柴崎亭(つつじヶ丘)/醤油

さて、この日は朝からず~っと気分はこちら~\(^o^)/



柴崎亭 しばさきてい
(つつじヶ丘・東京都調布市)
2015,8,20訪問

そんな訳でお仕事の合間を抜けてやってきました~。
お昼のピークを過ぎて到着しましたが、前客5人ほど。
しばし、店外のウェイティングスペースで待機します。

少しして店内へ案内されます。
中に入るとご店主さんが気づいて「いらっしゃい、今日は何食べに来たの~?」とお声がえいただきました(#^.^#)
え、今日はもう柴崎亭さんの1杯ならどれでも~。
と、今日の心は最初から決まってたんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、券売機に向かいます。

この日は平日。
平日のお昼のメニューは「醤油」と「塩煮干そば」。
おや、今日はかきまぜ飯は売れ切れのようですね。
時間的に遅すぎたのかトッピング類も軒並み売れきれ。

まぁ、ないものは仕方ない。
でも、今日の目的は柴崎亭さんの1番左上に位置している「醤油」。
これさえ食べれれば、全然問題ないです(#^.^#)

ちなみに、ブログアップした現在は、平日昼メニューにワンタン麺の販売が開始されているそうです。
うぅ~、これも食べたい!

さて、食券購入すると空席を案内されます。
この日の席は入口反対側に近い方だったので、一旦外に出てもう一方の入口から再度入店します。
食券をカウンター上に乗せてから、お水を飲んで一息つきます。

待ち時間は3分くらいとあっという間に着丼で~す。

醤油(並)500円
いつも思うけど、柴崎亭さんの麺の流線型は綺麗です~。
そして、500円とワンコインでこのラーメンが食べられるってすごく嬉しいです~。

ちなみに、中600円、特700円と麺増しもあります。
ですが、今日はあえてワンコインで食べてみたかったんです~((* ´艸`))

では、まずはスープをいただきます。

ごくり。
うんま~い( ´͈ ᗨ `͈ )◞
キラキラと光る香油に透明感のある琥珀色の醤油スープ。
味は煮干と動物系スープ合わせたものでいい塩梅です。

初めて来た時から思っていたんですが、スープの量が柴崎亭さんはとっても多め。
ラーメンにとってスープが1番高いと聞きますし、やっぱりこの価格は破格です!

では、続いて麺をいただきます。

麺は角細ストレート麺。
エッジがあるのでスープが良く上がり、すすり上げた時に醤油の香りが鼻を通りていってたまりません~。
シコシコとしていて、そして歯切れが良くて美味しい~。
むひ~((* ´艸`))幸せ~


のっけもの、まずはメンマ。
程よい味付けと歯ごたえがちょうどいい。


薬味はカイワレ大根。
細いカイワレが食べていると麺に自然に絡んできて麺と違う食感が楽しい。
そして、カイワレの少しピリっとする辛味が程よい味変になります。

スープにネギの味が混ざっているのも美味しいですが、カイワレはネギよりも風味が優しいので、スープ自体の味を邪魔しないのもいいですね。

そして、とっても大きなチャーシューが1枚(*´◡`​*)
薄切りなのではむはむと噛み締めながら口のなかへ。

うんまい~((๑✧ꈊ✧๑))
薄切りなのに、もっちりとした食感は肉感も充分でいい感じ。
しかも、程よく味が沁みてて本当に美味しいです~。

これは、チャーシュー麺食べたいな~。
なので、撮った券売機の写真を後でよく観察してみました。

すると、あるのはチャーシュウ皿600円。
これはおつまみ?
そして、メニューとしては夜・土日に提供している、真そば醤油・正そば醤油のどちらかにバラチャーシューの表記があるのみ。
むむむ~、これは夜、もしくは土日に時間を作らないとですね…(~o~)

ま、柴崎亭さんは土日・夜にしか食べられないメニューも豊富。
もうこうなったら地道に食べ進めて行こう。

途中、そのまま食べきってしまいそうでしたが、せっかくあったので卓上のブラックペッパーを摺って味変。

ブラックペッパーの辛さで味わいが引き締まります。


もちろん美味しくてスープを完飲しちゃいました~(#^.^#)
ごちそうさまでーす。

最近は¥1000近いラーメンも多くなりました。
そんな時代にあって、このラーメンが500円で食べられるって本当に素晴らしい~。
柴崎亭さんの心意気に感謝です。
そういえば、前に食べたわんたん麺もすごいボリュームだったな~((* ´艸`))
と思い出してにやにや。
さて、次に来れたらどの一杯にしようかな~?


2015年188杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

柴崎亭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都調布市西つつじヶ丘3-25-1

柴崎亭さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード