貝出汁しっぽりラーメン 純子(立川)/味玉入り 貝出汁ラーメン

さて、この日はシルバーウィーク最終日。
相方と出かけた帰りに立ち寄りラーメン。
そこで、立川に来たらぜひ行ってみたかったこちらのお店へ~(#^.^#)



貝出汁しっぽりラーメン 純子
かいだししっぽりラーメン じゅんこ
(立川・東京都立川市)
2015,9,23訪問
夜の訪問のため、外観ちゃんと撮れませんでした~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

こちらのお店2015,7,20オープン。
その店名を聞いたときから、どんな純子が「しっぽり」させてくれるのかと気になって気になって仕方がなかったんですよね~( ̄▽ ̄)

お店の立地は道路と道路の間、三角州のような場所に建つちょっと変わった建物。
かなり幅の細い建物で、建物片側がガラス戸になっています。
建物右手側に券売機が設置されているのが外から見えたので、そちら側の引き戸を開けて中へ入ります。

では、さっそく券売機へ。

券売機の1番左上はお店の屋号にもなっている「貝出汁ラーメン」。
その下は「つけめん」。
それぞれのボタンの右側に、デフォルト+追加トッピングがされたメニューのボタンになっています。
ちなみに訪問した日は限定で「潮干狩りそば」というアサリのまぜそばが提供されていました。

私はもちろんデフォルトの「貝出汁ラーメン」をチョイス。
そして、相方は限定の「潮干狩りそば」にしました。

空いている席へどうぞ~と言われ、手近のカウンター席へ着席。
店内の内装は白が基調になっていて清潔感があり、小ぶりなガラス製の照明が下げられています。

テーブルはステンレス製でスタイリッシュ。
外観では狭く感じましたが、L字カウンター9席は間隔も充分ゆったりとしています。
実は勝手に店名からムード歌謡のようなお店を妄想していましたが、すっきりとしていてオシャレですね~。

ですが、しかし気になる点があります。
訪問時、店員さんは男性2名。
どう見ても、「純子」さんではなさそうです…(-_-)

気になりますが、それはさておき卓上物などなどを観察。
調味料は一味とブラックペッパー。
そして特徴的なエコ箸。

木製でなんかかマークのはいったもので他では見たことないですね~。
この感じもかわいいなぁ。
純子さん(謎)の趣味かしら~?((* ´艸`))

そんな感じで観察しているうちに、5分ほどで着丼しました。

味玉入り 貝出汁ラーメン830円

おぉ~、まず目を引くのはスープの上に今まで見たことのない何か。

白っぽいクリームですが、その中に黒いものがチラチラ見えます。

気になりますが、まずはそこを崩さないようにしてそっとスープを掬い口へ。

ごくり。
おお~おいしい~(^O^)
いわゆる清湯系のすっきりスープですが、アサリの旨みがぐわ~っと出ていています。
これ、すっごく好きです(#^.^#)

続いて麺を。

麺は角中細ストレート麺。
最初はザクッとした印象ですが、あっという間にスープを吸ってシコシコに。
でも、貝出汁の旨みを吸ったこの麺、たまらなくおいしいです。

のっけ物はフチは香ばしいチャーシューが2枚。
1枚は脂身の刺しが入っていてほろり、

もう1枚はみっしりとしたもの。

どちら食感もいい感じです(#^.^#)


さて、メンマは色黒。
煮る工程で付いてしまったのかな?味付は見た目とは違ってほどよくいい塩梅。
しかし、柔らかく煮られているのにもかかわらず、ちょっと繊維に逆らって食べたら歯に詰まっちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


味玉も同様に濃い目の色合い。
で、割ってみると…

お、ちょうどいいかも~。
茹で具合はわりと固めで、味付はじんわり。
私の好みです~((* ´艸`))


薬味は斜め切りでシャクシャクっとしたネギ。

さて、それでは、そろそろあの気になる物体Xを味見。

ぺろり。
おぉおおお!既にアサリの風味が満載なのに、さらにそれを上回るアサリ味!!
最初の清湯系スープはどこか和風だったのに、このクリームは洋風。
言うなれば、パスタのボンゴレソースみたい。

そして、アサリクリーム?の中に見えた黒いものはアサリの身。

そのアサリもちゃんとアサリとしての食べ応えがあります。

段々とアサリクリーム(仮)を溶かしながら食べれば更なるアサリの旨みが。
はぅ~こんなラーメン初めてです~((* ´艸`))

さて、もちろん相方の頼んだ方も味見させてもらいましたよ~。

潮干狩りそば(アサリのまぜそば)800円
アサリのまぜそばはスープ付き


麺はラーメンよりも太め。
ほかほか、もちもちの中太ストレート麺にアサリ出汁のしっかりきいた醤油ダレ。
食べ応えもあって、こちらも美味しいです。
そして食べながら、あのアサリクリームを少しずつ付けたりして食べるのもいいですねぇ。

ちなみに、付属のスープはアサリの味はしない醤油味のスープ
なので、最後に麺鉢に入れてスープ割りだなと私は思っていました。
が!相方、普通に麺を食べる合いの手にスープ飲んじゃってた!
普段、油そばとか和えそばとか食べなれていないからね!(´Д` )
ちょっと味見したかったから、先に言っとけばよかったな~!!

さて、自分の方に戻って、最後は卓上の薬味をそれぞれ味見。

どっちもいい感じですが、特にブラックペッパーはボンゴレ風になったスープによく合いますね。

しっかりとした旨みがあるけどしつこくない。
そんなアサリスープだったので、気が付けば汁完。

あぁ、おいしかった、ごちそうさまでした(#^.^#)

さて、ではここで気になるあのことを聞かねば帰れません(・o・)
丼とコップをカウンターにあげて立ち上がります。
荷物も持って、逃げる?準備は万端。

「ごちそうさまでした」と私と相方。
「ありがとうございました~」と店員さん。
立ち去りそうな相方をよそに、そこですかさず、私は言います。
「す、すいません。あ、あの純子さんは…(~o~)」

すると店員さん、ちょっと間があって、
「純子さんはいるんですけど、お店にはあんまりこられないんですよ~」との事。
よく聞かれるんですかね?店員さん、ほんのり苦笑い?^_^;
そして、「いつか会えるかも?しれないです」と続けます。

そうなんだ~、純子はいるんだ…。
お店にはいなかったけど、いるんだって思ったらちょっと嬉しかったりして。
恥ずかしがらずに、とりあえず聞いてよかった(^O^)

ちょっとした達成感を感じながら、食べたラーメンのことを思い出します。
アサリのスープ美味しいかったなぁ~。
次はぜひつけ麺をぜひ食べてみよう。
で、その時こそは純子さんに会えたらいいな~( ̄▽ ̄)


2015年213杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

貝出汁しっぽりラーメン純子さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都立川市錦町1-11-1


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード