バラそば屋(中野)/バラそば+塩味玉

さて、今日は中野の新店に~と決めていたこの日、お昼前に友達から連絡がきました。
行こうと思っていたお店のことを話すと「一緒に行く~」とのこと。
ではでは、ご一緒に~!\(^o^)/
と、直前にももう1人連絡をくれて、3人で訪問することになりました。


それが、こちら。

バラそば屋
(中野・東京都中野区)
2015,9,4訪問

こちらのお店は先月8月22日オープン。
場所は、中野駅北口、中野の有名店、「青葉」の直ぐ近くにあります。

ちなみに、母体は「つけめん玉」という神奈川県川崎市にあるお店だそう。
私はそちら方面は余り詳しくないのでもちろん未訪問。
まぁ、ブランド店ということで、そちらのお店とは味はもちろん違うようです。

さて、こちらのお店券売機はお店の外。

基本メニューは「バラそば」「醤油バラそば」「赤バラそば」の3つ。
小さい方のボタンの上の段はトッピング類と替玉。
下の段はご飯物になっていますね。

私はもちろんデフォルトの「バラそば」を。
友達2人はそれぞれ「バラそば」、「醤油バラそば」をチョイス。


そして、オススメマークが付いているので塩味玉も購入しました。

店内に入るといらっしゃいませ~の掛け声。
3名ですと言うと2階席に案内されました。
2階はテーブル席でそして1階はカウンター席になっています。
こんなに席数あると思っていなかったのでびっくりしました~(^○^)

さて、2階席の4人がけテーブルに座わり食券をホールの方に。
程なくホール係の人が「付け合わせ白と赤です~」と言って何やら入れ物を持ってきました。

開けてみると、なんと白生姜と紅生姜。
おぉ、なんかめでたい感じがいいですね。

待っている間に店内を観察。

塩むすび¥50、ちょっと惹かれる~(#^.^#)
実は私の中で塩むすびがちょっとしたブームなんですよね~。

さて、5分ほどして着丼です。

バラそば780円
+塩味玉120円

バラ肉たっぷり~(^ム^)

そして、受け皿に乗せられた丼にはなみなみとスープが注がれています。
横から見るとこんな感じ~。


さて、ではゆっくりとレンゲをスープに沈めてまずは味見。

ごくり。
おぉおお、優しい塩豚骨味ですぅ~(#^.^#)
豚清湯系スープと聞いていたけど、鶏もはいっているのかな?まろやかな甘みもあります。

続いて麺を。

麺は透明感のある角平打ちの中細ストレート麺。
麺肌はつるつるとして喉ごしがいい。
ハリがあって、噛むとプツリと切れる歯切れのよさもなかないい感じです。


店名にもなっているバラ肉はかなりたっぷり。
脂身の少ないパサりとしたものですが、スープを含ませて食べるのにはちょうどいいですね。
追加で肉増ししたらすごいことになりそう~(#^.^#)

ちなみに別の席にいた人が頼んでいた肉飯、かなりおいしそうでした~((* ´艸`))


甘め、やさしめなので途中で卓上の一味を追加。
ピリッとする刺激でこれもいい感じ。


そして、白生姜と紅生姜を追加~。
味的にはどちらもいわゆる甘酢漬けの生姜でしたが、切り方が違うので食感が違います。
白生姜はザクザク、紅生姜はよくある細切りのものですね。
スープの香油がけっこうたっぷりなので、後半食べるとスッキリします。

さて、オススメになっていた塩味玉いただきま~す。

塩味玉は程よい半熟具合。
でも、スープに入っていると塩味玉の味がよくわからず、結構普通。
味玉は平均的に¥100くらいのところが多いので、¥120ちょっと割高に感じますね。

しかも、後でお店の外でチラシを配っていたみたいで、それに味玉券付いてたらしい…
なんか、ちょっとしょんぼり…(~_~;)

ま、それはさておき、もう少し食べたいなってことで、友達と相談して替え玉を3人でシェアすることに。

替え玉120円
この手の麺が替え玉ってなかなか嬉しいですね。
ただし、替玉としては待ち時間が少し長めなので、頼むタイミングはいつもより少し早めがいいかもしれません。

並盛だともうちょっと食べたいと思える量なのですが、替玉1個はちょっと多い。
3人で分け合って味を交換し合ってちょうどよかったですね~。

ちなみに友達が頼んだ醤油ももちろん味見させてもらいました。
↓並べてみるとこんな感じ~(^○^)


ぱっと見ちょっと分りづらいですが、空になると分かりやすいですよ~。
↓食べ終わったらこんな感じ~。

醤油バラそばの方のスープはスープだけ味わうと「バラそば」に比べてかなりしょっぱめ。
魚介系の味も加わっているような気がします。
ただし、麺がつるりとしているのでスープ上げの状態で考えるとこのくらいの濃さがちょうどいいですね。

ま、3人の間の意見ではやっぱり、左上の「バラそば」の方が好きだねってなりましたけど(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

では、食べ終わったので席を立ちます。
私達が立ち上がると2階のスタッフさんがありがとうございました~と声をかけてくれます。
ペコリと頭を下げてふと顔を上げたら、あ!ミラーボールがある。

すっごく気になったので思わず、「あれ回るんですか?」と尋ねました。
「店長の気分で回るんです~(#^.^#)」とのこと。
そうなんですか~、ぜひ、今度は回っているのみたいですね~。
ごちそうさまでした~\(^o^)/


2015年199杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

バラそば屋さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区中野5-59-14


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード