ラーメン屋 カネキッチン@まーむ食堂(朝霞)/塩そば

さて、この日行ったのは1ヶ月に1回食べられるか食べられないかの幻のあのお店((* ´艸`))


それが、こちら。

ラーメン屋 カネキッチン@まーむ食堂
(東武東上線朝霞・埼玉県朝霞市)
2015,9,19訪問


場所は前回と同じく、定食屋さん「まーむ食堂」さんを借りての営業です。
今回は2回目だから、問題なく到着できました~( ̄▽ ̄)

今回のカネキッチンは土曜日の開催。
15:30~23時ごろの売れきれ営業。
逸る気持ちもありまして、オープンして10分過ぎたところでお店に到着です(#^.^#)

オープンして間もないカネキッチンはまだまだのんびりモード。
しかし、店内に入ると知ってるラー友さんが、前回来たときにちょっとあこがれた中央の1段高くなったカウンター席に座っていました。
ラー友さんに少し詰めてもらって、私も憧れの中央カウンターに着席。

そして、カネさんに「どうも~、来ました~(#^.^#)」と私が言うと、
「来ない来ない詐欺だな~」とカネさん、ニヤリ。
そう、直前まで実は行けなさそうだったので、カネさんにそう言ってたんですよね。
すると、カネさん「来れないって言った人に限って来てるよ~」と笑ってます。

私思うんですけど、食べれなかったときのショックを緩和するために言ってるんですよ、それ。
食べれると思ってて食べれなかった時より、食べれないと思っていたのに食べれた方が何倍も嬉しいと思うんです。

ま、兎にも角にも来れて良かった~( ´ ▽ ` )ノ

さて、では9月のカネキッチン、メニューはこちら~。

まず汁ありのラーメンは「醤油そば」と「塩そば」の2つ。
さらに、そこに「ちゃーしゅー」増ししたメニューがあります。

そして今回は汁なしの「鶏油の和え麺」というラインナップ。

どれにする?と尋ねられて、前回醤油だったので、私は迷わず「塩そば」を選択。
すると、隣にいたラー友さんが残りの「醤油そば」と「鶏油そば」をオーダー。
むふふ(#^.^#)味見し合うことになりました~。

まだまだ、人の入りも落ち着いてる時間帯。
しかも、センターのカウンター席なので、調理しながらカネさんが話しかけてくれるのも嬉しいですね。
早い時間に来て良かった~(≧∇≦)

さてしばしのご歓談後、まずは私に「塩そば」、ラー友さんに「醤油そば」がそれぞれに着丼です。

塩そば800円
澄んだスープにキラキラと黄金色の香油が光ります。
「鶏油そば」があるくらいだから、これが鶏油かな~?(#^.^#)

では、スープをごくり~。

おぉおお、甘うま塩~((๑✧ꈊ✧๑))
丸みのある鶏のスープに干し椎茸?乾物系の旨味。
そして、帆立の貝柱などの旨みがギュッと詰まっていて、優しいけど滋味深い味わいです。
ほぉ~、優しいです。

前回のカネキッチンのスープは軍鶏のスープでしたのですごく「強い」スープにキレキレの醤油。
もちろん美味しかったけど、夏も終わって涼しくなるとこういうホッとする優しい味もいいですね~。

続いて麺を。

麺は細ストレート麺。
しなやかで、滑らかな麺が舌を撫でるその感触が気持ちいいです。
ま、大抵こういう楽しみ方すると舌ヤケドしちゃうんですけど、でもコレがいいから、ついやっちゃうんですよね~。
うんうん、喉ごしも最高です~(*^^)v

ちなみに今回の塩そばの麺は、大塚の「鳴龍」さんの自家製麺を使用。
醤油そばは東小金井の「くじら食堂」さんの所の自家製麺という組み合わせ。

実は前回私が食べた「しゃも醤油そば」で組み合わせていたのがやはり大塚の「鳴龍」さんの自家製麺でした。
なので、「くじら食堂」さんの所の自家製麺を組み合わせた醤油そばも食べてみたくて迷ったんですよね。

でも、塩そばのカエシが朝霞の「瑞山」さんの塩ダレだって知って、俄然「塩そば」モードになっちゃいました。
実は私、「瑞山」さんの「塩」はまだ未食。
これ食べたら、もちろんそれも食べたくなっちゃいましたよ~(≧∇≦)

さて、のっけ物は豚チャーシューが1枚。


そして鶏チャーシューが1枚。

どちらも美味しいけど、今回は鶏チャーシューの方が好きかも~(#^.^#)
鶏チャーシューはハーブの爽やかな香りと味がよくわかり、縁に付けられたペッパーの程よい刺激がとってもうんまい!!
もしかして、「塩」になると鶏チャーシューの方が合うからなのかな~(~o~)


薬味は細かく切られたネギと三つ葉。
甘い鶏塩スープに程よいアクセント。


穂先メンマはシャクシャクとしていて、食べやすい柔らかさ。

さて、途中で友達の醤油そばと味交換~。

醤油そば800円
前回に比べると、やっぱりこちらの優しい醤油スープが私は好きだな~。
なんといっても甘さが引き立っていて、おいしいです。

そうか!きっと今日の私は優しさが欲しかったんだ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに醤油の麺は中細麺。
くじら食堂さんの麺と言えばぴろぴろ麺と思っていたのでちょっとびっくり。
でも、コシもあってうまい~。
前回の醤油を思い出して、組み合わせが違うと印象が違うなぁって実感します。

まだまだカネキッチンは2回目だけど、カネキッチンに来るとこの組み合わせの妙を楽しめるところが本当にいいですね~(≧∇≦)

そして、薬味1つとっても塩は細かいネギでシャキっと。
醤油は色紙サイズで、もきゅっと。
こういう、ちょっとのことが作り手の人の美味しく食べてほしいって気持ちを見つけた気がしてキュンとします(#^.^#)

さて、味交換も済み、お互いの最後まで完食完飲。
ちなみに、丼の底にちょっとだけ帆立の貝柱発見!
こちらも美味しく口の中へかき込みました~((* ´艸`))

ぷは~、ごちそうさまでした~\(^o^)/

ちょっとこの日は、盛り盛りに食べれなかったので憧れの「肉飯」は見送り。
ですが、ラー友さんの2杯目の「鶏油の和え麺」も味見させてもらっちゃいました。

鶏油の和え麺(追い飯付き)800円
こちらは、鶏の油がガツンと効いた醤油ダレ。
玉子は入っていないはずなのに、鶏油だからなのかまるで玉子かけごはんを味わっているような気持ちになります。
これは絶対、ごはんが食べたくなる味ですね!!

ちなみに麺は乾麺を使用。
生麺とは違った食感がまた美味しい。
私はずっと麺は生麺の方がおいしいんだろうな~って思ってました。
勝手に思い込んでてすいません~(´Д` )って感じです。

ちなみに、カネさんにゆでる前の乾麺見せてもらいました。

おぉ~、量が少なく見えますが、かなり長いのでこれで充分1人分。
そして、乾麺って作った麺を乾燥させるから手間もかかっていてお値段もちょっとお高いんですって。

さて、しばし食後もおしゃべりを。
ちなみに、間を挟んだ隣に座ってた方も時々、ネットで見かけていたラーメン好きの方でご挨拶できて良かったです。
早めの訪問、のんびりモードの時間帯だったのでのんびり色々おしゃべり。
いやー、本当にグットタイミングに来れて良かった~(≧∇≦)

さて、次のカネキッチンはいつかなぁ~♪( ´▽`)


2015年211杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

カネキッチン開催情報などが分かるカネキッチンご店主゛カネ某 (スマイリ~ィ!)"さんのTwitterはこちら

まーむ食堂さんの店舗情報はこちら
埼玉県朝霞市本町2-4-10

8月のカネキッチンで「しゃも醤油そば」を食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード