鯛塩そば 灯花(曙橋)/【限定】冷やし鯛塩そば

さて、前日にラーメンを食べた後、その時一緒だった友達と明日はどうするの?なんて会話を。
普段はその日の気分でラーメンを決めるので、それほど明確ではないのですが、この時は明日は必ずここと決めていたお店がありました。


それが、こちら。

鯛塩そば 灯花 たいしおそば とうか
(曙橋・東京都新宿区)
2015,7,30訪問

こちらのお店の限定の「冷やし」が食べたくて来ちゃいました~。
なんと数日前から、夜営業のみで食べられた冷やしが昼営業でも食べられることになったのです。

で、昨日一緒だった友達も一緒に。
そして、移動中に連絡をくれた友達2人も合流、計5人で訪問することに。
しかし、昨日一緒だった友達のうち1人がまだ来ていない。

店内はちょうど谷の時間帯で直ぐ入れる状態。
私はこの後も仕事があるので困ったな~と思い、連絡してみるものの反応なし。
…ま、仕方ありませんので友達には悪いがお先に失礼します~。
それに、数量限定ですしね( ̄▽ ̄)

まずは店内へ入って、入口左角にある券売機の前へ。


季節限定は880円とのことなので、限麺のボタンを押して食券を購入。


では、カウンターの端から4人並んで腰掛けます。
少しおしゃべりをしていると、行方不明の友達からやっと反応が。
これから向かう、10分くらいで到着する~との連絡。
ガンバレ!友達!

そんなやり取りをしている間に着丼で~す。

冷やし鯛塩そば880円
+半熟味玉100円※
VIP友達サービス(*^^)v
ガラスの器が涼やかですね~(#^.^#)

では、さっそくスープからいただきます。

ごくり。
うんま~((* ´艸`))ええ塩梅です~
冷やしのスープは冷たすぎずちょうど温度。
鯛出汁の風味は優しく、あったかい鯛塩そばに比べたら鮮魚の風味は感じにくいですが「冷やし」ならばこれぐらいがちょうどいいような気がします。
そして、スープに感じられるほのかな胡麻の風味がいい感じ~。
味加減もいい塩梅で、夏の塩分補給にぴったり。

続いて麺を。

麺はつるつるとした丸細ストレート麺。
もっちりとした食感で、冷やし中華とかで使われている麺のイメージに近いかな?
しなやかで軟らかで、舌触りと喉ごしがとってもよくて美味しいです。
冷たい麺が舌の上を滑って行く度に心地よく身体がクールダウンしていきます。

温かい鯛塩そば、つけめんともまた質感が違っていいですねぇ。

さて、のっけ物には鯛のお刺身が2切れ。
お刺身が乗ってるラーメンなんてなかなかないです(*´◡`​*)

ちなみに鯛刺しにかかっているのは梅塩。
「そのまま食べるとしょっぱいよ」と既にこれを食べてた友達のアドバイスを聞いていたので、少し鯛刺しをスープに浸して味を馴染ませてからパクリ。
梅の酸味、鯛スープの味が混ざって爽やかな味のお刺身うまいです。

しかも、梅塩がスープに溶けたことによってスープの味に変化が出て、これまた美味しい。
最後まで飽きさせないこのトリックに嬉しくなっちゃいます。

他にはいつものほどよい塩味のチャーシューが1枚。


味玉も安定の美味しいさ((* ´艸`))


メンマは平べったくて短めなもの。

これはつけ麺と一緒のものかな。

程よい塩分濃度と温度のスープは暑い夏にぴったり~。
ってことで、完飲しちゃいました(#^.^#)


さて、実は食べ始める頃には、あれよあれよとお客さんがやってきて店内満席。
そして、満席になってから少しして友達がやってきたのが見えました。
外の列に友達が並んでいますが、どうやら私たちが食べ終わらないと友達は入店できない様子。
そんなわけで、ごちそうさまでした~\(-o-)/
外の友達のためにもさっとお店を後にします。

私はこの後の時間があるので友達と挨拶程度に話してから、他のみんなにさよならを。
移動している間に「最後の1杯食べたよ~」という連絡も来て一安心。
ま、一緒には食べられなかったけど、同じ味を食べられたってことでオッケーで~す。


2015年170杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ
鯛塩そば 灯花さんの食べログブログ情報はこちら
東京都新宿区舟町12-13 石原マンション 1F

鯛塩つけ麺~みぞれ仕立て~を食べた時のブログはこちら
鯛塩そば、麺が変わってからのブログはこちら
鯛塩そば+鯛めしを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
こちら美味しいですよね^^ というかすごく美味しかったです^^ 冷やしってこんなに美味しかったんだぁ、と感じた一杯でした^^ あと一回食べたいなぁ^^

Re: No title

麺ちゃちゃさん、こんばんは。

私、もともとは冷やしラーメンは余り食べなかったんですけど、美味しい冷やしがいっぱいあって最近は冷やしの魅力に取り付かれてます。
ホント、灯花さんの冷やし、私もまた食べたい1杯です(*^^)

夏は暑いけど、こんな冷やしが食べられるからいいですよね~。
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード