【番外編】まるけん亭自作ラーメン試食会

今回のラーメンはお友達の自作ラーメンの試食会の記録です。
お店ではありませんので行くことはできません。
まて、試食させてもらったラーメンは全部で6杯のため、かなり長文になっています。
ご了承下さい。


そんなわけで(#^.^#)、
【番外編】まるけん亭 自作ラーメン試食会

さてさて、美味しいラーメンを求めて右往左往していると、やっぱり同じくラーメン好きな人との交流も深まるものです。
そんな中には食べるだけじゃなく、自分でスープやタレ作り。
更には麺まで手作りしてラーメンを作っている人がいます。
そんな「自作ラーメン」を作っているお友達の「試食会」にお呼ばれしちゃいました~(#^.^#)


というわけで、某所(お友達の家)に私を含めたメンバー5名が集合。
とりあえず、おじゃましま~すと言うことで、試食会場( ̄▽ ̄)のお部屋へ。
まずはメニューが登場。

おぉ~(^◇^)マメだな~。
ご挨拶から始まって、お品書き、その他と書かれた紙にみんな興味津々。

基本メニューは
1、喜多方らーめん(醤油ver.)3.5mm太麺、手もみ
2、喜多方らーめん(塩ver.) 3.5mm太麺、手もみ
3、あえそば1.5mm中太麺、手打ちストレート
の3つ。

まずは順番どおり1~3をいただきました。

喜多方らーめん(醤油ver.)3.5mm太麺、手もみ
見た目からとってもいい感じ。
そして出てきたときからいい醤油の香りがお部屋に漂います~(#^.^#)

では、皆さんからご指名がありましたので、私が最初に麺リフトさせてもらって試食~。

もっちもち、そして滑らかな麺肌でちゅるり~ん。
うんま~い((* ´艸`))
え、これ手打ちって書いてあったよね。こんなの作れちゃうんだΣ(・o・)
麺は手でこねまぜ、最後だけはパスタマシーンを使って平たく成形、切っているそう。
ま、喜多方らーめんの手もみ感は切った後更に加えているものです。


ちなみに醤油スープはこんな感じ。
動物系+魚介をあわせた無科調スープで甘めの醤油ダレが美味しいです。


のっけものはしっとりとした鶏チャーシューと豚の鶏チャーシュー。
オリーブオイルでしっとりと仕上げてあります。

さて、1杯をみんなでまわし食べしてあっという間に完食でーす。
こんな1杯が自宅で食べれるってすごいな~(^O^)
友達の家族がうらやましいな~。

では続いてこちら。

喜多方らーめん(塩ver.)3.5mm太麺手もみ
塩ダレスープの琥珀色が綺麗です~(#^.^#)
そして、丼が変わるだけでずいぶん趣が違いますね。

では、さっそく麺リフト~。

を、裏リフトを撮る友達が移りこむという、いい写真が撮れました。

がぶり~(^◇^)もちもち、つるつる~。
(・o・)ん~、1回目よりちょっと麺が硬く感じるかな?


同じスープにいい塩梅の塩ダレで美味しいです。
が、ここで友達の中からもうちょっと塩ダレが濃い方がいいかもという意見が。
私はちょうどいいなと思ったのですが、一般向けにはもう少し強めがいいんじゃないとのこと。

なるほど~。
そういえば、と思い当たることがありました。
実は初めて無科調のラーメンを食べた時、あんまり美味しいと感じなかったんですよね。
なんか、ぼんやりとした感じで薄いって思いました。
無化調系のラーメンに慣れた今では美味しいと感じるものも、舌が慣れていないと感じにくいってことはあるのかも。
普段からラーメン食べなれてなければタレは少々濃いめの方が美味しいって感じやすいのかもしれませんね。

では、続いて並び順から3番目の「あえそば」。

あえそば1.5mm中太麺、手打ちストレート
で、では代表して麺リフト~…っと重い!
あえダレと麺がずっしりと絡まりうまく麺が引き出せません~。

うっしゃ~、と持ち上げがぶり~。

う~ん、これは油が多いかも~。
あまり、引っ張りすぎると麺がちぎれそうでドキドキします。
醤油ダレのきいた油そばですが、油の量が多くてそちらが気になりますね。

ですが、この麺でぜひ喜多方らーめん(塩ver.)で食べてみたい!と盛り上がります。
で、次の1杯はこちら。

喜多方らーめん(塩ver.)1.5mm中太麺+塩ダレ多め
スープ自体の見た目の印象は余り変わりませんが、今回は塩ダレを多め。


麺を持ち上げてみるとさっきのあえそばでは分からなかった麺の粒感が見えますね。
つるつる~…わぁ、違う~(#^.^#)
塩ダレを多めにしたことで味の輪郭がさっきよりはっきり。
しょっぱい感じはありません。
むむむ~、この絶妙なタレの濃さを決めるのってなかなか難しいことなんだなぁ~と実感しますね。

そして、麺を変えたことでスープ上がりが良くなった気がする。
やはり、塩スープと細麺って相性いいんだね。

とここで、手打ちではないけど用意があった乾麺の「稲庭麺バージョン」でもう1杯おねだり。

喜多方らーめん(塩ver.)稲庭麺
+塩ダレ多め+麺茹でかたやわめ+トッピング無し~

((* ´艸`))ほほほほほほ~。
ある意味贅沢な素ラーメン~。

では、食べま~す(^◇^)つるつるつる~。

うんま~いぃ~。
なめらかしなやかな麺にスープが付いてきます。
味の濃さもちょうどいいです。
最初の時の塩ダレの濃さの時はもう一味、貝出汁とか足したらいいかも、なんて案もあったのだけど、タレを濃い目にしたら気にならなくなりました。

さてここで、スープと醤油ダレを別々に試飲したいと友達にみんなでおねだり~。

まずは最初にスープを飲みたいと提案した友達からごくり。
「へぇ~~~」という満足気な友達のため息。
続いて順番に回し飲み。
私は思わず「うまっΣ(・o・)」っと声を上げちゃいました。

こ、これは熱中症対策に実に水筒に入れて持ち歩きたい!
ベースになるタレが入っていなくても凄くおいしい!
あ、後、これで大根の炊いたんとかして欲しい( ̄▽ ̄)

スープは動物系と魚会系を別々に取っておき調理する際に合わせるようにしているとのこと。
そして、効いて凄いと思ったのはスープはサラサラすぎても麺にスープ上げが良くないということで、鶏のもみじといわれる部分を使用したりするってことなんですね。
ま、この日はもみじが手に入らなかったため別の食材、「牛スジ」だそうです。

スープを満喫したところで次はどうします?と聞かれたので、最初に食べた1杯を素ラーメンバージョンでさらにおねだりでーす\(^o^)/

喜多方らーめん(醤油ver.)3.5mm太麺、手もみ
トッピングなし+麺やわめ



改めて醤油に戻ったけど、やっぱりうまい~(#^.^#)
基本的には麺硬めが好きな私ですが、麺やわめで食べてみるともちもち、つるつるした歯ごたえ舌触りが心地よくて美味しいです。
いろんな人の好み、違う角度から同じものを食べるとこんなに違ってくるんだ~。
すごいな~と、ただただ感動。

そして、ネギのありなしでスープが随分変わるって事も知りました。
特にこの日のネギは、水にさらしても辛味、ネギ臭さがなかなか抜けなかったそう。
なのでスープにネギの味がかなり移っていました。

安定した薬味としたら、三つ葉やカイワレとかがいいのかな~。
逆にもう焦がしネギとか、かなり刻んだ塩ネギダレとかをあわせるとかどうかしら~なんて、今ブログ書きながら色々考えちゃってます。

さて、このぴろぴろ麺で釜玉みたいに食べたいとか途中色々、意見もありましたがこのあたりで時間切れ~(^◇^)終了で~す。
はぁ~楽しかった~ごちそうさまで~す。

普段、ここまで意識してラーメンを食べていないけど、1杯のラーメンができるまでって凄いことなんだな~って改めて思い起こさせたラーメン試食会でした。
こんな素敵な試食会に声をかけてくれて、本当にありがとうございました~(#^.^#)



おまけ
この後、友達1人は用事があるため駅でお別れ。
ラーメンを作ってくれたお友達はちょっと片付けのため後から合流ということになりました。
で、残るメンバーで赤羽へ先に移動。

まずは1件目「丸健水産」にておでんで1杯。

こちらの名物、冷からのおでん出汁割りを楽しみながら、今日の主役まるけんくんを待ちます。

その後、無事に合流。
ラーメントークを満喫しながら1件2件…

夕ベロ~くらいで帰ろうと思ってたのに、次から次の出てくるラーメントークなどなどが楽しくて、結局夜ベロしちゃいました~( ̄▽ ̄)わら

本当に、今年の夏休みは最後まで楽しいかったです。(^○^)
お付き合いしてくださった皆様、ありがとうございました~。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード