藤丸(中野)/塩つけ麺

さて、夏休みも終わり日常に戻ってまいりました。

とは言ってもお盆休みに営業、その後休みなんてお店もありますからまだまだ、気は抜けません。

さて、そんな中から久しぶりに食べたくて訪問したのはこちら。

藤丸 ふじまる
(中野・東京都中野区)
2015,8,17訪問

こちらのお店は中野駅からは徒歩10分と少し遠め。
早稲田通り沿いの少し店舗などが少なくなった住宅街にあります。

実は中野のラーメンを食べ歩いていた時、食べ終わってとあるお店を出たところ、こちらのお店のウワサをしているサラリーマン2人組みがいまして
…で、その後をこっそり付けて行って見つけた。
そんな思い出のあるお店でもあります。

すごく久しぶりの藤丸さん。
では、入店です~\(^o^)/

店内はL字のハイカウンター7席。
こちらは券売機はなく、オーダー前払い制。

基本メニューは「塩つけ麺」「醤油つけ麺」「辛つけ麺」「鶏塩らーめん」「醤油らーめん」の5種類。
そういえば、以前は中盛を小盛にすると半味玉が付くとかだった気がしますが、どうやら値引きする設定に変わったようですね。
ま、もともと半味玉を50円で提供しているお店だったので料金的には変わってないといえば換わっていません。

さて、もう今日の気分は決まっていたのでお店の方にオーダー。
そして、お金を支払います。

そういえば、変わったことと言えば以前はご店主さんともう1人店員さんの2人体制。
ですが、訪問した日はご店主さんのみ。
ぼっち店になったのか、はたまた助手さんはお休みなのかちょっとわかりませんが、1人営業のためとっても忙しそうです。

さて、そんなわけで、ちょっと長めの12分ほどで完成で~す。

塩つけ麺(中盛)750円


麺側から見るとこんな感じ。

「麺とつけダレ」というとってもシンプルな出で立ち。
ふふふ、でも、ここはこれがいいんです(#^.^#)


ではまずは麺だけをいただきます。
麺は丸中太ストレート麺。
つるつるとした麺肌ともちもちとした食感。
小麦の甘みはやさしくて美味しいです。

ちなみに麺量は中盛280g、小盛り180g。
大盛り派400gで+100円です。

では続いてつけダレに投入~\(^o^)/

もちつる~(^ム^)
あれ、久しぶりだからでしょうか、思っていたよりも塩気を強く感じます。
つけダレは煮干と鶏白湯を合わせたシャバ系。

なんか、記憶では鶏白湯が強かったと思っていたんですが、煮干しのインパクトが強くなっててびっくり。
ま、これはこれで美味しいけど、ちょっと思っていたのと違っていたので舌がびっくりしちゃいました。

まぁそれは置いといて( ̄▽ ̄)

さて、つけダレのスープの中には鶏もも肉のチャーシューがたっぷり。
チャーシューの味付は少し甘めの醤油風味で鶏もも肉の甘みも引き立ちます。

つけダレの中に入っているのでぱっと見の派手さはないんですけど、麺の上に乗せるより温かく食べられる方がきっと大事ってことなんでしょうね。


メンマも同じくつけダレの中に。
平べったくて味付はやさしめ。

さて、ではそろそろお楽しみのこれを(#^.^#)使います。

自家製 食べるえび辛

まずはこれを麺の上にパラパラ~(#^.^#)
よ~く絡めてから、つけダレに投入~。

強く吸込みすぎるとえび辛が喉に直撃してむせるので慎重に麺をすすり上げます。


つるつる~。
うんまい~(^○^)!!
香ばしい海老の風味に辛味が加わって味がガラリと変わります。
つけダレに投入してももちろん味変にはなりますが、麺に絡めて食べた方が断然えび感を楽しめます。
さすが、お店オススメの食べ方。

えび辛が絡んでいた麺がなくなれば、さらにえび辛を再投入。
そんな感じで繰り返しているうちに麺を完食~(#^.^#)

色白だったつけダレは気が付けばオレンジ色。
そして、気づくと舌はビリビリ辛さで痺れています。

すっかり忘れていた海苔をスープに浸してぱくり。

そして、最後はスープ割り。

こちらは卓状に割りスープポットがありますのでお好みで使用。
割りはカツオベースです。


ぷは~(^○^)完飲~。
ごちそうさまでした~。

そう言えば変わった事と言えば、以前はこちらのお店クーラーのききが余り良くなくて夏場はちょっと辛かったのですが、クーラー変わったのか窓を閉めて営業しておりました。


2015年184杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード