味噌中華そばムタヒロ(西国分寺)/ミソソ特製中華そば

さて、やっとブログ9月に入りました~。
9月最初の1杯はこちらのお店~\(^o^)/



味噌中華そばムタヒロ
(西国分寺・東京都国分寺市)
2015,9,1訪問

店前の写真でも分るとおり、訪問した日はこちらのお店まだまだオープンしたばかり。
実はオープンしたのは訪問日の2日前、8月30日でした~(^○^)
オープン当日にはこれませんでしたが、ま、2日遅れのだろうと、食べられればいいのです~。

ちなみに、ムタヒロさんは国分寺に4店舗。
大阪市福島区に1店舗を展開している人気のお店で、この「味噌中華そばムタヒロ」が6店舗目です。
おめでとうございます~\(^o^)/

さて、到着したのは13時過ぎと昼時ピークを過ぎた頃。
外待ちはなくラッキーとばかりに店内へ。
店内は満席で、店内待ちの方が1名いました。

店内にいたのはムタヒロの代名詞、ムタさんとヒロさん。

最近はお忙しいムタヒロさんですから、2人が揃ってお店にいるってすごく貴重で嬉しくなっちゃいます(≧∇≦)
しかもお2人、私に気づいてくれてにっこり。
「いらっしゃいませ」だけじゃなく、「来てくれてありがとうございます」なんて声をかけてもらってすごく恐縮しちゃいます。

では、ご挨拶もそこそこに、まずは券売機で食券を購入です。

オープンして3日目のこの日のメニューは「ミソソ中華そば」のラインナップ。
デフォルト、味玉付き、特製、チャーシュー麺の4種類のみです。
他メニューの「ニボボ煮干中華そば」、「味噌つけそば」などはまだまだ準備中。
ですが、今日はもちろん味噌中華そばに決まってます!(≧∇≦)

食券を購入して店内待ちのスペースへ。
少ししてヒロさんが食券を受け取りに来てくれましたので、食券を手渡し。
そしてVIPステッカーを見せます。
実は、ムタヒロさんでは当たりが出ると全店で使えるムタヒロVIPステッカーをもらえます。

なんと、このVIPステッカーを手に入れると¥100トッピングが毎回つけられちゃうんです。
しかも、持っている人が連れて行った人も。
なんと、太っ腹で嬉しいサービス(#^.^#)
さて、今回は私は特製を注文したので、VIPステッカーでは替え玉をお願いすることにしました。

さて、10分ほどして着席。
店内は明るい木目のL字カウンター10席。

味噌ラーメンは少々麺の茹で時間が長いのか、着席してから更に10分ほどして着丼です。

ミソソ特製味噌中華そば980円
おほっ!なるとの「の」の字がかわいいです~(*´◡`​*)

ではでは、さっそくスープからいただきま~す。

ごくり。
おぉおおお~煮干だ~((๑✧ꈊ✧๑))
まず最初の印象は煮干しの味。
後調べですが、どうやら煮干油を使用しているそう。
そして、煮干を感じたその後は、味噌の甘みと動物系スープのまろやかさが追いかけてきます。
濃すぎず、弱すぎずほどよい味噌スープは生姜が効いていてうんまい~((* ´艸`))


ちなみに味の濃さは調整できるので遠慮なく声かけてくださいねとのご案内あり。
ま、このままで私は充分だったので味変はしませんでしたけどね(#^.^#)

さて、続いて麺。
上にたくさんのっけものがありますが、箸を差し入れてぐぐっと持ち上げます。

ぶわわ~っと湯気がたって、スープのアツアツさが伝わってきます。

よくふーふーしてから、がぶり~(^○^)
麺は角中細ストレートで少し柔らかめ。
もっちり、そしてプリプリとした弾力のある感じがうんまい~。
スープ自体はシャバっとした感じですが、麺のエッジにスープがよく上がってきます。

しかし、スープの熱さがハンパない~( ̄O ̄;)
麺にかぶりついてから、口の中ではふはふと空気を取り込んで冷ましながらじゃないと絶対ヤケドしちゃいます。
(っていうか、気が付いたら口の中ヤケドしてました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)

ちなみに麺はムタヒロさんの出身店「すごい煮干ラーメン凪」さんで作ってもらっている無添加麺。
ご案内では香り高いとありますが、スープの中だと分りづらいです。
これは、つけそばが始まったらじっくり味わってみたいな~(^ム^)

さて、続いて特製味噌中華そばののっけものをご紹介。

まずチャーシューは長めの豚バラチャーシュー。


ふち目に炙りが入れられていて香ばしさと脂身の甘さが美味しいです。


そして、生姜のきいたワンタンが2つ。
むぅ~、もともとの味噌スープも生姜が効いているので、スープとの一体感がとってもいい感じ~。


メンマは穂先麺メンマの先だけを集めたようなシャクシャク感。
なんか贅沢ですねぇ~((* ´艸`))


その他には、口に含むとじゅわっと甘い鶏ひき肉。
この挽肉が麺に絡んで付いてきて美味しいです~。
これすごくお米ともすごく合いそう~(#^.^#)
あぁ、替え玉にしちゃったけど、ごはんも良かったなぁ~なんて欲求がムクムク。


そしてほどよい味付と茹で具合の半熟味玉~。

はぁ~、特製にすると、チャーシュー増し、ワンタン、味玉が追加だそう。
+¥200でこんなにマシマシならすごくお得だな~。

さて、麺が1/3くらいになったところで替え玉コール。
麺硬めも出来ますと言われたので、それではと硬めでお願い。

替え玉100円※VIPステッカー使用
むほ(#^.^#)麺だけじゃなくてチャーシューが乗ってる~。

まずは麺だけをぱくり。
下味はなく、ほんのりオイルをかけただけのようですね。
硬めでオーダーしただけあって少しコワメの茹で加減。

これは、スープに入れたほうが良さそう。
えいや~\(^o^)/どぶ~ん!

スープに馴染ませ、麺にかぶりつきます。
シャバ系味噌スープには硬め茹での麺は少し馴染みにくい感じ。
基本的に硬麺好きだけど、この味噌スープは最初くらいの柔らかさがいいみたい。
ま、それもほどなく食べていれば麺の硬さも取れました。


さて、卓上にあったのでカラーペッパーを少々使用。
うんうん、優しい味噌味がキリットするしてこれも旨い。

替え玉の麺もガッツガッツと食べ進めて完食。
そして、フチまでたっぷりと入っていた味噌スープもすっかりカラダの中に納まって、食べ終わる頃にはカラダはぽっかぽか、汗だく(#^.^#)

ごちそうさまでーす\(^o^)/

おおぅ~、これは寒くなる冬にますます食べたくなること必至!
過ぎる夏を惜しんでいたけど、こういう味に出会えるとやっぱり冬!ラーメン!バンサイ!って思っちゃいますね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

それと、食べながら気になっていたんですがこのラーメンどんぶり、よく見ると「ムタヒロ」って書いてあります~((* ´艸`))

伝統的なラーメン丼のデザイン風を装いながら、この感じ。
先に言った「当たり」とかもそうだけど、ムタヒロさんのこういう遊び心大好きなんですよね。
「来てよかった、また来たい」って思わせるムタヒロさん、本当にニクイです~(≧∇≦)

まだまだ、オープンになっていないメニューもありますし、味噌中華そばムタヒロのこれからがますます楽しみ。
よっしゃ~、また来るぞ~\(^o^)/


2015年197杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

味噌中華そばムタヒロさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都国分寺市西恋ヶ窪2-6-5


中華そばムタヒロで食べた時のブログはこちら↓
ゲゲゲの限定 煮干し冷やし中華を食べた時のブログはこちら

2号店鶏そばムタヒロで食べた時のブログはこちら↓
ダハハ 塩鶏親子そばを食べた時のブログはこちら
バハハ塩親子鶏つけそばを食べた時のブログはこちら

3号店まぜまぜムタヒロで食べた時のブログはこちら↓
まぜまぜを食べた時のブログはこちら



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

コワイ

たのしく毎回チェックしてます
うちの地元出雲でもコワイいいますwかたい!

Re: コワイ

うたげさん、コメントありがとうございます(#^.^#)
いつも読んでいただいているみたいで、とっても嬉しいです。

コワイって、硬いってコトバと同じようでちょっと違いますよね。

なんか、食べ物が硬いっていうより、コワイって言う方が私はぴたっと来る気がします。
どうですかね~(^ム^)

たしかに
食べ物にこわい使うんですよね
もちろん怖いも使うけどw

朝夕の通勤時間にここチェックするんですが速度規制中はお休みしてました!


Re: タイトルなし

うたげさん、コメントバックありがとうございます。

私もただいま速度規制中でカメ状態ですよ。
ラーメンブログとかって写真とか多いですし、きっと重たいですよね。

ぜひぜひ、また復活したら見に来てくださいね~(#^.^#)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード