中華蕎麦 瑞山(東武東上線朝霞)/中華そば

さて、お昼に「鯛塩そば灯花」で限定の「次世代白だし煮干三重奏」を食べたこの日※
夜に用事があって東武東上線に乗り込みました。
※ブログアップの関係上、アップ時期がずれています。
「鯛塩そば灯花の次世代白だし煮干三重奏」のブログはこちらです。


普段余り乗らない電車に乗ったので、ついでに途中下車。


こちらのお店にやってきました~\(^o^)/

中華蕎麦 瑞山 ちゅうかそば ずいざん
(東武東上線朝霞駅・埼玉県朝霞市)
2015,8,21訪問

こちらのお店、以前このあたりに来ることがあった時に後輩から教えてもらったお店。
結局その時はタイミングが合わなくて食べられず、気になっていたんです。

さて、お店の場所は、東武東上線朝霞駅よりは徒歩10分弱ぐらい。
朝霞といえば、この間の「カネキッチン」さんに来た時以来。
土地勘がほとんどないので、スマホのナビを頼りに歩いてどうにか到着しました。

ちょうど行った日はこんな限定情報が。

雨が降ったり止んだり蒸し暑い日だったので、冷しメニューにも惹かれますね~。
でも!初訪問だもの!ここはデフォルトから選びます(~_~)

では、入店。
まず入って手前側にはテーブル席が配置。
さらにその奥にL字のハイカウンター席でカウンター席の中が調理スペースのようです。
お店の入口の幅の倍以上はありそうな、かなり奥行きの広い空間はほぼ満席。
中に入ったら思ったより人がいっぱいいてビックリしました。

とりあえずは、店内入ってすぐ右手側にあった券売機に向かいます。

基本メニューは上から「つけそば」「しおそば」「中華そば」の3種類。
後輩のオススメしてくれたメニューの中から食券を購入します。

食券を購入するとお店の方が空いている席へ案内、イスに腰掛ける前にその方に食券をお渡し。
ハイカウンターなのでテーブルに手を付いて、よいしょって感じで着席で~す。

待っている間に卓状物をチェック。
コショウ、お酢のほかには「液体柚子こしょう」なんてのも。


こんな感じで3分ほど、キョロキョロしている間に着丼で~す(#^.^#)

淡麗鶏だしスープの中華そば730円
+味付け玉子80円

おぉ~、ピンク色のチャーシューと丼のフチに円を描く香油が印象的。

では、さっそくスープからいただきま~す(#^.^#)

ごくり…おぉ、うんまい~!((* ´艸`))
澄んだ鶏清湯スープは鶏の甘みが強い。
そしてたっぷりと香油が入っていますが、みじん切り玉ねぎのおかげでしつこさを感じさせません。
たっぷり浮かんでいる玉ねぎみじん切りは玉ねぎ独特の甘味と食感でいいアクセント。
なんというか、鶏スープの甘みが引き立ついいバランスで思わずうっとりしちゃいます(#^.^#)

続いて麺を。

うんまい~( ´ ▽ ` )
麺はエッジのあるかなり細めなストレート麺。
ここ最近食べた中では1番細い方に入るくらい。
角のある麺ならではのエッジの強さはザクザクを越してザリザリ。
口内に刺激を与えるこの感じ、心地いいです。
この麺とスープの組み合わせがすごくベストマッチで思わず唸ってしまいます~。


チャーシューは薄手の豚チャーシューが1枚。
綺麗なピンクはレアチャーシューだったのに、すっかり麺とスープに夢中になって火が通っちゃいました。
でも、味は美味しかったですよ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


そして、さっぱりした鶏チャーシューも1枚。


薬味はカイワレとフライドオニオン。


メンマの変わりの細切りタケノコはシャクシャクとした食感がいい感じ。


味玉は程よい半熟具合と優しいお出汁の味が沁みてて美味しい。
玉子の大きさとしてはちょっと小ぶりですが、お値段は80円と味玉の平均価格よりはお買い得。


途中で、卓上の液体柚子こしょうが気になったのでちょっと試してみました~。
うん、ピリリとした刺激が美味しいけど…やっぱり柚子こしょうはしおそばの方が合うかな?( ̄▽ ̄)

さて、ほぼ麺を食べ終わると、丼の中にはたっぷりの玉ねぎがまだまだいっぱい。

これは、絶対食べ残したくない(#^.^#)

というわけで?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

完飲完食、ごちそうさまでした~\(^o^)/

さてさて、あまり時間もないのでごちそうさまの挨拶をしてお店を後にします。
途中下車して徒歩10分のお店。
往復したら20分くらいかかりますし、最初はもっと駅近のお店や目的地周辺のお店にしようかと思いました。
いや~、しかし、来てよかった~(#^.^#)

ちなみに実はこちらの「中華蕎麦 瑞山」さん、「しおそば」の方が人気なんだそうです。
そうそう、後輩のオススメも「しおそば」か「中華そば」でした。
今日は昼が白だし系だったので、あえて醤油ベースの中華そばを選択しましたが、これは「しおそば」もぜひ食べてみたい。
また、来れる機会があったら次は是非、しおそば食べてみたいと思います。


2015年190杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華蕎麦 瑞山さんの食べログ店舗情報はこちら
埼玉県朝霞市本町2-8-15


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード