【番外編】 ともキッチン&ポッ太亭 合同試食会~\(^o^)/

さて、このブログは番外編。
お友達の自作ラーメンの発表会&おつまみ試食会というお得な企画に参加してきました~。

なので、ラーメン屋さんの情報ではありませんので、あしからず(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
また、ラーメン+おつまみ、その他、あれやこれやと書きましたのでかなり長いブログとなっています。
ラーメン好きな私のラーメンにまつわる思い出話と思ってくれれば幸いです。


さて、場所は江古田にある「Food&Drink ツナグ」さん。
こちらのお店を貸し切りにしての開催です。

ともキッチン&ポッ太亭
@Food&Drink ツナグ(江古田)
2015,9,6開催

Food&Drink ツナグさんはこちらの2階。
階段を登って店内へ入るとオレンジ色の柔らかい照明にお香の香りがふんわりと漂うムードある雰囲気。
なかなか、こういうオシャレな場所に来ないので緊張します~。

今日のホストはラーメン担当のポッ太さん。
それと、こちら@Food&Drinkツナグのオーナー、ともさんのお二人。
お店に入ると「いらっしゃいませ~」と声掛けてくれます。

そして、まずはメニューが1人に1組ずつ配られます。
これが、ともさんのおつまみメニュー。

おぉ~、なんかいっぱいあるなぁ~。
そして、ポっ太さんのラーメンメニュー。

ラーメン以外にもご飯が付くんだ~(#^.^#)
すごいこんなに食べれるかなぁ~、わくわく。

スタート前に食事の会費をお支払い。
ちなみにドリンク類は後で別払い。
メニューはこんな感じです。

日本酒はこちらのオーナーであり、今日のおつまみを振舞ってくれるともさんが吟味しているそう。
気になりますが、日本酒飲んだら私はきっと酔っ払ってしますので今日は控えることにします(^○^)

では、とりあえずゆるゆると集まりだしたメンバーはそれぞれ飲み物をオーダー。
私の1杯目はずっと飲んでみたかった「バイス」です。

ごくり。初バイスおいしい~(#^.^#)
バイスは綺麗なピンク色の甘酸っぱい梅サワー。
なるほど梅(バイ)酢(ス)ってことですね~(#^.^#)

そして、まずはともキッチンの1品目が登場。

星長のおぼろ豆腐 三種盛り
おおおぉ!これ1人分??ってくらい盛ってあります~。

手前がおぼろ豆腐のプレーン。
奥の緑色なのが枝豆のおぼろ豆腐。
そして、右手側の少し形状の違うものが湯葉豆腐です。
出汁醤油につけて食べるもよし、そのまま豆の甘さを味わうもよしです。

しばらくのんびりおしゃべりなどなど。
かなり遅くなりそうなメンバー以外が全員集合したところでお店からのウェルカムドリンク「ランブルスコー」で乾杯~\(^o^)/

これも初めて~、赤のシュワシュワで飲みやすいです~。

そして、ともキッチンの2品目。

キヌアのサラダ 海老・帆立 キャロットラペのせ
キヌアってなんぞ~(^O^)??
食べたことない初めてのものにドキわく。

食べてみるとプチプチとした食感が気持いい~。
クローブなどのスパイス類、にんにくも効いていておいしい~。
これすごく好きだなぁ。
自分でもキヌア買ってみたくなりました~。

ちなみにキヌアって女性に嬉しい美容成分がたっぷりだそう。
ダイエットにも最適だそうで…これはますます欲しくなりますねぇ( ̄▽ ̄)


続いて豚バラ肉の紅茶煮
紅茶で煮た後に味付をした豚バラ肉は甘酸っぱく絶妙です~。
これはお酒が進んじゃいます。
そんな訳で、酔っ払いすぎないように気をつけながら、2杯目をオーダー。
2杯目はコーヒー焼酎にしました。


つるりとしていて、持ったときにしっくりとくる透明度の高いの綺麗なグラスに澄んだ氷。
涼やかな見た目に思わずうっとりします。
焼酎にコーヒー豆を漬けて作るコーヒー焼酎はコーヒーのいい香りが移りって、以前そういえばすごくはまりました~。
甘いお酒は余り飲まない方なのでこれはいいですねぇ。
私も漬けちゃおうかなぁ~(#^.^#)

さて、ここまで食べ進めたところでポッ太亭のラーメンが私に着丼~\(^o^)/

冷やしらぁ麺
カラフルなあられが散らされた可愛らしい丼顔。
運んできたポッ太さん、「すいませんあられ降り過ぎちゃいました~」とのこと。
ふふふ~、サービス満点ですね~(#^.^#)

では、さっそくスープをいただきます。

ぐっとレンゲを差し入れると、スープがゆっくりと流れ込んできます。
お、これは随分とろみがあります~。

ドキドキ、ごくり。
おぉ、うま~((* ´艸`))
スープは動物系と魚介系のダブルスープで、特にアゴの味が引き立つ配合です。
そして、カゴメ昆布を使って出したというぬるりとした質感が不思議です~。
味の濃さはやさしめでいい塩梅です。

冷やしというにはそこまでキンキンに冷えていないスープですが、冷たすぎるとお腹痛くなっちゃうので私はこれくらいでもいいかな。

続いて麺をいただきます。

麺を持ち上げると予想通り。
カゴメ昆布のぬめりをまとった麺がつやつやでエロいです~(≧∇≦)

鷺宮の「らぁめん すぎ本」さんから提供してもらったという麺は、三河屋製麺の全粒粉入り角細ストレート麺。

ぐにぐにとした冷麺のような食感で、麺のエッジにとぅるんとぅるんのスープがまとわり付いてきます~。
スープ上げがハンパないです~(^◇^)


さて、のっけものはしっとり鶏チャーシューが1枚。


レアで噛み締めるとじゅわ~っとくる豚チャーシューが1枚。


軽くソテーした長芋がシャキっとしていて冷やしの付け合せとしてはいい感じ。
もしかしたら、冷やしメニューはメンマみたいなトッピングより新鮮な野菜とかの方が合うのかもしれませんね!

さてほぼ麺と具を食べ終わったところで、もうひとつのお楽しみ、ポッ太亭の〆ご飯をいただきま~す。

冷やし鶏飯
おほ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
こちらも具材たっぷりです~。
鶏チャーシューの大きく刻んだもの、錦糸卵、椎茸、沢庵、万能ネギ。

では、鶏飯と言えばアレ!
スープかけちゃいますよ~。

とろりん、スープをかけて、むっしゃむっしゃ~(^○^)

椎茸は先に煮付けてあり、噛めばじゅわっと甘い優しい出汁を感じます。
全体的に優しいサイドメニューですが、もう1つ何か欲しい。
そうだ!ワサビとかの薬味が合うかも~。
後は、食べているときの食感が柔らかいものばかりだからカリカリとしたものとかあってもいいなぁ。
もっと歯ごたえのしっかりしている漬物とかいいかもなぁ~。
色々考えながら、しっかりと完飲完食~

(^○^)ぷは~、まんぷくはっぴーです。
これが自作ラーメンとは思えない完成度です。

食べ終わる頃にポッ太さんがどう?と聞いたてくれたので、とりあえず今出来そうと思って、鶏飯にワサビをつけたらどうでしょうとご提案。
その他、冷やしのスープの温度について冷やしにしては温度が高いよね~言ったりと意見交換。
私は基本的に「冷やし」のスープはキンキンに冷えてなくてもいいと思っている方ですが、やはり麺の冷え方もそこまでではないので、「冷やし」感が低いように感じます。

これ以降は氷を1粒入れるという対応をしていたみたいですが、やっぱり場所を借りてラーメンを作るって大変なことなんだなぁと実感。
実は、アツアツのスープを準備しなくていいから「冷やし」メニューっていいかもって、私は単純に思っていたんだけど、麺を茹でてから麺を洗って〆るって工程が増える分意外と手間もかかります。
そうだ、こういう時は出汁氷みたいなものを作ってスープに添えるっていうのはどうだろう?
…って考えたのは帰りの電車の中なんですけどね。

さてさて、みなさまお先に失礼しました。
丼の数と1回に作れるラーメンの数も限りがあるので、食べ終わったらサクッと丼をお返しします。

ちなみに、ラーメンを食べている間に来ていたおつまみはこちら。

タイ風だだちゃ豆
これはニンニク、ナンプラーなどが効いた癖になる味。
指が汚れるけど、指までしゃぶっちゃうほど美味しかった。
ここに来る前にすでに2ラーのお友達もすごい勢いでパクパク。
手が汚れるんだよなぁ~なんて言いながらも、食べるのが止まりません。

そして5品目。

アトランティックサーモンのカルパッチョ
と、この辺りで一緒にこの会に参加していたラーメン店のご店主Pさんから、お店にいる全員に振る舞いテキーラ。


みんなで乾杯タイムで~す\(^o^)/
ストレートで冷えたテキーラを飲むなんてそうないからドキドキ。
ぐっとあおると喉がカーっとアツくなります。
ご、ごっそうさんです!(・`◡´・)ゝ

ちなみにPさんは、新店オープン前で忙しいそうで、この振る舞いテキーラを最後に帰っていきました。
実にいいお土産もらいました~( ̄▽ ̄)

さて、既にラーメンとご飯はお腹の中。
結構まったりとした気分でやってきたのがこちらのおつまみ。

卵黄のみそ漬け
ねっとりとした黄身をつまみにちびちびとお酒をたしなみたいなぁっと思うところ。

ですが、結構しょっぱいな。
で、隣の友達に聞くとそうでもないとのこと。
味交換してみたら、確かに私の方が漬かってるかな?
う~ん、白い米欲しいです( ̄▽ ̄)

お酒が進む味付の卵黄みそ漬けですっかりコーヒー焼酎を飲みきってしまいましたので次の1杯をオーダー。
メニューにあった中で気になった「ガリハイ」なるものをチョイスです。

ごくり、お、本当にガリの味だ(・o・)
いわゆるお寿司についている生姜の甘酢漬けの味がします。
中に入っているガリも食べていられるそうです。
これは、お寿司と一緒に飲みたいかな~(#^.^#)

そして次のおつまみがこちら

長芋と山椒の実の佃煮和え 青搾菜添え
サイコロ状に切られた長芋に痺れる山椒の実。
ザーサイはごま油が掛けられています。

さて、お店を貸切にしている時間の関係上、こちらのおつまみが最後の1品になりました。
メニューにあって振舞われなかったものもあったけど、かなり多くてお腹はパンパン。
ともさん、ポッ太さん本当にごちそうさまでした~。

ちなみに後でポッタさんとお話ししたら、こういう会はやはりアソビでするのが丁度いいとのお言葉。
ふむ~(^ム^)そのアソビにはぜひまた呼んでくださいね~。




ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

今回会場になったFood&drinkツナグさんのTwitterはこちら
東京都練馬区旭丘1-75-11サンアダチビル2階奥



コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード