らーめん武道家 囗(くにがまえ)(国分寺)/のり半熟味玉ラーメン850円

さて、この日待ちに待った夏休みが始まりました~ ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
夏休み初日のこの日、まずは飲み会からスタート。
美味しく飲んで喋って笑った後は、延長戦の〆のラーメン ((* ´艸`))
ということで向かったはこちら。

らーめん武道家 囗 ぶどうか くにがまえ
(国分寺・東京都国分寺市)
2015,8,9訪問

しかし、ここで残念なお知らせが…(´Д` )
たくさん飲んだ〆で、ラーメンの味をおぼろげにしか覚えてない!
そんなわけで1人反省会、今度はシラフで訪問でーす(^O^)



武道家 囗 ぶとうか くにがまえ
(国分寺・東京都国分寺市)
2015,8,19訪問


おぉ、入り口に勢いある看板。
そうこちらのお店は以前行ったことのある吉祥寺の「武道家」さんの系列店。
入店すれば、やっぱり威勢のいい「せぇ~~~~!!」の声が響きます。

券売機はお店入って右側角に設置してあります。
酔っ払っても券売機写真は撮っていたけれで思っていた位置と違うところにあってびっくり^_^;

さて、券売機の一番左上はのり半熟味玉ラーメン。
あの日は飲んで食べた後だったので「ラーメン」を食べましたが、しかし、今日はシラフなので~( ̄▽ ̄)ふふふ。

さて、空いている空席へ。
店の造りは奥へ長~いL字カウンター16席。
カウンター席の中ほどに店員さんの通路としてカウンターの途切れている部分がありますがそれにしても長く感じます。

カウンターの上に食券を渡すと好みをきかれます。

家系ラーメンの時の条件反射で麺固め、他は普通でお願いします。
そして、セルフサービスのお水を準備。
ウォーターサーバーは客席後の真ん中ほどに設置してあります。

さて、待ち時間は割りと短めの3分程で着丼で~す。

のり半熟味玉ラーメン850円

そして、前回の武道家(吉祥寺)で課題にしてたライス~\(^o^)/

ライス※50円
※ただしランチタイム11:00~18:00まではライス無料。
しかも、おかわりもし放題。
そんな訳で、この時は無料でした~(#^.^#)

では、まずはスープをいただきます。

ごくり。
あれ?(-_-)なんか違う…

何が違うのかといいますと、あの日、飲んだ〆に食べた時はもっとザリザリの骨粉を感じるスープだったのです。
ですが、このスープとろみがあって滑らか。
まぁ、美味しい豚骨スープの家系ラーメンには変わりないんですけど…
濃厚でザリザリの家系ラーメンのつもりでいたのでちょっと拍子抜けしちゃいました^_^;

続いて麺を。

麺は少し平打ちの中細縮れ麺。
家系ですもの、麺の長さは少々短め。
濃厚なスープに対して麺は少し大人しめに感じるものの、ご飯と食べることを考えたらコレくらいがちょうどいいのかもしれません。


のっけもののチャーシューは薄切りですこしパサっとしたもの。
ですが、このチャーシューとってもよくスープを吸います。

ってことで、肉巻きご飯にしてみました~\(^o^)/

むふふふ~、これは旨い~(#^.^#)

そして家系ですもの、ほうれん草。


味玉は結構、やわめの半熟。



そして、家系で欲しい追加トッピングの海苔は全部で8枚。
(デフォルトは3枚っているようなので、増し+5枚みたいですね。)
まずはスープに浸してパクリ。

もちろん、こんなに海苔あって海苔巻きしないわけないですよね~。

がぶり~(^◇^)むふ~、これぞ家系~。
これだけ海苔があったらやっぱり、おかわりしちゃうよね。
そんな訳でライス2杯目をお願い。
ちなみに、おかわり時にライスの量を聞いてくれますので適量を選ぶようにしましょうね~。

2杯目も引き続き、麺でライスを汚しながらパクパク。
キュウリのきゅうちゃん漬け入りの海苔巻きを作ってパクパク。
半熟味玉をご飯の上でほぐして海苔巻いて食べてみたりして~(#^.^#)

卓状物で味変も。

卓上物はコショウ、すりおろしニンニク、豆板醤、ゴマ、お酢、それと味が薄かった時用のラーメンダレ。
お酢はかけるとスープの味がまろやかになるのでとってもいいですね。
しかし、私としては家系ラーメン+生姜の味変が好きなので、おろし生姜がなかったのはちょっと残念でした。

さ、とにかく色んな食べ方を楽しみながら、2杯目のごはんも完食で~す。
ごちそうさまでした~\(^o^)/


ちなみに、後であの時一緒に〆ラーをした友達の1人に確認してみました。
すると、やっぱりスープはザリザリの豚骨だったとのこと。
「あの時はかなり遅い時間に食べに行ったからじゃないかな~」と友達。
なるほど~(・o・)
あのザリザリスープが食べたかったら遅い時間に訪問しないと食べれないんですね~。
ま、なかなか遅い時間に来るのは難しそうだけど、あの後は二日酔いにもならなかったしよかったってことで~(*^^)vエヘヘ


2015年179杯目と187杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

武道家 囗さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市本町2-2-9

武道家 吉祥寺へ行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード