博多長浜とんこつラーメン 御天(代々木)/ちゃんんぽん レギュラー

さて、連休明けはこちらのお店からスタート\(^o^)/



博多長浜とんこつラーメン 御天千駄ヶ谷店
ごてん せんだがやてん
(代々木・東京都渋谷区)
2015,9,25訪問

こちらのお店は、友達の行きつけ。
友達に「連休明けにガツンと豚骨しよう!」と誘われての初訪問です。
そういえば、ガツンと豚骨なんて、随分久しぶりな気がします。

さて、お店の前で待ち合わせ。
先に着いたので、外にあるメニューをチェックします。

どうやら、こちらの基本メニューは、看板にも書かれている「博多長浜とんこつラーメン」。
随分、種類が多いな~と思いますが、基本メニューにトッピング類を上乗せしたメニューが並んでいるだけのようですね。
トッピング類は¥50、¥100、¥200の3種類。

そして、となりは1品物、炒め物、おつまみメニューなどなど。
後で友達に聞いたところ、こちらは夜は飲み屋さんとしての利用をしている人が多いそう。
ちなみに友達も夜飲みしてからの、〆ラーメンを頼むそうです。

少しして友達がやってきて無事合流、店内へ入ります。
自動ドアのボタンを押して、店の中へ一歩足を踏み入れると…
Σ(゚д゚lll)く、くっさ~!!!
ごはっ!!久しぶりにむせ返るような豚骨臭に思わずびっくりします。

こ、これはすごそうだな…^_^;

友達の姿に店員さんが直ぐに気づき、友達はきっといつもの感じって具合に挨拶を済ませます。
そして、空いているカウンターに着席。
どうやら、こちらはオーダー後払いシステムのようですね。

だいたい決まっていたのですが、一応卓上にあったメニューをチェック。

どうやら、これは外にあった看板と同じものですね。

こちらのデフォルトは「博多長浜とんこつラーメン」。
ですが、私は友達が実は連休中に食べていたこちらの「ちゃんぽん」が気になったのでそれを。
友達は、「タイ式つけ麺」をオーダーしました。

すると、お店の方から「結構時間かかりますけどいいですか?」との確認。
「はーい、待ってま~す\(^o^)/\(^o^)/」

博多長浜らーめんは細麺なので着丼までに早いようですが、私達が頼んだ2種類は麺も違うので時間がかかるそう。
しかも、博多ラーメンの特徴の1つでもある「替玉」を長浜らーめんを食べているお客さんが途中で頼むので調理をしている合間に替玉を茹でたりと、とっても忙しそう。

ちなみに訪問時は1人営業。
座席数は入口付近にテーブル席2卓、そして奥へ続くカウンター6席とまぁまぁな数。
決して多くも少なくもない?と思うのですが、お店の造りが細長く奥へ行くようになっていて、一番奥に厨房があります。
なので、テーブル席のお客さんまでの距離が遠く、余計忙しそうに見えます。

ま、そんな感じでおしゃべりしながら、まったりと待つこと約25分。
すっかり、最初の豚骨臭のインパクトが分からなくなった頃に着丼で~す\(^o^)/

ちゃんぽん レギュラー850円
(・o・)あれ?汁入ってない?
ぱっと見た瞬間、スープが良く見えなくて見直ししちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ま、よく見るともちろんちゃんと入ってました。
ぐぐっとレンゲを差し入れてスープを掬います。

ごくり。
おふっ!!くっさ!!∑(゚Д゚)
でも、うっま!!(≧∇≦)

こんなに豚骨臭のキツイのは久しぶり。
しかし、すごいきつめの豚骨臭がするのに、スープ自体はサラリとしています。
そこに野菜の旨みが溶け込んでいて優しい豚骨スープに仕上げられています。
なんか不思議~(~o~)

続いて麺を???

箸を差し入れ持ち上げると、ぐわ~っと色々付いてくる~。
大きい口をあけてがぶり~(^○^)
もっしゃ~、もっしゃ~。

なんと、こちらのちゃんぽんというメニューは麺と野菜が渾然一体となっています。
なので、麺を啜ると言うよりは、麺に絡んでくる色々を麺と一緒に咀嚼するって感じ。
普段、具材は麺の上に乗っているのが普通だから、これは面白いですね~。

ちなみに麺自体は私の考えているちゃんぽん麺に比べたらかなり細め。
丁度、この細めのもやしと同じくらいなのでよく絡みます。

麺の質感がよくわからなくなってるけど、シャキシャキとしたもやしの歯ごたえが気持ちよくてクセになります。
さて、他の野菜はキャベツ、ニラ、にんじん、キクラゲなどなど。
コリコリっとしたキクラゲが特に好きだなぁ。


そして、野菜以外は豚バラ肉、さつま揚げ、カマボコもわっちゃといっぱい入ってます。
結構な量で、(#^.^#)むふふ、食べ進めてもなかなか減らない感じ~

さて、途中で最初に一緒に提供されたコレで味変。

じゃじゃ~ん、ウスターソース\(^o^)/
どうやら本場の九州のちゃんぽんの中にはウスターソースをかけて食べる文化があるんだそう。
今までちゃんぽんを食べてて、ウスターソースが出てきたことないので初挑戦です。

では、初めてなのでちょっとレンゲにウスターソースを垂らします。

そこに麺を少しつけてつるり。
おぉ、なんかつゆ焼きそばっぽくなった~(#^.^#)

なんというか、屋台味?ソース味って屋台っぽい感じになるのかも~。
みんな大好きなB級グルメ感がぐんと上がった感じです~。
美味しいと分れば、ウスターソースを更に少し追加して食べ進めます。

そして、もちろん、途中で友達の頼んだタイ式つけ麺も味見させてもらいました。

タイ式つけ麺 レギュラー1,000円


こちらは中細の平打ち麺でつるもちの食感。
ちゃんぽんの麺よりは更に少し太め。
そして、つけダレはすっぱ辛いトムヤム味。
だけど、最後に鼻をぬけるガツンとした豚骨に、あぁ、やっぱりこちらの豚骨入ってた~と納得。
ホント、ガツンって来るわ~(≧∇≦)

ちなみに同行の友達、少食です。
どうやら、私も食べるだろうと思ってレギュラーを頼んでくれたみたい。
そんな訳で?野菜たっぷりちゃんぽんを食べ終わった後、友達のつけ麺の残りも美味しくいただいちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そんな訳で、スープ少ないから完飲しちゃうかなと思っていたけど、友達のつけ麺まで食べちゃったのでおなかいっぱい。

ごちそうさまでした~\(^o^)/
野菜いっぱい食べられてヘルシーはっぴーでした~。

ちなみに、こちらのちゃんぽん、麺なし、野菜増しという頼み方も出来るそう。
ラーメン屋さんに来て、麺なしだなんて!!って思うけど、もやしが麺みたいに感じる?
もしかしたら、豚骨ラーメン食べたいけどダイエット~なんて時にいいかもしれませんね。

…とは言っても、やっぱり麺が好きだからそれは頼まないかな?
ま、いざという時の隠し技として覚えておきますね~( ̄▽ ̄)


2015年214杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

博多長浜とんこつラーメン 御天 千駄木店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-8


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃんぽんの麵なし野菜増しはお酒のおつまみになりそうですね。

Re: タイトルなし

ぽっぷさん、コメントありがとうございます。

そして、ぽっぷさんの予想、大正解です。
こちらは夜は居酒屋さんっぽいらしく、このメニューは麺なしでおつまみにするそうですよ~(^○^)
お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード