鯛塩そば 灯花(曙橋)/【次世代ラーメン決定戦限定】白だし煮干三重奏

ちょっとすっ飛ばしてこの間の金曜日のラーメンのご報告~。

というのも、私の好きな曙橋の灯花さんがただいま、「次世代ラーメン決定戦」に参加中。

この「次世代ラーメン決定戦」というのは、ネットなどで投票して1位になったラーメンがカップ麺になるという企画です。
もちろん、ネット投票はしましたし、灯花さんの1杯がカップ麺になったら嬉しいけど、その企画に合わせて作られた期間限定の1杯が食べたくての訪問で~す( ´ ▽ ` )ノ
※次世代ラーメン決定戦のサイトはこちら

ま、というわけで、言わずもがなですがこちら~。

鯛塩そば 灯花 たいしおそばとうか
(曙橋・東京都新宿区)
2015,8,21訪問

さて、この日の道連れは、いつもの通り灯花VIPのお友達。
((* ´艸`))実は私も前回からVIPになったんですけどね。
しかし、まだまだ新米、いつもの友達と訪問できるのは心強い?です。

お店前に着くと前客が2名ほど。
では!と私達もその後ろに並びます。
程なくして店内から人が出てきたので、よし中に入るぞ~、と思ったら出てきた「その人」はラー友さんでした~~!(≧∇≦)

中から出てきた友達もビックリしてたけど、私もびっくり。
でも、会うと思わなかった友達とばったり会えるとすごく嬉しいです~(#^.^#)

嬉しくて色々喋りたくなっちゃいますが、私は仕事の合間の休憩。
そんなにのんびりしている時間もなくて、ほどほどにおしゃべりして入店。
また今度、ゆっくりおしゃべりしましょうね~( ´ ▽ ` )ノ

入店したらまずはお店の方への挨拶、そして店内入って左手の券売機前へ。

本日の限定は限定麺ボタン780円とのことなので、お金を投入してそちらのボタンをポチリ。
先に入店していた友達の隣の空席に腰掛けます。
食券とVIPスタンプカードを提示。
すると、VIPサービスのトッピングはどうしますか?と聞かれたのでいつも通り半熟味玉をお願いしました。

では、待っている間に卓上にあった案内を見て「次世代ラーメン決定戦」に投票するためのアプリをダウンロードします。

このアプリをダウンロード→位置情報をオン→自分のスマホのBluetoothをオン。
こうすることで店内の「iBeacon端末」にかざすと投票が出来るそうなのです。

着丼までに投票を済ませようと大慌て。
よし、ダウンロード完成、設定も完了、さて投票~\(^o^)/
…と、うまく投票できません(>_<)
友達も同様に投票できず2人「iBeacon端末」の前でもがいてしまいました。

そうしている間に着丼。
これは食べ終わった後に再度トライするってことにして、まずはいただきま~す(^◇^)


白だし煮干三重奏780円
+半熟味玉100円
※VIPサービス

おぉ~(^◇^)すっきりとしたキレイな丼顔です~。
この見た目、灯花さんらしいなぁ。

では、さっそくスープから~(#^.^#)

ごくり。
ぉおおおお~煮干しぃ~((๑✧ꈊ✧๑))
第一印象がいつもの灯花さんらしいすっきり見た目なので、味わった瞬間の煮干の強さにびっくりします。
もちろんメニュー名に「煮干し」と入っていたから知ってたんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
しかし、味の印象はガツンと煮干しですが、煮干独特のビター感や酸味は抑え気味なので食べやすい。

味の濃さはいつもの塩ダレに+煮干し独特の塩味がプラスされて少し強め。
スープ自体もパンチと旨みが強く奥深い味わいです。
メニュー名に「三重奏」っていうからには、きっと煮干し以外の味もプラスされているんでしょうね~。
他の2つは判別しにくいけど、貝出汁?鶏出汁?かな~♪(´ε` )
ま、美味しいからなんでもオッケーでーす。

続いて麺をいただきます、

麺は全粒粉の細ストレート麺。
ザクザクとした歯ごたえが気持ちよく、スープ上げもよし。
前回食べた塩つけ麺灯花の「蛤と鴨の塩そば」と同じですかね。


のっけ物としては豚チャーシューが2枚。
キレイな桃色のチャーシューは程よい塩味の沁みたタイプ。
脂身は決して多くなくすっきり、肉感もしっかりとしていて好印象。
噛み応えはむっちり、歯を立てれば裂けるようにほぐれます。


メンマは極太の材木調。
茹で加減はさっくり、硬くもなく柔らか過ぎずとちょうどいい。


そして、味玉もいつも通りじんわりと沁みた塩味がおいしい。

途中で、丼のフチに乗せられた薬味を使用。

むぅ~(#^.^#)新鮮な辛味が爽やかで美味しい!
実は、この限定麺の薬味はホースラディッシュ
私の中でホースラディッシュと言えばローストビーフだったんですけど、ラーメンにも合いますね~。

すっきり、ピリリと引き締まったホースラディッシュの辛味が、煮干のパンチを受け止めてすごく美味しい。
あ~、この感じ爽やかでうまいー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
もっとガンガン薬味を使いたいけど、量はそれほどないので少しずつ大事に使います。

と、ここで友達が「鯛飯にこの煮干スープ」も合うんだよ~、とポツリ。
確かに「鯛めし+煮干スープ」も合いそうだよねぇ~。
しかし、ご飯つけるたら眠くなっちゃいそうだな~と考えていると、あっという間に友達が鯛めしを追加注文。


鯛めし(小)120円
+白だし煮干三重奏のスープ~

で、もちろん友達のご相伴に預かっちゃいました~。

元々美味しい鯛めしに三重奏の煮干スープ。
さらに旨みと奥深さが加わってとっても美味しい。
薬味として乗せられた玄米あられの香ばしさも加わってたまらないです。
鯛めしも加わったし、これは四重奏になったんじゃない~(≧∇≦)


ここ最近スープ完飲し過ぎかな~と思っていたのに結局完飲。
ぷは~ごちそうさまでした~\(^o^)/

さて食後、お店を出る前ににもう一度アプリを立ち上げてスマホを店内にある投票用の機械にかざします。

むぅ~(~_~;)無反応。
やっぱりうまく投票できません。
そんなにのんびりと粘っている時間もないのでとりあえず、断念してお店を後にしました。

実はこの投票、普通投票は1ポイント、Facebookでのシェアが2ポイント、店内投票は3ポイントとなっています。
この日、私の3票は入れられなかったけど、灯花さんが1位になったらやっぱり、お店のファンとしては嬉しいですね~。
この日の分は、仕方ないので、次来れたらもう一度トライするということにしようっと(・o・)

ちなみにこの次世代ラーメン決定戦の限定ラーメンは9月9日まで食べられるそう。
ご興味のある方はどうぞ食べに行ってくださいね~(#^.^#)


2015年188杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

第7回最強の次世代ラーメン決定戦、投票サイトはこちら

鯛塩そば 灯花さんの食べログブログ情報はこちら
東京都新宿区舟町12-13 石原マンション 1F

塩つけ麺灯花さんの3周年記念の限定を食べた時のブログははこちら
鯛塩つけ麺~みぞれ仕立て~を食べた時のブログはこちら
鯛塩そば、麺が変わってからのブログはこちら
鯛塩そば+鯛めしを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード