くじら食堂(東小金井)/油そば(生卵付き)

さて、この日は私にとって記念すべき日。
なんと、今年のラーメン200杯目で~す\(^o^)/


そんなわけで、そんな日に訪問したのはこちら~。

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2015,9,5訪問

こちらのお店は平日は夜のみの営業、土曜日はお昼営業のみです。
奇しくも200杯目の日が土曜日だったこともあり、ここ最近頭にうかんでは~(@ ̄ρ ̄@)じゅるる、となっていたあの1杯を食べようと決めて来ました~。

到着すると外待ちの人。
外待ちは5名ほど、私もそそくさと列の後ろに並びます。

久しぶりの昼営業訪問なのでキョロキョロと店前をチェック。

立て看板の張り紙の隅に小さく「くじら食堂」の文字を発見。
隠れ◯◯を見つけた気分~( ̄▽ ̄)むふ。

余りにもきょろきょろし過ぎたのか、ガラス扉の向こうにいる、ご店主さんの下村さんと目が合っちゃいました。
下村さん、気づいてくれて軽く会釈をしてくれたました。
わたしもペコリとご挨拶を返します~(*^^)v

しばらくして店内へご案内。
まずは券売機に向かいます。

今日は絶対油そば、そして生卵つけようと決めていました。
お金を入れてまずは生卵の食券を購入。
次は、油そば~…と思っていたら「油そば(生卵付き)」ってボタンがあった~(^◇^;)

ま、値段は一緒だからいいか。

では、店内待ちのスペースへ。
と、タイミングがよくあっという間に席にご案内。


食券を出すと麺量を聞かれます。
油そばは200gか300gが同一料金。
で、もちろん?300gをお願いしちゃます。
…っていうか?くじら食堂さんに来たらいつも麺大盛で食べてる気がします~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

8分ほどして着丼で~す\(^o^)/

油そば(生卵付き)750円
実はラー友さんがここの油そばに生卵を付けてすき焼き風に食べるのが美味しい!って言ってていたんですよ~。
それで、そのすき焼き風を次こそは食べてみようって決めていたんです!(・`◡´・)

ふむふむ、生卵はそのままの提供。
自分の好きなタイミングで入れるようですね。

ではでは、まずはそのままいただきま~す\(^o^)/
え~い!箸をぐっと差し入れて持ち上げます。
どぉ~~~りゃぁああ~(^○^)がぶり~!

うんま!!!(≧∇≦)
もっちもち、つるつるのぴろぴろ麺に香ばしい焦がしネギ油の醤油ダレがたまりません~。
むふふふふ~((* ´艸`))
思わず笑みがこぼれます。

混ぜますが、その前に油そばにのっているものをチェック。
まずはしっとり鶏チャーシュー。


細切りのメンマはたっぷり。

この細さが麺とよく絡むんですよね。
そして、糸唐辛子が一緒に良く絡みピリっとした辛味が口に入ってきたとき美味しいです。


薬味としてはちょっと辛味がある玉ねぎのみじん切り。
シャキシャキ感と油そばのまったりとしたところをキリッと締めてくれます。


薬味は他に長ネギの輪切りもあります。
そして彩りには水菜。

では、箸とレンゲを使って豪快にまぜま~す(^O^)
よーく混ぜたところで再びがぶり~。
なんていうか、くじら食堂さんの油そばクセになるんだよね~。


さてさて、油そばにラー油を回しかけて更にもちつる~。
おいし~い(#^.^#)
いろいろ卓上物もあるし、やっぱり200gじゃ物足りなくなっちゃうので300gで正解なんだよね~。

では、そろそろ玉子を…


ぱかっ!


目潰しして~ぐるぐる~。

(^◇^)わっし~。

お、生卵が入ってまろやかになった~。
焦がしネギ油の醤油ダレに生卵もうまい!
この味はブラックペッパーも合いそう~。

ってことで、ブラックペッパーを少々。
お、すき焼きっていうよりは和風なカルボナーラっぽいかな。
まぁ、美味しいことには変わりないのでオッケーです。

底の方には卵液が残っています。
ご飯投入したいけど、さすがに300g麺完食した後だとお腹がキツイ。
なので、タレにお酢を少々入れてごくごく((* ´艸`))

ごちそうさまでした~(#^.^#)

土曜日の昼営業は夜にも増して忙しそうです。
ですが、にタイミングを見計らって下村さん話しかけてくれました。
そこで、私事ですが、「実は今日、今年の200杯目なんです~」と言うと、「うちに来てくれてありがとうございます~」と、とっても嬉しそうに言ってくれました。
いえいえ、おいしいラーメンいつもありがとうございます~といいたいのはこちらの方です。

さて、そしてお店を出る間際には、噛まないように「2周年おめでとうございます」と言い添えます。
実はくじら食堂さんは2013年9月4日(くじ・ら~の日)にオープン。
ちょうど1日前の昨日がオープンして2周目の記念日だったのです。
混んでいる中の慌しいご挨拶でしたがちゃんと言えてよかった。
これからも、よろしくおねがいしま~す。
ごちそうさまでした~\(^o^)/




おまけ
油そば すき焼き風…後日談
さて、翌日「すき焼き風油そば」を教えてくれたラー友さんと会いました。

ラー友さん1 「おいしかったでしょ~」
私 「はい~、大満足でした~(#^.^#)」
ラー友さん1 「あの卵を絡めて食べるのがいいんだよね~。」
ラー友さん2 「ですよね~。あの食べ方いいですよね~」

…(~_~;)ん?あれ?
くじら食堂の油そばの食べ方談義をする2人の会話を聞いていると、なんだか食べ方間違っている?という気がしてきます。

気になったので、ラー友さんが以前油そばを食べていた時の写真を後でチェックしてみました。
そしたらなんと、玉子を別皿に割りほぐしてどうやらつけ麺のようにして食べているよう…
な!な!なるほど!!「すき焼き風だ!!」Σ(・o・)

こ、これは…次こそは「すき焼き風」で油そばを食べに行こう…。
ま、決心しなくても行くけどね( ̄▽ ̄)


2015年200杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

くじら食堂さんで今まで食べたもののブログはこちらで一覧になっています。


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード