麺屋 睡蓮(御茶ノ水)/味玉つけめん

この日は用事があって御茶ノ水。


では、用事の前に気になっていたこちらのお店へ。

麺屋 睡蓮 すいれん
(御茶ノ水・東京都文京区)
2015,8,4訪問

こちらのお店は御茶ノ水から徒歩5分ほど。
店舗前に着くと、店内はおよそ満席というちょうどいい状態。
慌てなくても大丈夫そうだと、店前をちょっと観察します。

外にある立て看板によると、1番人気は味玉つけめんとのこと。

しかし、下の数量限定のらーめんも気になりますね~(-_-)

では暑いですし、そろそろお店の中へ。
券売機は店内入って左手。

キレイに色分けされたボタンは黄色がつけめん、青がらーめん、赤がトッピングと分かり易い。
あったら食べてみようと思っていた数量限定のらーめんはうやら売り切れのよう。
では!と、当初の目的通りつけめんを選択します。

店内は木の温かみを感じるL字カウンター10席。
空いている場所に入り込み、食券をカウンターに差し出します。
ふと、隣を見ると「らーめん」を食べているお客さん。
むむむ、ぎりぎり食べられなかったっぽい?(´・_・`)
まぁ、でも初訪ですしつけめんでも問題なしです。

そして、約10分ほどで完成で~す\(^o^)/

味玉つけめん(並)880円
キレイに整えられた丸チャーシューに整えられた麺の流れがキレイです(#^.^#)

では、まずは麺からいただきます。

麺は丸中太ストレート麺。
小麦の香りはすっきり、食感はしっかりとした弾力があってもちもち。
コシもしっかりとしていて美味しいです~。

ちなみに麺量は並200g、中300g+¥50、大400g+¥100。
食いしん坊なのでつい大盛無料に飛びついちゃう私なので、以外とこの増量有料も嬉しいかったりしします。
ついつい無料だと食べ過ぎちゃうんですよね。

ま、食べ初めて直ぐ、中にすればよかったかな~とちょっと後悔はもちろんしました。
ですが、美味しい分量ってもう少し食べたいって思う量かな~ということでここはあえて並盛りにした自分を褒めよう!(*^^)v

では、そろそろつけダレに麺を投入~。

つけダレはちょっと泡立つ感じの濁っとした茶色にネギ。


どぼん、がぶり~!あ、美味しい~(#^.^#)

つけダレは動物+魚介で食べなれた感じですが、醤油のカエシが甘くてちょっと個性的。
あ、これは知っている味なのに、他とは違うって感じ。
そして、つけダレ自体の味の感覚は濃厚なのに、スープ自体はサラリとしています。
ほんのりと感じる酸味はすっぱいまでは行かず、さわやかで食べやすいです。

さて添え物、まずはキレイな丸チャーシュー。
ほんのりとやさしい味付けと脂身の甘みが美味しい。

麺の上に乗せられているので冷たいのかと思いきや、ちゃんと提供前に温められています。
チャーシューが乗っていた部分の麺にチャーシューの味と温かさが移っていて、その部分が他と違って面白い。


メンマはしっかりとした味付。
ですが、つけダレとは違うのでその味のコントラストがいい感じ。


味玉は優しいお出汁の味が沁みていてうんまい~。
しかも、白身はしっかり火が入っているけど柔らかく、アゴの力で押しつぶすとむにゅ~っとつぶれ、口の中いっぱいに玉子本来の甘みも広がります。
あぁ~、この味玉大好きです~(*´ェ`*)

麺をすっかり食べ終わりスープ割をお願いします。
こちらのスープ割りはブーメラン方式。
帰ってきた器をみてあれ?と思います。
出した時よりスープの量が少なくなっている?のかな?

でも、これが絶妙にちょうど良い量
しかも、ネギに小さいサイコロ状のチャーシュー、柚子皮が追加されています。

でも、このスープ割りの量に最後まで美味しく食べて欲しいという、食べ物への愛情を勝手に感じちゃいます(#^.^#)


そんな感じで、ほどよく完食完飲~。
この日もまだまだ暑い日でしたから本当にいい塩分補給になりました~。
ごちそうさまでした(#^.^#)

普段なら食べ終わったのらいつもなら速やかに帰るのですが、ちょっと気になったのでアレについて聞いてみました。

「あの~、らーめんってかなり早く来ないと食べれないんでしょうか?」

するとお店の方からの返事は、本当にその日によるとのこと。
残っている日もあれば、あっという間になくなってしまう日もあるらしくなかなか、わからないそう。
なるほど(・o・)
でも、それってことはタイミングさえ合えば食べれないこともないってことですよね。
よし、次はぜひらーめんを。

ま、なかったらつけ麺中+味玉にしよう~(^◇^)
って、今日は日ごろの食べすぎを気にして並盛でガマンしたけど、これはやっぱり中盛食べたほうがいい気がしました~。


2015年175杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード