ろく月(浅草橋)/豚白湯らぁめん+味付き替玉

さて、この日は気になっていた1杯を求めて浅草橋駅へ。
そういえば、秋葉原駅はよく利用するけど、ひとつ隣の浅草橋駅は初めてです。


ちょっとだけの距離なのに、土地勘がないので、スマホの地図を見ながら目的のお店に到着~。
そのお店が、こちら。

ろく月
(浅草橋・東京都台東区)
2015,9,3訪問

こちらは豚骨ラーメンが食べられるお店。
2014-2015年TRY大賞の新人豚骨部門1位。
そして、友達が食べに行ってて、美味しそうだなぁと思ってずっと来たいと思っていました。

では、早速店内へ。
店内に入るとまずは目の前に券売機。

お昼の営業時間の基本メニューは「豚白湯らぁめん」のみ。
後は10食限定の「和風SOBA」。


実は「濃厚豚骨味噌らぁめん」に興味があったのですが、それは夜限定みたいですね。
残念だけど、夜にこの辺に来れたら食べてみよう~(´Д` )

では、お金を入れて食券を購入。
ちょうど、満席だったので入口付近でお待ちくださいと案内。
店内はハイカウンター7席と入口付近に4人掛けのテーブル席が1卓。
しばらくして、テーブル席が空きご案内されましたが、調理風景が見たかったのでカウンター席が空くのを待たせてもらいました。
ま、その後グループで入店してきた人がいたのでちょうど良かったみたいですが…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、カウンター席もほどなくあきましたので着席。
食券はすでにお渡し済みなのでお水をいただいてひと息つきます。


卓上には豚白湯らぁめんの解説。


卓上物はすりゴマ、かけ柚子胡椒、ホワイトペッパーの3つ。
最近、液体柚子胡椒よく見る気がするなぁ~(≧∇≦)

そして、麺は細麺なので待ち時間はあっという間。
約2分ほどで着丼です。

豚白湯らぁめん680円


かなり口径の広い丼にたっぷりとスープが入っています。

では、まずはスープをひとくち。

ごくり。
おぉお、甘くて優しい~( ´ ▽ ` )
しかも、全然豚骨臭くない。
とてもクリーミーでさらさらとした豚骨スープはとっても上品な仕上がりです。
しかも、解説によるとこちらはいわゆる無化調らぁめん。
かえしの塩ダレには真昆布、蛤、干し椎茸、スルメなどが使われているそうで甘みの中にも奥深い旨味があります。
豚骨ラーメン=濃いみたいなイメージあるけど、これはすっきり食べられるなぁ~((* ´艸`))

続いて麺を。

かなり長めで、細めのストレート麺は最初はサクッと歯切れのいい感じ。
ですが、かなりスープ吸いがよくあっという間にしなやかに。


そしてすごい細麺に細切りのキクラゲが自然に絡んできます。
麺とキクラゲそれぞれの違う食感の妙が食べていて楽しいですね。


チャーシューは脂身がプルプルの綺麗な円形。
最初に脂身だけにちょっとかじりついた
ら、ちょっとペタペタとした感じが苦手でした。
だけど、赤身の部分と合わせて食べたらうまい!(≧∇≦)
なるほど、このチャーシューは大きな口でかぶりつくのがいいかも~。


薬味は九条ネギ。
豚骨ラーメンにはこれですよね。
シャキシャキとしてさっぱりします。


味変に胡麻をすりすり。
香ばしい胡麻の風味は豚骨スープ に合いますね。


そして、続いて気になっていた「かけ柚子胡椒」をたらり。
お!うまい(^O^)
もともとがクリーミーで優しい味なので、ちょっと刺激が加わっていい感じです。

さて、麺が残り1/3くらいになったところで替玉をお願い。
替え玉はもちろん、その場で現金払いもできます。
ですが、私は友達オススメの替玉食べる気マンマンだったので、既に食券は渡し済み。
欲しいタイミングでコールをします。

すると「1玉でいいですか?」と聞かれました。
半玉替え玉もありますが、私はもちろん?1玉で~\(^o^)/

味付き替え玉150円
味が付いているので、まずはそのままいただきます。

がぶり(^O^)

おぉ、魚粉系の味付けです~。
細麺なので味付けされたオイルがしっかりとまぶしつけられています。

むふふ、和え玉風の替え玉っていいよね~。
少しそのままで食べ進めます。

ちなみに味の付いていない替え玉もあります。
そして、それ用には「替え玉用のタレ」の用意が卓上にありました。


続いてつけ麺風にしてぱくり~((* ´艸`))
お、スープに味付け替え玉の味がくわわって味が変わった~。
なかなかおもしろいぞ~。

さて、細麺の替え玉が少しくっつき出してきました。
それでは、そろそろ本格的にスープにどぼーん!\(^o^)/

箸で麺をスープの中で少し泳がせてほぐしていただきます。
おおぉ~(≧∇≦)うんま!
クリーミーで優しい豚骨スープに魚粉系の醤油ダレが加わって味が変化。
魚介豚骨クリーミィらぁめん~(#^.^#)
程よく味が濃いめになって美味しいです。

豚骨ラーメン、細麺の替玉って麺少なめなイメージでしたが、こちらの替え玉は意外と麺量が多くて食べ終わる頃にはお腹がいっぱい。
ぷは~((* ´艸`))くるしい~。
なるほど、「1玉でいいですか?」って聞かれた意味がちょっと分ったような気がします~。

この綺麗な豚骨スープお肌に良さそうだしぜーんぶいただきたい。
ですが、さすがにお腹がいっぱいなのでこの辺りでごちそうさまでした。


その後、この味付替え玉をオススメしてくれた友達に「食べてきたよ~」と報告。
美味しかったけどすごくお腹いっぱいになったよと言ったら、実は友達もそうだったらしく「うん、半玉でちょうどいいと思う」とのこと。
あはは、早く言ってよ~。
次の時は味付き替え玉は半玉で。
で、お肌に良さそうだから汁完しちゃおうかなぁ~( ̄▽ ̄)


2015年198杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

ろく月さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都台東区浅草橋2-4-5


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード