金色不如帰 覇(幡ヶ谷)/味噌つけそば

さて、この日は金曜日。
味噌好きなあの子を誘って訪れたのがこちら~(#^.^#)



金色不如帰 覇 こんじきほととぎす は
(幡ヶ谷・東京都渋谷区)
2015,9,18訪問

こちらのお店は言わずもがなの有名店「SOBA HOUSE金色不如帰」さんのサードブランド。
毎週金曜日だけ食べられる味噌専門のお店です。
ちなみに土曜日~水曜日が蛤を使ったラーメンの「SOBA HOUSE金色不如帰」。
木曜日は煮干専門の「一汁三にぼし 裏不如帰」という屋号に変わります。

さて、お昼の13時を過ぎた店前は待ち0人。
よっしゃ~!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
では、早速店内へ入ります。

店内はもちろんの満席。
ですが、外待ちがいない分あっという間に座れそうですね。
では、まずは店内入って、すぐ右手側にある券売機に向かいます。

「金色不如帰 覇」の基本メニューは「味噌中華」と「味噌つけそば」の2種類。

そして数量限定の鶏出汁醤油の「中華そば」(多分限定15食?)があります。
ちらりと見ると、数量限定の「中華そば」は売り切れ。
もしあれば、それもいいな~と思っていましたが、ないので2回目の私は「味噌つけそば」。
初めての友達は「味噌中華」を購入しました。

満席のため店内で少々待機、そしてほどなく着席です。
食券を渡してから、友達としばし閑談していると、ほぼ同時にそれぞれのメニューが完成しました。


味噌つけそば900円
おぉおぉおお~、つけダレが網目麒麟の模様のようになっていてなんとも芸術的~。


麺鉢のほうも真ん中に紫玉ねぎで作られた薔薇のようなものがちょこんと乗せられていて、こちらの美しいです。

では、まずは麺をいただきま~す\(^o^)/

ちゅるり~ん。
麺は平打ちの中太ストレート麺。
ほんわりと甘い小麦の味と香りが感じられます。
前回、こちらの「味噌中華」を食べた時、通常の「金色不如帰」の麺が細麺なんだけに太いなと感じたのですが、つけ麺の麺はさらに少し太めですね。

続いて、つけダレを味見しようとしますが、レンゲの上にコーンが乗っています。
うーん…(~o~)
ちょっと考えて、えいやとつけダレのスープの中コーンを全投入!

よし、レンゲが空きました。

ではつけダレを味見~。
おぉおおお~、甘い~((* ´艸`))
基本的には味噌中華と同じく牛骨スープ使用。
さらりとしているけど、コクと甘味がはんぱなく強いです。
まるでバター?と思うほどのコクですが、どうやらバターは使用していないそう。

でも、これは~うま~い!!
友達の味噌中華のスープと味比べすると、味噌中華の方が塩気が強くはっきりとした味。
つけそばの方は断然、甘味が強くてまろやかです。

ではでは、つけダレに麺を投入して、つるつるつる~(^○^)

もちろん、うんま~い!!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ひと口食べたばっかりだけど、大盛でもいいな~。


そして、つけダレの中には甘くてホロホロの牛スジの煮込み。


そして薄切りの牛肉の2種類入り。
この2種類は味噌中華の時もあったけど、やっぱり美味しいですね~。

そして麺鉢の上にあるシャキシャキ感を残した白菜はいいつけ合わせ

紫玉ねぎも甘味が強い牛のつけダレに慣れた舌をさっぱりとリセット。
この牛のつけダレは美味しいけど、こういう舌休め?のようなものがあると最後まで飽きずに食べられていいですね~(#^.^#)

さて、麺を食べきったところでスープ割りをお願いします。
スープ割りはブーメラン方式。
カウンターの上に受け皿ごと器上げます。

お、帰ってきたスープにはなにやら赤いものが入っています~。


ごくり。
おぉ~、ダイス状にカットされたトマトです~((* ´艸`))

味噌の甘味とトマトの酸味が絶妙。
間違いない美味しさ(#^.^#)

レンゲの柄が短めなので、これは器を持ったほうが飲みやすいとレンゲを置いてグビグビ。


すると、まだ底にコーンがいっぱい入ってた~(^○^)
味噌にコーンの組み合わせって誰が考えたんだろう~。
本当にこの組み合わせも美味しいよね。

ほんのり焦がされた甘いとうもろこしを最後のスープ割りと一緒に口の中へ。

はふ~((* ´艸`))まんぷくはっぴーです~。

横を見れば、味噌好きのあの子もしっかり完飲。
友達の「美味しかった~」という言葉を聞くと、連れてきた私のこころも更にぽっかぽか。

まぁ、金色不如帰さんなら心配は要らないと思ってましたけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

お昼ごはんのピークは過ぎても、ちらりほらりとお客さんが入ってきますので、ごちそうさまの挨拶をしてお店を後に。
にまにましながら、友達と駅へ向かって歩きます。

さて、今回でとりあえずデフォルト2種類、「味噌中華」と「味噌つけそば」を食べました。
で、どっちが好みかっていうと、どっちもうまいからどっち食べてもいい!っていうのが私の感想。
むぅ~~~…、どっち食べようかきっと次迷うなぁ~。
ま、限定15食の中華そばがあったら、次はそれを選ぶ…かな?(≧∇≦)


2015年210杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

金色不如帰 覇さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区幡ケ谷2-47-12

味玉味噌を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード