麺や 金時(江古田)/汁なし坦々麺

さて、この日はずーーーっと気になっていた1杯を食べに江古田へ。


その1杯が食べられるお店がこちら。

麺や 金時 めんやきんとき
(江古田・東京都練馬区)
2015,8,5訪問

こちらのお店この度、2度目の訪問。
場所は西武池袋線江古田駅から徒歩5分ほどの場所にあります。
前回は5月だったので、その時の徒歩5分はそれほどでもありませんが、この日は35℃を超える猛暑。
前よりも遠く感じます。
ま、それでも食べたいラーメンのためならがんばれちゃうんですけどね。
ではでは、猛暑日にも負けず、無事に入店でーす\(^o^)/

いらっしゃいませのお声がけ。
そして、ご店主さん私の事を覚えててくださったようで目が合うと
「暑い中わざわざありがとうございます(^_^)」と言って下さいました。

いえいえ、食べたかった1杯を食べに来ただけなので恐縮しちゃいま~す(//∇//)ノ
では、ご挨拶もそこそこでまずは食券を購入。

こちらの券売機左上は「塩らぁ麺」で前回はこれを食べました。
で、今回の目的は汁なし担々麺。
友達がこちらの汁なし坦々麺を美味しそうに食べててどうしても食べてみたかったんですね。

しかし、ふっと見ると汁なし担々麺の隣に「濃厚汁なし担々麺」のボタンが。
むぅ…どっちがいいのか迷うな~(・o・)

キョロキョロと券売機周りを見ると初めての人は普通の汁なし担々麺がオススメの表記を発見。
よし、ではそれで!( ´ ▽ ` )

無事に食券を購入して振り返ると、ご店主さんが「奥の方が涼しいですよ」と教えてくれました。
アドバイスに従って入口からは遠めの奥の席へ着席します。

食券をカウンターに出して一安心。
お水を飲みながら、待っている間に店内をチェックします。
お、今日の手ぬぐいは「海辺」と「蚊取り線香」ですね~(*´◡`*)夏らしいなぁ~。

実はこちらのお店、手ぬぐいを季節ごとに掛け替えています。
何気ないこういう場所にご店主さんの粋な感じが出ていていいなぁと思います。
次来た時は何がかけられるのかなって考えながらお店に入るのも楽しみの1つですね。

そうこうしているうちに私の食べたかった1杯が完成でーす\(^o^)/

汁なし担々麺750円
+味玉100円+ご飯100円

オレンジのラー油の上に乗るような形で麺と肉味噌。
青菜の緑も鮮やかでとっても綺麗。
ボード型の器というのもとても個性的ですね~(^O^☆♪

ちなみに汁なし坦々麺の人には「紙エプロンが使いますか?」と聞いてもらえます。
これは飛ばすの必須なので、もちろん使わせてもらいました。

では、まずはまぜまぜ前に麺を引きずり出してパクリ。

おぉ、もっちもちのアツアツです~。
まだちゃんとまぜていないので味はほんのりとしか感じませんがスパイスのいい香りがたまりません。


続いて乗ってる挽肉を味見。
おぉ!Σ(・o・)これは甘め~。
担々麺だから乗っている肉味噌は辛いのかなと思っていたら、予想に反して甘めの味付けです。
辛さにドキドキしてたけど、これなら心配なく食べられそう?かな。

それでは、そろそろ豪快にまぜちゃます。
ちなみに汁なし坦々麺はレンゲじゃなくてカレースプーン。
箸とスプーンを使って、え~い、まぜまぜ\(^o^)/


よく混ざったところで、麺に坦々ダレ、挽肉を絡めていただきま~す。

がぶり~(^◇^)
肉味噌、坦々ダレのラー油が絡んだ麺をずずっと吸い込みます。
おぉ、辛い~(≧∇≦)けど、うまい~((* ´艸`))
どんなスパイスを使っているのかよく分かりませんが、カレーで使われているような香辛料の香りがまず感じられます。
そして最後に鼻腔を通り抜けて行くのは爽やかな花椒の芳香。
味は濃厚、山椒系独特のシビれもすごいです。
これは…辛いけど、甘くて旨くて…、うまく表現できないけどアマカラシビな味です~
あっという間に鼻の脇に汗が浮かんできますが、おいしくてクセになる。


さて、汁なし坦々麺のお供、まずはシャキシャキとした青菜。
キレイな緑色に湯がかれた青菜の茎は、自然な野菜の甘さがあってシビれた舌に優しくしてくれる絶妙な箸休め。


他にはカシューナッツ。
こちらはまた青菜とも麺とも違う食感。
ナッツの香ばしい甘みがいいアクセント。

そういえば、坦々麺系ってナッツ類が入っていたりしますよね。
ですが、こちらの坦々ダレは旨みが強いですがナッツ感はしません。
ナッツアレルギーの友達はなかなか坦々麺系が食べられないと言っていましたが、ここのは食べられるかも。
そう思って、食後に尋ねてみたところ、こちらの汁なし坦々麺はこのカシューナッツ以外はナッツ類が入っていないそう。
カシューナッツを入れなければナッツアレルギーの人も食べられますね。

そして、味玉。

相変わらず優しい味がじんわりと沁みていて美味しい~。
汁なし坦々麺の辛味との対比で甘さが際立っているところもいいですね~。

さて、ほぼ麺を食べきったところで本日のメインイベント~??( ´ ▽ ` )ノ
えーい!どーん!!

追い飯で~す(#^.^#)
こちらの汁なし坦々麺にはぜったいご飯必要と友達のアドバスがありました。
で、もちろん私もコレがやりたかったんですよ!
実は、そのために後半までご飯を食べるの抑え気味にしてました( ̄▽ ̄)ふふふ


冷房の聞いた店内ですが汗だくになりながら夢中でガツガツ。
むふ~((* ´艸`))うんまい~。

ご飯が器についた坦々ダレを綺麗に拭ってくれます。
これは、追い飯しなきゃ汁なし坦々麺完結しないよ~。

ごちそうさまでした、大満足で~す(*^^)v

辛くていっぱい汗をかいて、お水も飲んじゃったけど、すっきりするし暑い日の辛いものはやっぱりいいですね。
濃厚じゃなくても充分美味しかったけど、次は濃厚?いや汁ありの坦々麺?を食べてみようかな~(#^.^#)


2015年176杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺や金時さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区小竹町1-2-7

初訪で味玉塩らぁ麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード