御苑 独歩(新宿御苑)/油そば

さて、この日の私は少し遅めのお昼ご飯。
そうだ、遅めならぜひとも食べたかった1杯があった!


と言うことで向かったのがこちら~

御苑 独歩 ぎょえん どっぽ
(新宿御苑・東京都新宿区)
2015,9,8訪問

こちらのお店、私はこの度2回目。
1度目はこちらのお店の看板メニューは「魚介中華そば」を食べました。
スープの表面を油膜がしっかりと覆っているので、見た目はクールで中は激アツ!
ヤケド必須のびっくりしちゃうラーメンでした。
そして、その麺量も全てのメニュー(並)が300gというボリュームのあるもの。

さて、しかしこの日の目的はこちらの油そば。
実はこちらの油そばは調理に時間がかかるため、お昼のピーク時には頼めないメニューなのです。

ペコバラを抱えて食べられる時間まで待てなかったり、1度ガマンして時間に訪れたら臨時休業だったりしてなかなか食べられなかったんですね~。
しかも、1度フラれると、その閉まっていたときの光景が目に焼き付いちゃって、店の前に着くまでドキドキしちゃいます。

店前について、ちゃんと暖簾がかかっていてホッと一息。
では、早速入店で~す。

店内は入口付近が細く、中央に進むと少し広くなっています。
入口から奥へ続く形のカウンター席が8席ほど。
そして1番奥にはテーブル席が2卓。
券売機は店内中央、カウンター席後に設置されています。


基本メニューは「魚介中華そば(醤油)」「鶏塩そば」「つけそば」。
あ、「鶏塩そば」、前はなかった気がする~。

「鶏塩そば」も気になりますが、今日の目的は油そばです。
よし食券購入するぞ、と思ってよく見ると、「あ!油そば提供13:30~になってる( ̄◇ ̄;)ガーン」

私14:00~だと思い込んでた…。
30分早く食べることができたのか…
ま、食べられるならいいよね(-_-)

お金を入れて食券を購入、空いているカウンター席に着席します。
さて、約7分ほどで着丼です。


油そば800円
+味たま100円



そして、油そばと一緒に、「油そばのスープです~」とスープも提供。
おぉ~、油そばスープ付きなんて珍しい~(^○^)
色んな食べ方ができそうで、嬉しいサービスです。

見るからに麺を引っ張り出したら崩しそうなので、食べ出す前に全体を観察。
まず目を引くのは大きいチャーシュー(#^.^#)

そうそう、独歩さんと言えば、このでっかい豚バラチャーシューでした~。

厚みがあって、脂身がふわふわ。
甘しょっぱい味がすっごく美味しいです~。
初訪問の時、最初の印象はちょっと高いなぁと思ったんですが、このチャーシューのボリュームを見てすごく納得したんですよね~。

多分このチャーシューが増しになっているであろう「豚」が付くメニューは1000円越え。
だけど、すっごく肉モードの時に頼んでみたいです~((* ´艸`))


他、具材としては平べったいメンマ。

薬味は色々乗っていて、飴色玉ねぎ。
そして魚粉。
鰹餡みたいなものもありますね。

みじん切りの白ネギに細切りの海苔。

では、そろそろ麺をいただきま~す。
ぐっと箸を差し入れて麺を引き上げます。
お、重い…\(-o-)/

ええ~い、がぶり~(^○^)
もっちもちの太麺はほかほか~。
味付は魚粉、節の効いた醤油ダレで和風な仕上がり。

油そばですから油でペトリとしていますが、これがそれほどしつこくない。
では、そろそろ本格的にまぜまぜ。
レンゲとお箸を使ってわっしわっしと混ぜ合わせます。
結構な麺量と麺の重みでひと仕事って感じがあるけど、美味しく食べるためならがんばるよ(^ム^)


まぜ終わったらわっし~(^○^)がぶり~。
麺がいっぱいあるから、安心してガツガツ食べられるな~。

途中で、付属のスープにつけてつけ麺風にして食べるのもよし。

ちなみに付属のスープは魚介系、節の効いている感じ。
油そばは油が効いている分マイルドに感じるので、こちらのスープは少し塩気が強く感じます。

さて、油そばと言えば味変。
卓上の辛そうなものを少々追加。

(・o・)ん?あんまり辛くないし、少し油気が強い。
これはどうやら、油そば用じゃないみたいですね。


ではでは、続いてお酢。
酸っぱいはずのお酢ですが、なぜか油そばに入れると口当たりがすっきりさっぱり。
やっぱり、油そばとお酢の組み合わせってすごいなぁ。


食べている途中で味玉をぱくり。
味玉は少し固めの半熟で私の好みの硬さです。
ちなみに麺量を少なめにすると味玉をつけてくれるそう。

あとこちらは、型崩れ味玉というものもあって、それは普通の味玉の半額¥50とリーズナブルです。


さて、最後は付属のスープを麺鉢の方へ入れちゃいます。
ふふふふ~(#^.^#)油そばも食べれて、ラーメンも食べれた気分。
麺鉢のタレも綺麗に食べられて一石二鳥。

ずるずる~っ最後の麺をかきこんでごちそうさまでした~。

念願の独歩さんの油そば食べられて良かったです。
はぁ~、しかしやっぱり300gの油そばはどかんとくるな~。
ま、2つ前、くじら食堂さんの油そばも300g食べてましたけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さてさて、こちら独歩さんの新情報。
なんと近々、人気メニューのワンタンが復活するとのこと。
こちらは独歩さんが移転前、立川で営業していた時のリクエストメニューNo.1だそうです。
もちろん、立川時代に訪問したことがないので、食べたことがないのですがつぶしたての豚肉を使用した数量限定のワンタンだそうで聞くからに美味しそう。
次は未食の「鶏塩そば」にワンタンの組み合わせとかしてみたいですね~(#^.^#)


2015年201杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

御苑 独歩さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区新宿1-2-5 ファインズビル 1F

「魚介中華そば」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード