らぁ麺やまぐち(面影橋)/【夏季限定】 冷し煮干そば2015

さて、この日の私は猛ダッシュ!
食べてみたかった冷しラーメンを求めて走りに走ってお店に到着~\(-o-)/


そのお店がこちら。

らぁ麺 やまぐち
(面影橋・東京都新宿区)
2015,7,30訪問

ま、食べられなかったらで仕方がないと思うんですけどね。
でも、この日は友達と絶対食べようねと約束していたので、できるだけ早くと思って走ってしまいました。

更に、移動中に連絡があった友達も合流、3人での訪問です。
私が到着で全員集合、並びもなくてラッキーとばかりに早速店内へ。
※店前の写真は食べた後に撮ったものです。

まずは入口、右手にある券売機で食券の購入です。

券売機をぐるりと見渡すと、右手下のほう、つけ麺のボタンの上にありました。

売切れランプもお店の人からの売りですの案内もなし。
よし、お金を入れて食券を無事購入です。

12時半とお昼時のピークですが、タイミングよく谷の時間なのか並んで着席できました。

食券を渡してひと安心お水をごくり。
こちらのお店は最寄り駅は面影橋駅なのですが、この日は高田馬場駅から。
約1kmを走って歩いて、お店まで。
なので冷たいお水がとっても美味しいです~( ´ ▽ ` )

人心地つき、友達と「間に合って良かったね」と言ったりしながら着丼を待ちます。
実はこちららぁ麺やまぐちさんの夏季限定の「冷し」は20食の限定販売。
前回、つけ麺を食べに来た時、売り切れアナウンスを来る人来る人にしていて気になっていたんですよね~(^ム^)

まぁ、こうしておしゃべり、10分ほどしてお待ちかねの夏限定が着丼です~。

夏季限定メニュー
冷し煮干そば880円
おぉ~、すっきりとした端麗な丼顔が涼やかです~(*´◡`​*)

では、まずはスープをいただきます。

ごくり。
おぉおぉお、煮干し強い~Σ(・o・)
煮干し独特の塩気、そしてほろ苦さ。
凄く澄んだスープからは想像できないほど煮干しの味が強くてびっくりします~。
スープの温度はそれほどキンキンに冷たくはありません。

では、続いて麺を。

麺は角細ストレート麺。
透明感があって、むちむちとした弾力はまるで冷麺のよう。
麺はきっちりと冷たくしめられています。

先にスープの温度はキンキンに冷たくないと言いましたが、麺がきっちりと冷たいのでこれは食べ終わる頃にはいい感じに身体の熱が下がりそうです。


のっけ物はチャーシューが3枚。
しっかりと塩味がきいていて、むっちりとした食感がいい感じ。
塩味がしっかりめなので、そのまま食べても、スープに浸して塩加減をスープに移して食べておいしい(#^.^#)


薬味はミヨウガとネギ。
冷しラーメンにミョウガ、しかも和風な煮干し系のスープなのですっごく合います。
実は、ミョウガの薬味ってすきなんですよね~。

では、そろそろ味変をということで、真ん中にあるスダチをひと絞り。

うん~(#^.^#)夏らしい柑橘類の酸味と香りが爽やか~。
ワガママ言っていいならもっとスダチが欲しいです~。

つるつると喉ごしがとてもいいのでどんどん食べちゃます。
麺量としては通常のラーメンと同じ位で150gかな?
通常のラーメンは替玉がありますので、気になって尋ねてみました。
すると、「冷し煮干しそばには替玉できないんです、すいません」とのお返事。
いえいえ、いいんですよ~(*^^)v気になった程度のものですので~。

ま、そんな経緯もあって友達の内1人はごはん物も追加することに。
それが、コレ!

ロースト豚丼300円
こちらのロースト豚丼、単品でお願いすると300円。
ですが、麺類+にするとセット料金220円で食べれます。

80円お得ですが、あれ?単品でも食べることできるのかな?
ま、そんな疑問はありますが、友達食べたとたんに「うまっ」と声が。
それで、もちろん?おすそ分けいただきました~\(^o^)/

ひと口食べたら、私も思わず「うんま~((๑✧ꈊ✧๑))」と声が。

ブラックペッパーと上品な醤油ダレがきいた味付で美味しい。
チャーシューは低温でローストした薄切りの物。
薄切りだけどお肉を噛んだ時の噛み応えはちゃんとあって肉感を味わうのにも充分。
お米にかかった醤油ダレがこれまた美味しくてたまりません~(#^.^#)

思わずガツガツ食べちゃいそうな気持ちを抑えて友達にお茶碗をお返し。
むぅ~、次はセットにして頼んじゃおうかな~。

さて、それでは、最後まで冷し煮干しそばしっかりといただきますね~。
走ってたくさん汗もかいてしまったから、スープの塩分が美味しいくて、おもわず完飲完食です。

ごちそうさまでした~\(^o^)/

外を見ていると行列が出来始めていました。
こういう時は食べ終わったらさっと立たないとね。
では、ごちそうさまの挨拶をしてお店を後にします。

さっきは並ばないで入れて良かったね~と友達とおしゃべり。
実はこちらのお店に来るのは、私は今回で4回目なんですが、同じような時間帯に来ても待ったり、待たなかったりとバラつきが。
この辺りは学校もあるし、昼休憩12時~というようなサイクルのお客さんよりも、学生さんが多いからお昼休みに余裕があるのかもしれませんね。
さて、次はすんなり?それとも待つ?どっちでしょうかね。
ま、食べられればいいんですけどね~(^O^)

【らぁ麺やまぐちさんの2015夏休み情報】
お盆期間は休まず営業。
8月17日(月)〜19日(水)お休みです。
ご注意下さい。


2015年169杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁ麺やまぐちさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区西早稲田2-11-13

らぁ麺やまぐち&辣式さんで食べたブログのまとめはこちら\(^o^)/


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード