創作麺工房 鳴龍(大塚)/醤油つけ麺

この日は用事があって大塚へ。
せっかくの大塚なので、こちらのお店に来ちゃいました~\(^o^)/


そのお店がこちら。

創作麺工房 鳴龍 そうさくめんこうぼう なきりゅう
(大塚・東京都豊島区)
2015,9,11訪問

こちらのお店、今回でやっと3回目。
もっと来たいんですが、なかなかこの辺は来ないところです。
さてさて、次の時間もありますし、早速入店。

入店すると店内は満席ですが、中待ちは0名。
既に食べている人もいるし、それほど待たずに食べられそうでひと安心。
店内に入って左隅にある券売機に向かいます。

券売機の1番上、大きいボタンは坦坦麺。
訪問時、店内にいた人の多くもこちらの坦坦麺を食べていて人気メニューの1つです。

ですが、今日は絶対に坦坦麺の誘惑には負けないぞってことで(#^.^#)
お金を入れて、ボタンをポチリ。
食券を無事購入しました。

程なく、空席に案内されます。
食券を渡してホッと一息。
この日は久しぶりの晴れで気温も上昇、お水が美味しいです~。

さて、本日の1杯はつけ麺のため少し長めの10分ほどで完成で~す\(^o^)/


醤油つけ麺800円
白くてつるりとした上品な食器に盛られています。


ちなみにつけダレの入れ物を横から見るとこんな感じ。

上部は広がるようになっていて、下の方は丸くなっています。
この器は鳴龍さんのオリジナルなんでしょうかね?とっても個性的です(#^.^#)

そして、麺のアップはこんな感じ(#^.^#)


では、まずは麺からいただきます。
ぱくり、つるつる~。

おぉお~、滑らかです~(*´◡`​*)
麺肌に粒々が確認できる全粒粉の角平打ちストレート麺はしっかりと冷たくしめられていてつやつやつるつる。
小麦の風味はすっきりとした甘み。

続いてつけダレを味見します。

ぺろり。
おぉ、キリットした醤油ダレですね~。
魚介に+動物、貝系の旨みも加わったつけダレはギュッと旨みが詰まっています。

では、麺をつけダレへ。

つるつるつる~(^ム^)
シャバっとしたタイプのつけダレですが、麺に角があるのでしっかりとつけダレを味わうことが出来ます。
そして何よりも、この麺の舌を撫でていく感触がとっても気持いい。
舌の上にあるといわれる味を感じる部分を万遍なく通り過ぎて行く旨みがたまらん!

また、つけダレの中に薬味として細かく刻まれた白ネギが入っています。
この白ネギのシャキットした辛味と醤油つけダレ、香油のオイリー感の組み合わせのバランスが絶妙です(#^.^#)


添え物は薄切りのチャーシューが2枚。
薄切りだけど、噛むともっちりとした噛み応えもちゃんとあります。
しっとりとしていて柔らかなチャーシューの味付けは割りと薄味。
なので、そのまま食べると、豚肉そのものの甘さを楽しめます。
そして、もちろんスープをくぐらせてぱくりと食べるのもおいしい( ´ ▽ ` )

付け合せはクレソン。

なかなか、あんまりラーメンで使われていないと思うのですが、ほろ苦い味と、少しピリッとする辛味が爽やかです。


つけダレの中には色黒の細メンマ。
色黒なのにしょっぱくなく、程よい塩梅のメンマはコリコリ。


メンマ以外にも細切りのチャーシューがつけダレの中に入っています。


さて、麺をひと口残してスープ割りをお願い。
「スープ割りお願いします~」と言いながら、つけダレの器をカウンター上へ。
青ネギとスープが足されて帰ってきます。

ごくり~。
ふわ~(#^.^#)ほんのりあったかいスープ割りにほっとします~。
魚介ベースのスープが足されたスープ割りに、最後の麺を投入してするするする~。
この妄想「醤油拉麺」もうんま~い ٩(ˊᗜˋ*)و

この日は夜もラーメンの予定があったので汁完はせずにガマン。

少しスープ割りを楽しんでから、ごちそうさまでした~。
はぁ~、鳴龍さんつけ麺も美味しかった~。

私、こちらで1回目は坦坦麺、2回目は限定の味噌を食べました。
なので、最初から今日は醤油か塩のどっちかにしようと思っていたんですね。
で、どっちか迷った末の「つけ麺」。
実はつけ麺は醤油味しかないので迷えないんです。

さて、では次は塩ですかね~…。
って、言いながら実は他ではなかなか見かけない「酸辣麺」も気になってるんですよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2015年202杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鳴龍さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚 1F

【限定】味噌拉麺を食べた時のブログはこちら
担担麺を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード