麺処 ほん田(東十条)/味玉手揉み中華蕎麦

さて、この日は夏休み前から行こうと思っていたお店へGO!


ま、休み明けを狙っていたというよりも、少し気温が落ち着くのを待っていました。
と、言うのもこちらへ行ったことのある友達から、「並ぶから時間のあるときに~」とアドバイスをもらっていたのです。

で、そのお店がこちら。

麺処 ほん田
(東十条・東京都北区)
2015,8,18

この日はお店に向かう前に連絡をくれた友達も一緒です(^ム^)
さて、どれだけ並ぶのかなとドキドキしながらお店の前に着くと、ちょうど同じタイミングで2人組みのお客さんが来た所。
外待ちのお客さんはいませんでした。
おぉ~ラッキー(^○^)
ほぼ同着?だったので、店外の写真も撮りたいしそちらのお2人に先を譲ります。

券売機は入口の右手側。
まずは先客さんが中に入って食券を購入。
券売機前は狭いので私達は外で順番待ち。
少しして、先客さんが席へ移動したので店内に続いて入ります。


メニューは「あっさり」(券売機左手側)と「こってり」(券売機右手側)に分かれてます。
あっさりは「手もみ中華蕎麦」の醤油か塩味。
こってりは「濃厚豚骨魚介」のラーメンかつけ麺。
季節ごとのの限定として「四季の限定」があるようですが、この日の気持ちは「手もみ中華蕎麦」って決めていました。

友達も続いて食券を購入。
ここで食券をお店の方が受け取ってくれてます。
そして、麺の太さ、細麺か太麺を聞かれます。
私は太麺でお願い。
友達は細麺にしました。

と、店内満席。
外でお待ち下さいとのことだったので、外に並べてあるイスに友達と並んで腰掛けます。
少しして、小さな子を連れた女性がやってきました。
「ここね、すっごく美味しくていつも向こうの方まで並んでるんだよ~。今日は並び少なくて良かったね~」
お母さんらしき人が、子供に話しかけ、私達の後ろに並びます。

そうなんですね~、今日は運が良かったんですね~(#^.^#)
思わず心の中でつぶやいちゃいました。

さて、15分ほどして店内へご案内。
店内はハイカウンター9席。
ちらりと観察すると、ラーメンの人とつけめんの人の割合が同じくらい。
お客さんの年齢層も老若男女とこちらもバランスがいい。
きっと、誰でも食べれる味って感じなんですね。

さて、少し暑さが和らいだと言ってもまだまだ暑かったのでお水をごくり。
友達とおしゃべりをしているうちについに待ちに待った1杯が着丼で~す(^◇^)

味玉 手揉み中華蕎麦 醤油(太麺)870円
うっひゃ~(#^.^#)綺麗~!!

ではでは、まずはスープからいただきますぅ~。

わ!うんま~い((๑✧ꈊ✧๑))
アツアツスープはいわゆる動物+魚介のスープにたっぷりの香油。
かなりオイリーなのですが、それをものともしない旨みの詰まったスープです。
逆にこのオイル感がたまりません。
なんと、隣にいた友達も同時に思わず「これうまっ!」と同じタイミングで声を上げたほど。

後で、解説を写真に撮っておいたので読んだところ、動物系+香味野菜のスープに最後に魚介だしを合わせるWスープ。
お水は最近、色んなお店で使われているπウォーターを使用。
香油油はスープの香りを邪魔しない煮干し香油と工夫が満載。
はぁ~…そりゃぁ、美味しいはずだわ~((* ´艸`))

続いて麺をいただきます~。

がぶり~(^○^)
うんま~い!!(#^.^#)
注文毎に手揉みを加えた麺はぴろぴろもちもち~。
舌触りはつるつるとしていて舌を滑らせると気持いいです。
噛み応えのあるもちもち麺は並盛りは150gと普通くらいですが、食べ応えも充分です。


のっけものはむっちりとしたピンク色のチャーシュー(#^.^#)


メンマはコリコリとした食感がいいものが、けっこういっぱい。
これの噛み応え、乾燥メンマっぽい?
実は乾燥メンマ大好きなんですよね~。


薬味のネギはもきゅもきゅとした食感の色紙切り。
そして、青菜はシャキシャキ。


味玉は醤油だしがしみしみで、すんごいうまい~((* ´艸`))
なんと言うかこの1杯どれも美味しくって友達も私も大興奮。

もちろん友達と味交換。
こちらが友達の頼んだ1杯です。

特製手揉み中華蕎麦 塩(細麺)970円
塩味の方はスープの味をダイレクトに味わえます。
醤油の甘い香りもいいけど、塩ももちろん美味しかった~(#^.^#)


そして、細麺はこんな感じ。
塩×細麺の組み合わせはやっぱりうんまい!
でも、ぴろぴろ麺好きだから、次は塩×ぴろぴろ麺も試して見たいな。

ちなみに友達、特製の方にだけ乗ってたチャーシュー1枚もらっちゃいました。

こちらは脂の刺しがしっかりと入った豚バラチャーシュー。
だけど、この脂身全然しつこくない。
それどころか脂が美味しいです。
実は友達、脂身の多いチャーシューは苦手なんですけど、「これはうまい。食べてみて!」とお墨付きでおすそ分けしてくれました。

2人して夢中で食べ進め、気付けば二人揃って完飲完食~ ٩(ˊᗜˋ*)و

あまり、完飲しない友達の完飲にびっくり。
そして、気づくとお店の外には待っている人の列。
おぉ、やっぱりすっごいタイミングよかったんだ~

ではでは、ごちそうさまの挨拶をしてさっとお店を後にします。
食べている間も帰り道も「ホント、ついて来て良かったわ~」と友達、大興奮。
すごいのはお店だけど、なんだかとっても喜んでもらえて私も凄く嬉しくなっちゃいます(^ム^)

そして友達とんでもないことをここで言い出します。
「ね、ほん田の系列店もう1つ行ってみない?」
実はお店にこんなご案内あったんですね^_^

…むぅ、確かに歩いて行けなくない距離にある。
もちろん気になるんですけど、さっきの1杯全力で食べちゃったのでさすがにこの後連食は無理。
残念ですが、友達には丁寧にお断りさせていただきました(-_-)

が!いずれ必ず食べに行こう~(^◇^)


2015年185杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処ほん田さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都北区東十条1-22-6


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^
ほん田さんの手もみ、すごく気になっているんですよね~^^
明日、もしくわ来週中に頂きに行くつもりですが…、もう今からお腹が空いてきています~^^

ついに!

ようやく私のテリトリーに!
東十条のほん田さんには冬に2時間45分並んだこともありよく行くお店です。店長イケメンだし。赤羽、
大宮、十条もそれぞれ個性的です。ほん田さんで修行した西川口の有彩の香味もなかなか。

Re: No title

麺ちゃちゃさん、こんばんは~(#^.^#)

ほん田さん、行列店名だけあって大満足な1杯でしたよ。
ぜひ、麺ちゃちゃさんにも食べてもらいたいです。

ぜひぜひ、楽しんできてくださいね~。

Re: ついに!

もりもんさん、コメントありがとうございます(#^.^#)

この辺りがもりもんさんのテリトリーなんですね~。
このあたりはまだまだ、行きたいお店がいっぱいなので、ぼちぼち出没しようと思ってます。

ばったり偶然、会ったりしたらよろしくお願いします~\(^o^)/
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 練馬区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 ラー飲み 目黒区 神奈川県 カップ麺 江東区 まとめ 板橋区 墨田区 昭島市 大田区 国立市 足立区 府中市 チェーン店 福生市 うどん 江戸川区 曙橋 閉店 東大和市 西東京市 茨城県 八王子市 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 日野市 蕎麦 コラボ 町田市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード