野方食堂 (野方)/生姜酸辣湯麺

本日のブログは順番を少し飛ばして、先日の火曜日に食べた1杯を。
というのもこのラーメンは今月9月限定。
しかも、1日15食。
なので、食べられるのはあと残り10日ほど。


さて、そんな1杯が食べられるのがこちらのお店。

野方食堂 のがたしょくどう
(野方・東京都中野区)
2015,9,15訪問

こちらのお店は昭和11年創業。
野方で長く人々に愛されている食堂です。
ですが、数ヶ月前からラーメンメニューがスタート。
元々、野方にあった「今川」というラーメン屋さん(現在閉店)の今田さんという方が、野方食堂にいて、毎月替わりのラーメンを提供しています。

さて、今月9月の限定麺はこれ!

ちなみに、ラー友さんから辛いのが苦手でも食べられるよ、と言われての挑戦です。

では、早速入店~\(^o^)/

野方食堂さんの店内はかなり広め。
2人がけのテーブル席をくっつけて4人掛けにしたテーブル席が8卓。
入って左側の一列は2人がけのテーブル席がずらりと8卓くらい並んでいます。

お一人さまの私は2人がけのテーブル席へご案内。

メニューが決まったら…と言われますが、もう決まっているので、その場で注文しちゃいます( ´ ▽ ` )

さて、お水をいただきながら、テーブルにあったお品書きを今更確認。

もう、麺まっしぐらなんで知らなかったのですが、こちらは唐揚げが人気メニューのようですね。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ガツガツと定食をかっ食らう男性が多めの店内。
平日の昼からちょっと一杯ひっかけてるご年配のご夫婦なんかもいてほのぼしちゃいます。

そんな感じで約12分、着丼でーす

生姜酸辣湯麺900円しょうがサンラータンメン
ふわわ~んとラー油のいい香りが漂います(*´◡`​*)

では、まずはスープから。
ググッとレンゲを押し込めばとろ~りスープとふわふわの卵が入ってきます。

では、ドキドキのひと口目。
ぺろり。

おおおぉ、甘酸っぱい!!((๑✧ꈊ✧๑))
思ったよりも辛味は強くなくて、どちらかというと甘いです。
そして、生姜の感じはよくわからないけど、ふわんと香るごま油の香りが食欲をそそります。

では続いて麺を。
とろみが強いので、慎重に箸を差し入れて麺を持ち上げます。
ぐぐっ、やっぱり重い~(≧∇≦)

見るからに熱そうなので、よくふーふーして冷ましてから、がぶり。
うま!もちもちです!((* ´艸`))

麺は中太平打ちのストレート麺。
麺肌は滑らかで、そこにサンラータンスープがまとわりついてきます。
あっつい、そして舌にスープが乗るとピリピリしてきます。
甘酸っぱ辛うんまい!(≧∇≦)

さて、サンラータンの中身。
まずは最初から気になっていたこれ。

透明の線状のものは春雨ですかね。
角がしっかりと見えますが、柔らかく煮られています。
あぁ、麻婆春雨とか好きなのでこれ好きですね。


それと、細切りのお肉。
もちろん、小麦粉とかまぶしてあるので、つぅるんつぅるん。


干し椎茸は先に味付けをしてあるのか、噛むと、中からさらなる甘酢がじゅわっと出てきます。
甘酢っぱ!(≧∇≦)
まぁ、最初からこれは~と思ってたんですけどご飯欲しい!


そして彩りの緑は細いインゲン?
こんなに細いのはインゲンじゃないのかな?
でも、程よい茹で加減でサクっ。
他のふわふわ、とろとろ、もちもちの食感とのコントラストになります。

食べている途中でだんだんと舌に辛さがたまってきて汗が出てきます。
お水もいただきながら、食べ進めていると、お店の方から「辛さの調整できますので、言ってください」とお声がけいただきました。

ありがとうございます~。
でも、むぅ~( ̄▽ ̄;)こ、このままで充分ぽいです。

ちなみにこちらの生姜酸辣湯麺は、欲しい方にはデスソース別皿で提供してくれるサービスもあり。

食べ始めた最初、これならちょっとお願いしてみたいな。
デスソース…絶対自分で買わないから味見してみたいかも、なんて思ったけど…やっぱり私には必要ないようですね(^◇^;)

さて、麺をほぼ食べきってもスープの中のふわふわ卵は食べたい~。
というわけで、玉子を追いかけて食べ続けてたら汁完しちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ふわ~~( ´ ▽ ` ;)
やっぱり生姜が効いてるせいなんですかね、めっちゃ汗が~。
ふわふわビリビリする唇の感覚を感じながらお水を飲んでリセット。
はぁ、美味しかった、ごちそうさまでした~( ´ ▽ ` )

さて、来月は一体どんな麺が食べられるのか楽しみ。
しかし、その前にもう1回、生姜酸辣湯麺食べに来れたらいいなぁ~。
しかも、次はご飯付きで~(^O^☆♪



2015年206杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

野方食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区野方5-30-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 埼玉県 北区 豊島区 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 立川市 品川区 ラーフェス 国分寺市 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 江東区 番外編 板橋区 大田区 昭島市 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード