【夏休みラーメン遠征 前編】中華そば 四つ葉(埼玉県川島町)にたどり着くまで…

※この記事は「四つ葉さんにたどり着くまで~食券購入まで」です。
ラーメンについては次の記事はこちらになります。


さて、嬉し楽しい夏休み。
行ってみたい場所はいっぱいあるけれど、なかなか全部は無理。
そんな中から、3年以上は憧れてたラーメ屋さんを目指して遠征で~す\(^o^)/

さて、そのお店は東武東上線「川越駅」、または西武新宿線「本川越駅」からバスで20分。
最寄のバス停からは徒歩4分ほど。
しかし、乗りなれない、よく知らない土地のバスって乗るのに気合がいります。
だって、電車の乗り間違えと違ってバスの乗り間違えってどこ行っちゃうか分からないんですもん。
ある意味、「バスの乗り間違い、死あるのみ!!」(>_<)


さて、私がバスを乗ろうと降り立ったのは本川越駅。
バス乗り場もたくさんありますしちょっとウロウロ。
しばらくして、バス停のボードを見てどうやらコレという感じの乗り場を発見しました。


目的のお店の最寄まで行けるバスは東武バス「八幡団地、東松山駅、鴻巣駅、鴻巣免許センター、荒子」行きのどれか。
随分、乗れるバスたくさんあるなと思います。
ですが、それ以外の場所にもこのバス乗り場から出るバスの数多さにびっくりです。
これは、気をつけないと乗り間違いするとドキドキしますね。

ま、乗る時に聞けば大丈夫、大丈夫…^_^;

少ししてバスが一台やってきました。
見ると目的のバスじゃない…よしよし、見送り~。
と、ここで「は!Σ(・o・)」と気づきます。
バス後乗りだ!

…私が普段乗るのは前乗りバスがほとんど(~_~;)
ちょうど運転手さんの脇を抜ける形になるので、その時停留所の確認をすることができます。
しかし、後乗りだと運転手さんに停留所の確認できない…(~_~;)
こ、これは…ドキドキするわ~。

約20分ほどして目的のバスらしき1台が停留所に滑り込んできました。
さすがに大きい停留所、まずは前扉が空いて降車客が。
あ!こ、これはチャンスです!!
ここで恥ずかしがってられないので、小走りに前扉に近寄って運転手さんに「このバス”井草小学校前”に止まりますか?」と尋ねます。
ちょっと、はぁ?って顔されましたが^_^;「止まります」との返事が返ってきました。
よし!OK。
前扉が閉まり、後ろ扉が開いたので乗り込む人の列に戻り乗車。
そうそう、忘れずちゃんとSuicaをタッチしないといけません。
普段先払いのバスに乗っているので、このタッチ2回しないといけないのつい忘れてしまったりするんですよね。

さて、空いている席に着席。
乗り込んだバスはクーラーが聞いていて涼しいです。
ホッと一息しましたが、次は降りるバス停を乗り過ごさないようにしないといけません。
そんな緊張感は無関係にバスは川越の有名観光地小江戸をすーっと抜けて行きました。

乗車中の20分間は停留所のアナウンスに耳をそばだて、ワクドキしながら車窓の風景を眺めます。
そして、約20分後、目的のバス停留所「井草小学校前」を降車。

スマホの地図を見ながら見慣れない場所をてくてく。
こんなところにラーメン屋さん?という雰囲気の場所で目印が見えず不思議な気持ちになりながら歩くこと3分ほど。
あ!これかもというものを発見。

寿司屋さんの看板になぜピンと来るかって?
実は四つ葉ご店主さんのお父さんはおすし屋さん。
どうやら同じ建物で営業しているそうなんです。

で、更に近寄ると~ついに、あのお店に到着~\(^o^)/

中華そば 四つ葉
(川越・本川越・埼玉県川島町)
2015,8,10訪問

むふふふふ~。
この四葉の書かれた緑の幕を直に見れる日がついに来ました~ ٩(ˊᗜˋ*)و

さて、到着したのは10:15とオープン45分前。
さすがに誰もいません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
でも、しっかり店前を眺められるから問題なしです。

さて、更に近寄って行くとまずは立て看板がありました。

お、「気まぐれ限定」がある…むむむ。
訪問した日は私は夏休みでしたが、平日扱いの人もいる日だったのでまさか限定があるとは思っていませんでした。
こ、これは迷う…(~_~;)

さて、更に建物に近寄ると券売機。
「食券を購入してからお並びください」ってことはもう使えるのかな?
そんなことを考えながら券売機をじっくり眺めます。


まずは左上はお店の屋号が付いた「四つ葉そば」。
そして右へ「蛤そば」、「濃厚たまごのまぜそば」「つけそば」。
ひとつ下の段には「煮干しそば」と並びます。
ピンクのボタンは追加トッピング。
緑のボタンはご飯物、赤は限定という風に色分けされていてとっても見やすいですね。

券売機写真、光っちゃったのでこちらも載せておきます。

ちなみにこちらの「本日のにぎり」というのはこちらの名物。
同じ建物、隣でお寿司屋さんをやっているお父さんのところからやってくるそう。
酢めしの味変も美味しいということで人気なのですが、今日は別目的なのでこちらはガマンです。

では、どれにしようかな~(-“-)
って、もちろんまずは「四つ葉そば」は外せません。
で、何を迷うかって…もう1つをどうするかってことです。

限定があると思っていなかったので、もうひとつの代表的メニュー「蛤そば」を頼もうと思っていたのですが、限定があると分かった今、思考がぐるぐるですぅ~(@_@;)

とりあえず、お金を投入。
まずは「四つ葉そば」のボタンをポチリ。
更にお金を投入。
ええ~~~い!!(>_<)

ふー…買っちゃいました。

もう、迷いません(迷えません?)。
後はお店が開くのを待つばかりです…(-_-)

つづく。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華そば 四つ葉さんの食べログ店舗情報はこちら
埼玉県比企郡川島町伊草298-2


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード