MIE BAKSO(ミーバッソ)(六本木)/ミーバッソ

さて、この日はここ最近忙しくてなかなか会えなかった友達とランチ。
どこに行こうか~という事で、いくつか上がった候補の中からこちらへ。



MIE BAKSOミーバッソ
Indonesia Noodle Store インドネシアヌードルストア
(六本木・東京都港区)
2015,8,24訪問

こちらのお店は2015年8月1日にオープンした日本初の「ミーバッソ専門店」。
もちろん、ミーバッソを食べるのは初めてです。
ミーバッソって何?と思ったら、「MIE(ミー)」=麺、「BAKSO(バッソ)」=肉団子とのこと。
「インドネシア風肉団子入りラーメン」との解説がありました。


店前はこんな感じ( ̄▽ ̄)
さて、では早速入店です。

店内はオフホワイトを基調にしていて清潔感があります。
女性の店員(多分本場から来た方?)に促されて、まずはテーブルに案内されました。
そして、お店の解説を簡単にされます。
ここで、初めて私はこちらのお店がセミセルフ方式と知りました。
では、がんばって始めてのミーバッソに挑戦です(・`◡´・)ゝ

①まずは、トレーとその近くにある野菜用のお皿を取ります。

そして、本日の野菜を好きなだけ盛り付けます。


もちろんトレー置き場レーンがあるので、安心して盛り付け。
この日の野菜は、たまねぎ、水菜、あぶらあげ、トマト、なす、パクチー、辛ネギ。

②続いて箸とレンゲをゲット。


③そして、「バッソ(肉団子)」のコーナーへ。

肉団子の種類はエビ、イカ、鶏、牛の4種類から2種類を選びます。
お店の方の話では、本場インドネシアでは牛がポピュラー、続いて鶏とのこと。
ちなみに、エビとイカは日本にお店を出すので日本人向けに作ったそうです。

とりあえず、1つは牛だな~。
後1つはどうしようかな?と思っていると、友達が
「それなら2つずつ違うのにして半分こしようか?」というナイスな提案。
うんうん、それいいね!ってことで私が牛・鶏。
友達がイカ・タコを選びそれぞれ、団子専用のお皿に乗せます。

④つづいては有料トッピングのコーナー。



各1品100円からで味玉、唐揚げ、春巻きなどなどが色々。


綺麗な台形のナシゴレンが目を引きます(#^.^#)
ナシゴレンは200円。

そして、お茶はロセラティーという赤いお茶が準備されていました。
お店の人の解説によると、ハイビスカスのガクを乾燥させたお茶。
美容健康にもいいそうなので、それはいただかないとですね~。


⑤こんな流れでお会計に到着。
ここで、麺は「あったかい」と「冷たい」のとどちらがいいか聞かれます。
冷たいのは夏季限定のようですが、ここはやっぱりデフォルトのあったかい方でお願いしました。

お会計係りの人がトレーからバッソ皿を取り調理場へ渡します。
ちなみに友達はナシゴレンも温めなおしのため持って行かれました。
出来上がったら持ってきてくれるそうなので、トレーを持って席へ戻ります。

席に戻ってすぐ、最初から色々親切に教えてくれていた女性店員さんがネコの置物をずら~と並べたものを持って座席に近づいてきました。

そして、袋に入った木製のネコ1匹をそれぞれお土産にくれました~( ´ ▽ ` )ノ
これは、オープンしたばっかりのサービスですかね?

ちなみに、インドネシアではネコは神聖な動物としてかわいがられているそうで、このネコたちは現地で1つ1つ手作りされてるもののようです。

さて、お土産もらっている間に麺も完成、あっという間に運ばれてきました。

MIE BAKSO(ミーバッソ)950円
+味玉100円
※味玉、丼の影になってて写ってません( ̄▽ ̄)

そして、ここで気づきます。
どうやら店先にあった写真の状態にするのには自分で乗せる必要があるんですね~。
なかなか綺麗に盛り付けるのはセンスいるな~と思います。

ですが、まずは乗せる前にスープをいただきます。

ごくり。
お、動物系のあっさりした味です。
ベースは鶏ガラと書いてありましたが、牛の感じもします。
牛のバッソが乗っているからでしょうかね~。

ではでは、盛り付けますよ。

これが~↓こうなりました^_^

盛りつけ後
うん、なかなかうまく出来たかな?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

では、そろそろ麺をいただきま~す\(^o^)/

ずるずるずる~。
うん、細くて縮れた麺は昔ながらの?なんていうか中華麺っぽいです。

もともと、ミーバッソはインドネシアの屋台の味だという話しですから、こんな感じなんでしょうかね。

では、取り決めどおり友達と肉団子を割って半分ずつします。

オススメの牛は確かにスープにとっても合う。
そして、鶏もなかなか。
エビはエビの甘い香りと味がして、イカ団子だけは刻んだパクチー入りでした。
これは好みだけど、私は牛が1番好きだったかな。

さて、食べ進めて行くと乗せた野菜の風味が移ってすっかりアジア料理の味わい。
そして、友達とちょっと心配していた、「野菜を乗せたらスープが冷めちゃうんじゃないの?」という点も問題なし。
野菜が乗ってもスープの温かさはちゃんとキープされてて2人でびっくり。

乗っけた野菜の中でトマトはやっぱりこのスープに良く合う。

そして、ナスはなんと揚げびたしにした感じのものでとろりなめらかな舌触りが美味しかった。
油揚げもスープをよく吸ういいトッピングですね。
そして、パクチーはそれほど率先して普段は食べないんだけど、この味だとおいしい!
同行の友達はパクチー好きなので、盛り放題のパクチーはいいね~と嬉しいそう。
私ももうちょっと盛ればよかったな~(・o・)

では、そろそろ卓上の調味料を追加します。
実は最初に、お好みで卓上のあるサンバルソースなどをお使い下さいとの案内されていました~(^ム^)

サンバルソースは辛い!けどうまい!
そして、気になる青唐辛子塩漬けにも挑戦。
青唐辛子のキリットした辛味がこれまた美味しくていい感じ。
私としては青唐辛子の辛味の方が好きかな~。
そしてフライドオニオンを足すとコクと甘味が出ますね。

それでは、段々スープも辛くなってきたので、この辺で味玉いただきます。

ぱくり。
おぉおお、不思議、甘酸っぱい味玉です~。
アジア料理の甘酸っぱい角煮のスープで味付けたような味付でおもしろい~。
他のトッピングとちょっと迷ったけど選んでみてよかった(^ム^)

途中で友達のナシゴレンも味見させてもらいました。

ナシゴレン200円
食べてみると、ん?ちょっとぼんやりとした味です。
と、友達も同じ意見。
なんか、一味物足りない感じがする…

そうだ、こちらは自分のお好みでカスタマイズが基本。
この味はやっぱり( ̄▽ ̄)ふふふ

ということでスープを少々レンゲに入れてパクリ、うん、うまい!

その後も、おのおの色々味を追加したりしながら初ミーバッソを満喫。
気が付けば完飲しちゃいました。

丼がかなり大きいし、絶対完飲出来ないと思っていたのにあっさりとしたスープなので意外とペロリでした。

しかし、インドネシアの麺料理は初めてだけど、油揚げとかナス(揚げびたしみたいなもの)とかあって、やっぱり日本はアジアの中にある国なんだなぁと実感しました。

食後はローズヒップティのような味のロセラティをごくり。
いい香りとすっきりとした甘酸っぱい味に癒されます。
友達は用意されていたガムシロップを入れていたのでそちらも試飲させてもらいました。
そちらはなんだか赤紫蘇ジュースっぽい味になって面白かった(*^^)v

さて、ごちそうさまの挨拶をしてお店を後にします。
なかなか、いろいろ試すことが出来て楽しかったね~とおしゃべりしながら歩きます。

しかし、インドネシアの屋台料理がベースになっているということを鑑みれば1杯950円っていうのはちょっと高いよね。
実際に本場インドネシアでのミーバッソはこちらの価格の1/5程度だそう。

そう思いながら六本木の街角で見かけるランチの看板をチラ見。
すると、平均のランチ代が1000円くらいでした。

うーん、…六本木という場所の値段設定なら普通なのかな^_^;
それに、インドネシアまで行かずに本場のミーバッソを食べれると言えば確かに妥当なのかもしれませんね。


2015年191杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

MIE BAKSO(ミーバッソ)さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都港区六本木7-12-23 フォルトゥーナビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード