立ち飲み居酒屋 金町製麺(葛飾区)/9月11日の麺類とおまかせ麺料理~(^○^)

さて、鳴龍さんに行った日の夜。
ずっと行ってみたかったお店に友達数人と行ってきました。
そのお店がこちら~。



立ち飲み居酒屋 金町製麺
たちのみいざかや かなまちせいめん
(金町・東京都葛飾区)
2015,9,11訪問

行きたい気持ちが強すぎてオープン前に着いちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
お、オープン5周年記念のお花も飾られていますね~。

そう、ここは東京の西側が基本的な行動範囲の私にとって、かなりハードルが高いのです~。
その証拠ではないけど、電車に乗り間違えてなんと、急行電車で松戸まで行っちゃいました( ̄▽ ̄)
ま、早めの行動していたので待ち合わせ時間には間に合いましたけどね。

徐々にメンバーが集まりだしたところでお店の方が気づいてくれて、とりあえず店内へ。


お花でちょっと隠れちゃってますが、これがあの有名な「おかえりなさい」だ~(#^.^#)


反対側には「〆はやっぱり名物金町ラー…」。
むふふ、こっちの壁もたまらんです((* ´艸`))

とりあえず、席に着くとこれが今日の麺類だよとメニューを渡されます。
金町製麺さんでは、その日その日に限定があるそう。
※そうそう、こちら店名は「立ち飲み居酒屋」となっていますがちゃんとイスあります( ̄▽ ̄)

ふむふむ。
今日の麺は軍鶏そば、塩そば、アンコウ味噌そば、松茸そばの4種類。
わー、どれも気になります~((* ´艸`))

ですが、まずは乾杯~。

とりあえずビールで、
おかえりなさーい\(^o^)/
メンバー1人はちょっと遅れるとのことなので、とりあえずは待ち合わせ時間に間に合った6人で乾杯。

まずは、予約しておいたお造り

どどーんと人数分が一皿で来るのかと思っていてら、なんと1人ずつ盛り付けられてます。
と、最後のメンバーが到着。
再びカンパーイ ٩(ˊᗜˋ*)و


さて、ここからはしばらくおつまみタイム。

蛤の酒蒸し
蛤だけじゃなく、この汁がうまいんだよね~((* ´艸`))


チャーシューの3種盛り
奥から豚、鶏、牛。
どれも美味しい~\(^o^)/さすが、ラーメン居酒屋~


トウモロコシの天ぷら
揚げたてのトウモロコシとさつまいもの天ぷらが一緒に出てきます。
種類の違う甘味を塩で。
うーん!うんまい!( ´ ▽ ` )ノ

そしてこちらのイチオシのハイボール、
すり潰しライモンの角ハイボールを2杯目に。

ちなみに、みんなのオススメはこれのメガ。
生ビールと比べるとこんなにでっかいです~((* ´艸`))

レモン+ライムで爽やかすっきりハイボールは食事の味を邪魔しなくていいですね。

約1時間ほど経ったところでそろそろ麺メニューを注文します。
では、まずは今日の麺メニューから2つずつオーダー。

まずは、軍鶏そば(かけそば)700円
シンプルイズベスト~\(^o^)/
では、皆様を代表して麺リフト~

からのつるつるつる~(^○^)

滑らかでつるりとした麺肌で喉越しがいいです~。
そして、麺と一緒に上がってきた軍鶏のスープのいい香りと味が最後に鼻腔をくすぐります。
このスープうんま~((* ´艸`))

ちなみにスープはこんな感じ~。

キラッキラしてます~((* ´艸`))

少し遅れて2杯目が着丼。

松茸そば950円
うはー٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)すっご~い!
焼き松茸がいっぱい乗ってます。

では、こちらも麺リフトさせていただきます(・`◡´・)ゝ

こちらはもちもちのぴろぴろ麺。
縮れた麺にスープがよく絡みます。

基本のベースは最初の軍鶏そばのスープですが、松茸の香りが移ったスープはこれまた贅沢~。

焼き松茸もいただきます。

厚みがちゃんとあるので、コリコリっとしたキノコの食感がいい感じ。
そして、この香りがたまらない。
松茸エキスじゃないよー!本物だよー!!
+¥250円でこれはすごい~( ´ ▽ ` )ノ


そして、軍鶏チャーシュー。
甘くて柔らかくてこちらも美味~。

みんなで回し食べしてあっという間に完食。
次はどうします~ってことで、もちろん次は残ってる2つのメニューをお願いします。


塩そば(かけそば)
今度のかけそばはさらにネギもなし!
まさにスープと麺だけの素ラーで~す\(^o^)/


まずはスープをいただきまーす。
ごくり。
基本のベースはやっぱり軍鶏のスープ。
ですが、カエシが違うと全然味わいが違いますね~。
これは塩と醤油を飲み比べてみたいなぁ~。

と、ここでもう一つの麺も着丼。
ぐは!!なんと贅沢な取り合わせ~。

アンコウの味噌そば900円
((* ´艸`))ふわぁ~味噌のいい香りです~。
こちらもまずはスープをごくり~。

うんま~((๑✧ꈊ✧๑))
優しい味噌汁のようなスープにぎゅっと鮟鱇の旨みが詰まっててうんまい~。


そして、鮟鱇の味噌そばの麺はぴろぴろ麺。
引っ張り出せば湯気がぶわわ~。
あぁ、味噌ラーメンにもちもち、ぴろぴろ麺はやっぱり合うなぁ~( ´ ▽ ` )ノ


そして、アンコウ味噌そばののっけものは、もちろんアンコウ。
そして細切りのタケノコ。

今日の麺4種類をあっさりと完食しちゃいました。
次はどうします?
もちろん、お任せで~\(^o^)/!!

初訪問の私はよく分からないのですが、こちらはお任せでも何か作ってくれるそう。
そんな訳で、お任せでまずやってきたのはこちら。

軍鶏、松茸、蛤のつけ麺
※おまかせで出てきたものはメニュー名勝手につけさせていただいてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


このつけダレは貝から出る独特の旨みと苦味のある大人味が旨い~。
そして、軍鶏の甘みと松茸の香りとなんとも贅沢です~。
そして、つけダレの刻みチャーシューは粕漬けのような甘みがあって噛み締めるとふわ~んとします。


冷たく締められたぴろぴろ麺との組み合せもいい感じです(*´◡`​*)

つけ麺を食べ終わり、次は汁なし系の麺が食べてみたいねってことでお願いを。
そこで出てきたのがまずこちら。

カレーあえそば
大きい花鰹が乗った個性的な見た目。
おぉ~カレーのいい香りがして食欲をそそりますぅ~((* ´艸`))

まずはそのまま麺をひっぱり出します。

ずるずる~。
平打ち麺に絡むカレーダレはほぐした鶏肉の入ったもの。
むむむ、カレー味ってたまらないよね~。
みんなからの依頼を受けて、全体をまぜまぜ。

花カツオがさらに混ざり、タレを食べると鰹節のじゅわっとした旨味が出てきます。
ちなみにこの後カレー和えそばはあっという間になくなりました。
うむ!カレー味は正義!( ̄▽ ̄)
あぁ、このカレーでご飯も食べたい~。

そして、もう1品の汁なしはこちら。

辛いトマトの合えそば
こちら、実は食べるまでナポリタンっぽいものかと思って食べたら…「辛い!!」
思わずびっくり、ライモン煽りましたよ~(>_<)
まぁ、私と同じく辛いものに弱いもう1人以外はみんな、クセになる辛さ~といいながら食べてました。
でも、辛味耐性が同じ人もいてちょっと安心しましたよ~^_^;


ちなみに、これはハチノスとニンニク入り。
ラーメンの麺だけど、すっかりイタリアンな仕上がりですね。
辛さに驚いたけど、こんなのも作ってもらえるなんて面白いです~(^◇^)

さて、時間的にそろそろ最終。
そんな訳でラストオーダーはこちらの2杯を食べ比べ。

軍鶏そば(醤油)


軍鶏そば(塩)

みんなでそれぞれを味わってどっちが好きか盛り上がります。
う~む、最近塩スープのラーメン好きなんですが、この2つだったら私は醤油が好きかな~。
それにしても、カエシの違いでこんなにも違うなんて驚き。

ちなみに最後の2杯は乾麺の細麺使用。
違う喉越し舌触りがこのスープによく合っています。

私は無類のぴろぴろ麺好きだけど、このスープは細麺だな~( ´ ▽ ` )
ま、飲みながらなのでカラダが細麺モードなのもあるかもしれませんね。

さて、最後の2杯もみんなで仲良く食べて完食で~す。
はぁ~、お腹いっぱい(*´◡`​*)

ちなみにこちらのお店のデフォルトのラーメンは「雉(きじ)のラーメン」
実は訪問した日は特別に軍鶏スープを提供していたので雉はお休み。
なので、なんとデフォルトが食べてないので、未訪問扱いの認定されました~( ̄▽ ̄)
よし、次は必ずデフォルトを食べるぞ!

しっかし、こんなに麺だくな飲み会は本当に初めて。
すっごく幸せな時間でした。
しかも、会えないと思っていたラー友さんとも偶然会えたりして嬉しかったです。
ラーメン好きが集まるお店、金町製麺さん。
遠いけど、また行きたい!そんなお店でした~(#^.^#)

お付き合いくださった皆さま、たくさんの麺料理を出してくれた金町製麺さん、本当にありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

金町製麺さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都葛飾区金町6-2-1 ヴィナシス金町 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)き
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード