ラーメン屋 カネキッチン(@まーむ食堂)/しゃも醤油そば

仕事を終えて猛スピードで移動。
で、たどり着いたのは東武東上線、朝霞駅。
ふぅ、土地勘のない駅でドキドキします。
でも、今日は絶対外せない!

なぜなら、不定期開催のラーメン屋さんでラーメンを食べるためです!


そのお店がこちら。

ラーメン屋 カネキッチン(@まーむ食堂)
(東武東上線朝霞駅・埼玉県朝霞市)
2015,7,30訪問

こちらの「カネキッチン」さんは間借り営業のラーメン屋さん。
最近は居酒屋さんの間借り営業で「昼のみ」というお店もありますが、「カネキッチン」さんはさらにハードルが高く、食べられるのは1月に1回くらいという幻のようなお店なのです。

さて、こんな不思議なお店を知るきっかけになったのはTwitter。
ラー友さんたちがこちらでラーメンを食べていて美味しそうだな~と思ったのが始まりでした。

ただ、場所が「朝霞」というよく知らない場所。
月1回くらいの不定期開催で日程もなかなか合わず来れずじまい。

この日も最初は数量限定の発売ですし、きっと間に合わないと諦めていました。
ですが、ラー友さんなどから「大丈夫、間に合う」と言われてえいや!と飛び込むことに。

到着までに売切れ情報もなくどうにか朝霞駅に到着するも、月末のこの日、私のスマホは速度制限中。
お店の場所を検索してもうまく動かないスマホに間に合うかドギマギ。
まぁ、結局、先に着いていたラー友さんに連絡して駅まで迎えに来てもらって間に合うことができました(*^^)v

本当、とっても助かりました~、ありがとうございます。


ま、まーむ食堂さんは朝霞駅南口より徒歩2分という駅近。
次回からはちゃんと自分で行けそうです。

では、入店~\(^o^)/
客席は入った側の窓際一面にテーブル席が配置。
折れて一面側には窓に向かって座るカウンター席。
更に中央には一段高くなった調理場に向かう形でカウンター席になっています。

おぉ、かなり広めな空間に結構な座席数。
中央の調理スペースにカネキッチンのご店主カネさんの姿が見えますが、とっても忙しそう。

店内はすでにたくさんの人で賑わっています。
ぐるりと見渡し空いているテーブル席に見知った顔の人を発見。
どうぞ~と声をかけてもらいそこへ入れてもらうことにしました。

少し友達とおしゃべりをしたりして、オーダーの仕方を聞きます。
こちらは間借り営業なので、食券はなくスタッフさんにオーダー先払いをするシステム。

では、まずメニューをもらいます。

メニューは「しゃも醤油そば」と「醤油しゃもつけそば」の2種類。
そして、その特製にするかどうか。
ふむふむ、メニューを見ますが、実は既にネットでメニューは出ていたので心は既に決まっていました。

では、「しゃも醤油そば」お願いします~( ´ ▽ ` )ノ
特製も惹かれますが、最初はやっぱりシンプルにオーダーします。

オーダーを済ませホッと一息している間にいろんな人が。
ネットで情報交換などをしている人たちとの初対面だったり再会だったりして、ものすごい緊張感が高まります。
そんな、ドキドキ状態の中、着丼で~す(~_~;)


しゃも醤油そば800円
おぉ~いい香り~(*´◡`​*)
はぁ~、緊張していたせいか醤油スープの香りに癒されます。

では、まずはスープからいただきます。

ふわ~((* ´艸`))甘うま~。
軍鶏のスープをそれほど味わったことがないのでよく分からないのですが甘みがすごい。
そして、澄んだスープなのにぐわっとコクがあって美味しいです。
醤油のカエシも甘めに感じますが、味の濃さははっきりキリッとしています。

続いて麺を。

麺は全粒粉の細麺ストレート。
茹で加減はすこし柔らかめですが、つるりと滑らかな麺肌としなやかな食感がいい感じ。
舌の上を滑らせる感触と喉ごしがとても気持ちいです。
すすり上げた時に感じる醤油の香りがたまりません(#^.^#)

それでは、続いてチャーシューをいただきます。
チャーシューは2種類で鶏と豚、まずは、鶏チャーシューを。

みっしりとしていて厚みのある鶏チャーシューはすっきりとした味わい。
外側にはブラックペッパーが効いていて、ほんのりとスパイシー。

そして豚チャーシューをぱくり。

うまっ!!((๑✧ꈊ✧๑))
思わず声が出るほど豚チャーシュー美味しいです。
食感はもっちり、味はしっかり沁みていています。
醤油のスープとはまた一味違う味付けで、単体でも食べたいほど。

こ~れ~は~いっぱい食べたい~\(-o-)/
実は家に帰ってからメニューを再確認して、サイドメニューの「肉飯200円」の存在に気づく私。
むぅ~、これも頼めば良かったな~。
次回もあるといいな~。


メンマは極太タイプ。
しっかりと煮られているので食べやすいです。

薬味は三つ葉と白ネギ。
醤油スープの甘い香りと塩気に爽やか三つ葉の香りを重ねて味わうと「いいなぁ~」って素直に思います。

そして大好きな色紙切りのネギはたっぷりと。
「カモネギ」じゃないけど、「鶏系+ネギ」の組み合わせは本当に相性がいい。
それと、このネギの「もきゅもきゅっ」とする食感が好きですね~( ´ ▽ ` )

ちなみに同じテーブルに座っていた友達は「醤油しゃもつけそば」をオーダー。
こちらも味見させてもらっちゃいました。

醤油しゃもつけそば900円
こちらは更にガツンとくる醤油つけダレ。
そこにもちもちぴろぴろ麺をあわせるので、いい塩梅になっておいしかったです。

ちなみに後で聞いたところ「しゃも醤油そば」は大塚の「鳴龍」さん。
「醤油しゃもつけそば」は東小金井の「くじら食堂」さんの麺を使用していたそう。
な、なななんと贅沢な組み合わせ。
なるほど、「しゃも醤油そば」と「醤油しゃもつけそば」どっちも食べる人がいるわけだ。
ま、私は友達のおかげでどちらの味もありつくことが出来てラッキーでした。

食後はまたそこで会えた人達とラーメンのことなど色々おしゃべりを。
初めての人もいて緊張もしたけれど、とても楽しかったです。
やっぱり美味しいラーメンの元にはラーメン好きが集まるんですね~。
遠いと思って二の足踏んでたけど、やっぱり来てよかった(*´◡`​*)

帰り際にはちゃんとカネさんにもご挨拶。
ごちそうさまでした(#^.^#)

さて、次の「カネキッチン」は一体いつになるんでしょうかね~。


2015年171杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

カネキッチン開催情報などが分かるカネキッチンご店主゛カネ某 (スマイリ~ィ!)"さんのTwitterはこちら

まーむ食堂さんの店舗情報はこちら
埼玉県朝霞市本町2-4-10


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^
キレがあって、でもどこか柔らかさもあってとても美味しかったですね~^^
気合入れすぎてこちらに1時間前に着いて、、、一番手で食べられたのですが、皆さんには会えずじまいでした(泣) 次回はこの事も反省に入れて…^^

Re: No title

麺ちゃちゃさんもいらしてたんですね〜(≧∇≦)

私も初参加でしたがラーメンも美味しく、いろんな方に会うこともできてとても楽しかったです。

次のタイミングでお会いできたらいいですね♪( ´▽`)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード