らぁめん小池(上北沢)/醤油ラーメン

この日、お昼過ぎに友達から連絡があって急遽ラーメンランチをすることに。
待ち合わせ場所に着いてどこにする?という候補の中から選んだのがこちらのお店。



らぁめん小池
(上北沢・東京都世田谷区)
2015,8,25訪問

こちらのお店は私のお気に入りのお店の1つ。
なかなか、行動範囲ではないので最近ちょっとご無沙汰してました~。

ま、それ以外にもこの日は電車の乗り間違え連発でやっとたどり着けた感がすごいです。
小雨が降り出してきたので、とりあえず店内へ。

「いらっしゃいませ~」の掛け声。
そして、私達の顔を見とめて「お久しぶりです~」とのご挨拶いただきました。
「しばらくぶりです~(#^.^#)」

では、まずは券売機で食券を購入します。
券売機は入口右手、外に向かうように設置されています。

こちらの基本メニューはあっさりの「醤油ラーメン」「煮干ラーメン」。
こってりの「濃厚ラーメン」「ニボ台湾ラーメン」。
私も友達も決めていたメニューの食券を購入。
そして、ここの替え玉は絶対食べたくなるので、替え玉の券も先に買っておきます。

お昼のピークタイムはすっかり過ぎていたので、すんなりと着席。
しばし、友達とようやくたどり着けた気持ちを分け合いながらおしゃべりします。

こちらは細麺なので早めの3分程で着丼で~す。

醤油ラーメン780円
ふふふ~(#^.^#)これが食べたかったんです~。

実はこのメニューは最初に私があっさり系(その頃は淡麗系となってた)を食べたときにはありませんでした。
その頃は、あっさりは煮干ラーメンのみの提供だったので、この醤油ラーメンは初食です(#^.^#)

では、まずはスープをいただきます。
ごくり。

うんま~い((* ´艸`))
煮干が売りのらぁめん小池さんの中でこの1杯は煮干しは弱めです。
だけど、ほんのり煮干しに醤油のいい香りがたまりません~。

これは、煮干しが苦手に人とかにも抵抗なく食べられそう (#^.^#)
あっさり系ラーメンが2つに増えたことで、お店に来る人の幅も広がりそうな気がします。

続いて麺を。

麺はザクザクの細ストレート麺。
ここの細麺はやっぱりうまい!
大好きだ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)!!

のっけものはピンクで綺麗なレアチャーシュー。

このチャーシューも久しぶり~とぱくり。
おぉおお~、燻製のいい香りと旨みがすっごいです~((๑✧ꈊ✧๑))
もしかしたら、あっさり系のスープだとコントラストがはっきりするからそう感じるのかな?

気になったので「チャーシュー変わりました?」と聞いてみると、いつもと同じとのこと。
その日によってやっぱり微妙に燻製のつき方に差異もでるそうですが、この日のはもう絶品。
大当たりです~\(^o^)/


そして、鶏団子。
軟骨コリコリ、大葉が爽やかで相変わらずおいしい~。

さて、麺が1/3ほどになったところで替え玉をオーダーです。


替え玉150円
むふふふふ~(^ム^)これこれ~。

こちらの替え玉は味付けしてあるので、まずはそのままいただきます。

がぶり~(^○^)
ザクザクとした細麺に煮干味の醤油ダレがうんまい~。
思わず食べながらニヤニヤしちゃいます。


替え玉なのにサイコロ状のチャーシューや玉ねぎのみじん切りが乗っているのも嬉しいですね。

少ししたら、味変にお酢を少々。
お酢をたらすとまろやかになってこれまた美味しい。

一味唐辛子の味変もうんまい!!


つけ麺風にして食べたりしてもいい感じです。


そして、最後は替え玉だしスープに…と思ったのですが、この日は逆に替え玉のほうにスープをかけて食べました~。
これだと、替え玉のタレが最後まで綺麗に食べられるからいいよね~(#^.^#)


はぁ~、ごちそうさまでした~。
替え玉でお腹いっぱいになったので、今日は汁完できませんでした~。

食後、ご店主さんと奥様に実は「京王線乗り間違えしちゃったんですよ」とおしゃべり。
すると、奥さんがこちらにほぼ毎日のように来ているのに、乗り間違えることがあるそうで1つ手前の「桜上水」から歩いちゃうこともあると教えてくれました。
「遠くないですか?」と聞いたところそれほど変わらないですよとのこと。
なるほど~、次乗り間違えたら1駅くらいなら歩いちゃおうかな。
ま、乗り間違えないのが1番なんですけどね。

しかし、あきらめず「らぁめん小池」さんを目指して良かった。
時間がかかったとしても大満足な1杯(と替え玉)でした~(#^.^#)
いつもながらにまんぷくはっぴ~にさせてもらいました。

※ちなみにこんな乗り間違えしました^_^;
新宿→調布(かなり行き過ぎ)→桜上水(1駅行き過ぎ)→上北沢。
私、新宿~上北沢の間にある主要駅「明大前」には必ず電車止まると思っていたんですよね。
しかも、乗り換えた上り電車がまたまた行き過ぎるとは思いませんでした。
あきらめずに付いて来てくれた友よ、ありがとう。
そしてゴメンナサイ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
京王線って色んな電車が走っているんですね。
勉強になりました^_^;


2015年192杯目


お知らせ
2015,9,9現在、こちらのらぁめん小池さんは営業休止中です。
再開についてはらぁめん小池さんのFacebookまたはTwitterにてご確認ください。
ご店主さんの体の回復と完全復活をゆっくりと待っています。
ちゃんと直してくださいね~(>_<)


ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らぁ麺小池さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区上北沢4-19-18 上北沢ハイネスコーポ1F

らぁめん小池さんでのブログ一覧↓
味玉ニボ台湾を食べた時のブログはこちら
夜限定の油そばを食べたときのブログはこちら
淡麗(白)を食べた時ノブログはこちら
限定イカ煮干そばを食べた時のブログはこちら
淡麗系煮干し(現 煮干ラーメン)を食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード