも素敵な出会いして下さい~(*^^)v
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード