麺屋Hululu(池袋)/みそつけ

さて、この日は同僚とのラーメン部会で~す(#^.^#)


前回は全員集合できませんでしたが、今回は全員集合。
ま、と言っても常時メンバー3人ですけどね~( ̄▽ ̄)

では、今回のお店はこちら~\(^o^)/

麺屋Hululu めんやフルル
(池袋・東京都豊島区)
2015,8,7訪問

実は第16回のラーメン部会で訪問したのもこちら。
そして本日18回目にまたまた訪問しちゃいました~(^◇^)

前回、お休みの同僚にとっては連続での訪問ってことになりますが、なぜ連続したかというと理由はコレ。

そう、毎週金曜日は「つけ麺の日」だからで~す\(^o^)/
Hululuさんのつけ麺は私も初挑戦 なので、すっごく楽しみ。

お店に入ると「いらっしゃいませ~」と爽やかな挨拶が聞こえてきます。
お店の方と目が合えばにっこりとした笑顔が更に返されます。
私達もついニコニコ、ぺこりと挨拶を返してから券売機に向かいます。

普段はお休みの赤ランプがついている「つけ」のボタンが今日は点灯~。
そして普段は押せない上から3段目のつけ麺のボタンが本日は利用可。

さて、つけ麺メニューは「みそつけ」、「辛orつけ」の2種類。
セットメニューとして、ミニチャーシュー丼かスパムむすびが付くものもありますが、この日はスパムむすびは売れきれでした。

同僚達とHululuへ向かう道すがら、味をどれにするか決めていたのでそれぞれ決めていた味の食券を購入。

食券を購入するとホール係りの女の子が受け取ってくれ麺量を聞かれます。
麺量は200g、250g、300gから選べますので、私はもちろん?300g~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
ちなみに同僚2人は麺量250gをチョイスしました。

さて、来店時ちょうどいい具合に3人分のスペースがありませんでした。
ですが、食券を購入している間にお店の方が4人掛けテーブルに2人で座っていた方達に空いたカウンター席への移動をお願いしてくださっていました。
なので、すんなりとそのテーブル席に座ることができました。
移動してくださった先客様、お店の方お気遣いありがとうございます~(>_<)

ゆったりした気分にしてくれるハワイアンミュージックと楽しいおしゃべりを楽しみながら完成を待ちます。
前客さんの人数によるのでしょうが、つけ麺の日はいつもより待ち時間が長め。
約20分ほどで完成で~す。

みそつけ850円※麺300gでーす\(^o^)/
おぉ~味噌味だけど、やっぱりHululuさんらしいかわいい見た目です~(#^.^#)

麺側から見るとこんな感じ。


ちなみに提供はまずはつけダレ→麺の順できました。
同僚2人は「辛つけ」と「辛つけ(辛さ控えめ)」をチョイスしたので、麺皿が来る前に比べてみました~。

こうやって並べてみると色が違いますね~。
つけダレの器はスープを入れるようなものに入っています。
取っ手があるのですごく持ちやすい(^ム^)

では、まずは麺をいただきます。

麺は中細の角ストレート麺。
麺単体で食べると麺本来の独特な味と香りが楽しめます。
麺自体は少し硬めの茹で上がりで、噛み締めた時の個性的な歯ごたえが結構クセになります。

しばらく麺ばかり食べていたらちょっと麺が引っ付いてきたのでそろそろつけダレに入れます。
ぼちゃん~(#^.^#)つるつるつる~。

うんま~い(^◇^)
つけダレはアツアツ。
シャバっとした感じですが味噌ダレがしっかりしているので薄い感じはしません。
そして、味噌自体の甘さとゴマの味と香りがプラス。
最後の瞬間の残り香まで美味しくて、幸せな気分になります~。

そして、つけダレにつけた麺にも変化が。
そのままで食べた時はちょっと硬めと思っていた麺が、スープをくぐると程よく固さが緩みます。
おぉお~、麺+つけダレの形が完成形なんですね~((* ´艸`))
思わず美味しくてむふむふしちゃいます。

さて、このあたりで同僚達と味交換を。
麺皿に乗っているものは一緒なのでつけダレだけを右回りに回していきます。
取っ手が付いているから回し易い~( ´ ▽ ` )

さて、まずは「辛つけ(控えめ)」のつけダレから。
味のベースは鶏出汁ベースでしょうかね。ほんのりピリピリとします。
続いて、「辛いつけ」を。

おぉ!!辛い!Σ(・o・)
と一瞬思いましたが直ぐに落ち着きます。
実際これは、辛いもの好きの人から言ったらかなり大人しめの辛味。
爽やかな酸味と辛味でとっても美味しいです。
この辛さならば私でも安心して食べられそう。

さて、つけダレがぐるりと一周、自分のつけダレに戻りました。
それでは、続いて添え物をご紹介。

まずはほろりと柔らかくてロールチャーシューが1枚。

そして、食べれるお花。

前回の「フルルの冷やし」には花が付いていなかったので、同僚初の花食。
「どう?」と聞けば、「シャキシャキしているけどあんま味ないね~」との返事。
その感想で正解です!
でも、お花が食べられるなんてなんか嬉しいから、つい食べちゃうんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


途中でレモンを麺に絞って味変。
レモンの酸味と味噌の甘みが爽やか。

更にぐんぐんと食べススメていきます。
つけダレの中にはコリコリの細切りのメンマ。

そして鶏ひき肉がたっぷり。

この鶏ひき肉、旨みを吸っていてとっても美味しいです(#^.^#)
むぅ~、これちょっとご飯にも合うんじゃないかな~。


ま、せっかくなので付け合せのレタスに来るんで食べたりしてみました(≧∇≦)

麺を食べきったところでスープ割をお願い。
スープ割りはブーメラン方式。
戻ってきたスープ割りはほっとする温かさ。


飲むのにはちょうど良い塩分濃度なので、もちろん完飲です~(^◇^)
ごちそうさまでした~。


気が付くと店内待ち、外待ちの人でいっぱい。
つけ麺は週1回しか食べられないし、調理時間も通常よりは長くかかっちゃうから仕方ないですね。
ではでは、ごちそうさまのご挨拶をしてお店を後にします~。

池袋駅に戻りながら同僚と美味しかったね~と今日の1杯についておしゃべり。
同僚は以前私が食べていたHululuのピリ辛まぜSOBAも食べてみたいな~と興味津々です。
そして、話しは食べ終わったばかりなのに、ついつい次はどこにしようか~なんて方向に。
さて、次は一体どこに行きましょうかね~(#^.^#)


2015年178杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋Hululuさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区池袋2-60-7

第2・4限定のロミロミサーモン バジルSOBAを食べた時のブログはこちら
同僚とHululu風フルルの冷やしSOBAを食べた時のブログはこちら
フルルのピリ辛まぜSOBAを食べたときのブログはこちら
去年初めて「冷やし」を食べたときのブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)


同僚とのラーメン部会の記録まとめのページはこちら
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード