蒙古タンメン中本 吉祥寺店(吉祥寺)/レディースセット(蒙古タンメン×吉祥飯)

さて、ずーーーっと気になっていましたが、なかなか思い切れず行けなかったお店に、ついに!行ってきました。
それがこちら。



蒙古タンメン中本 吉祥寺店
(吉祥寺・東京都武蔵野市)
2015,9,17訪問

蒙古タンメン中本さんは色んな場所にお店があります。
なのになんでなかなか来れなかったのかというと、それは、単純に辛いものがあまり得意じゃないから。
でもね!もちろん憧れはあったんですよね(≧∇≦)

で、どうして今日は来れたかと言うと、中本をよく食べている友達が誘ってくれたのです。
そんな訳で、今日はその友達ともう一人の友達との3人で蒙古タンメン中本の吉祥寺店に行ってきました。
まずは入口前の白根さんにご挨拶!(・`◡´・)ゝ入店でーす!


入って左手側にある券売機でまずは蒙古タンメン中本のプロ?の友達が食券をサクサクと購入。
私はここへ来る途中に友達からしてもらったレクチャーを元に、レディースセットの食券を購入します。
ちなみにこのレディースセットを買えるのは女性だけのとってもお得なセットメニュー。

先に食券購入済みの友達は3人並びで座れるカウンター席にすっと移動し着席、食券を出します。
私も倣って隣へ着席し、食券を出します。
すると店員さんから「麺はどうしますか?」と聞かれました。
実はレディースセットは麵が「半味噌タンメン」「半蒙古タンメン」「半北極ラーメン」「半冷やし味噌ラーメン」の4つから選べるのです。
ここは、お店の名前にも掲げられている「蒙古タンメン」をお願いしたいですが、辛味は得意じゃないので、辛さ3の「味噌タンメン」でお願いしました。
ちなみに「蒙古タンメン」は辛さ5です。

そして続いてごはんはどうしますか?と店員さん。
通常のレディースセットは定食といわれる特製辛し麻婆豆腐と小ライスがつきます。
ですが、こちら吉祥寺店は「吉祥飯」という、吉祥寺店オリジナルのご飯物も選べるそう。
ここでしか頼めないって魅力的です、それはやっぱりその「吉祥飯」食べねば~!

さて、一番最後に食券を購入した友達も着席して食券を渡し「麺少なめ」をコールします。
同行した友達2人はそれぞれ秋の北極をオーダーしたのですが、この「北極」というメニューはともとの麺量が多いので少なめで十分だそう。
なるほど~(・Д・)ノ勉強になります~。

と、友達が頼んだ瓶ビールとグラスが2つ。
およよ!私の分ですか?
すいません、いただきまーす(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


最初に座った友達もビール頼んでいたので、小さくカンパーイ!
お付き合いありがとうございまーす!\(^o^)/
ラーメン屋さんでビール飲むなんて、そうそうないのでなんだか新鮮です~( ´ ▽ ` )ノ

さて、程なくラーメンも着丼。

レディースセット600円
(半味噌タンメン?+吉祥飯)

おぉ、吉祥飯ハーフラーメンの丼とそう変わらない気がします~((* ´艸`))
と、アレ?味噌タンメンを頼んだつもりが来たのは蒙古タンメン…。

友達もあれっという顔。
でも、作り直してもらうのも面倒だし、実際は蒙古タンメンに憧れてたからこれでいいや~。
きっとこれが運命、レッツトライです!(=゚ω゚)ノ

では、まずは、まだ麻婆餡をまぜないようにスープをごくり。

おぉ、味噌味のほんのりピリッとする感じでうんまい!
蒙古タンメンは味噌タンメンに特製辛し麻婆豆腐をのせた物。
なので、この部分は味噌タンメンの味、ニンニクの聞いたピリ辛スープ美味しいです~。

では、続いて麻婆部分をすくってぺろり。

んがっ!Σ( ̄O ̄;)痛い!!辛い!!>_<
普通の麻婆とは比較にならないぐらい辛いです!!(>_<)
っていうか、この麻婆豆腐はきっとスープに溶かしながら食べる物、きっと直にいっちゃいけないんだ。
慌ててお水をごくごくのんで、クールダウン。
はぁー、びっくりした…(-。-;

では、気をつけて麺にとりかかります。

麺は軽くウエーブした太麺。
もちもちしてて、食べ応えもあって美味しいです。

しかし~、辛い~(´Д`; )
よーくふーふーと冷ましてから食べないとキケンです。
そして、すぐにぶわわと小鼻と目の下に汗が浮いてきました。

そして、スープの中には野菜が色々入っていますが、その中で一番の強敵がこの白菜!

柔らかくて、おっきくて、スープをたっぷり含んでいます。
なのでパクリと食べると舌いっぱいにスープの辛味がじゅわ~っと出てくる!
くぅ~辛い~( ̄O ̄;)!!

辛くてちょっと、悶絶していると友達から辛い時はお酢を使うべしとのアドバイス!

お酢をさっとまわしかけて食べるとおぉ!少し絡みが緩和した。
すこい~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)さすが中本のプロのアドバイスです。

その他、お助け物としてはこちら。

吉祥飯!
…ではなくてこれに乗ってる千切りキャベツとゆで卵…(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


吉祥飯に乗ってる具材は角切りのタケノコとピリ辛の挽肉で、結構こちらも食べ続けていると辛さが舌にたまります。
ちなみに、中本プロの友達は吉祥飯でもさらに辛い「RED」を食べていて、そちらは更に真っ赤でした。
ひぇ~(~□~;)すっごい~

さて、私は蒙古タンメン→ゆで卵→蒙古タンメン→キャベツと間にクッションを入れつつ食べ進めます。
段々と喉はひゅーひゅー、唇はビリビリとしびれ感覚的には唇2倍くらいにでっかくなっている感じさえします。
まぁ、ですがクセになる味付で気が付けば蒙古タンメンの麺と具は完食。

残ったスープを吉祥飯にスープをかけて食べるのも美味しいよということで、最後はそれに挑戦。

レンゲですくってスープをかけて、ご飯をパクリ~。
んまー!(≧∇≦)いけど、辛~!!(´Д` ;)!!
ちょっとかけ過ぎた?
まぁ、そんな時の「お助け酢」を少しかけて更に食べ進めます。

さて、辛さと格闘しているうちに、気づけばお店の中に店内待ちのお客さんでいっぱい。
それに気づいていた中本のプロは1番に食べ終わると「じゃ、外で待ってるわ」とサッと席を立ちます。
おぉ、中本のプロ、かっこいいな~(*´ェ`*)(*´ェ`*)ポッ、と私ともう1人の友達。

そして、私もついに最後のひと口をきちんと食べ終えごちそうさまをしました。

さすがに、スープの完飲はできなかったけど、これは本当にクセになる味です。
ごちそうさまでした~\(^o^)/

私ともう一人の友達も追いかけるようにしてお店の外へでます。
この後2人は飲みに、私は次の日が早かったので帰ることにしました。
本当に付き合ってくれてありがとう。
とっても楽しい中本デビュ~(#^.^#)めでたしめでたし~。

と、その後…。
風が気持ちよい屋外から室内に入ったとたんに、収まっていた汗がぶわわわわ!!
なんじゃこりゃ~!!∑(゚Д゚;;;)
周りの人は涼しい顔をしているのに私1人が汗をかいてます(; ̄O ̄)
しかも、さっきまでヒューヒューしていた咽元が落ち着いたと思ったら、その下の胃の辺りが今度はヒューヒューしています。
こ、これが…辛味の威力。
むむむむ…や、やっぱり私に「蒙古タンメン」は早かった。
次は「味噌タンメン」に出戻りのようです…ってすっかりクセになってますね( ̄▽ ̄)


2015年209杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

蒙古タンメン中本 吉祥寺店の食べログ店舗情報はこちら
東京都武蔵野市吉祥寺南町2-9-10 吉祥寺ファーストビル 1F

蒙古タンメン中本のホームページはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード