らーめんフェスタinイオンレイクタウン /塩つけ麺 灯花【秋田比内地鶏の黄金塩そば】

この日は友達に誘われてこんなイベントに行って来ました~



らーめんフェスタ
inイオンレイクタウン

(越谷レイクタウン・埼玉県越谷市)
2015,9,27訪問
※こちららーめんイベントは既に終了しています。
このブログは私のラーメン日記です。ご了承下さい。


私、フェス系のイベントはなんとなく苦手意識があって余り行かないのですが、好きなラーメン屋さんが参加しているので、頑張っちゃいました。
ま、友達が車出してくれるって言ってくれたのも行けた理由なんですけどね( ̄▽ ̄)

さて、フェス会場は越谷レイクタウンの中の「イオンレイクタウンアウトレット」。

イオンレイクタウンは多分、これで3回目くらいなんですが、こちらの施設すご~~~く、広くてびっくりします。

そんな感じのエピソード。
今回のこのフェスに誘ってくれた友達が、「駐車場はQ駐車場が近い」と言う言葉に、私ともう1人の友達は「旧駐車場」だと思い込み。
着いてみたら駐車場の名前がアルファベットでふられていてビックリ!
だって、駐車場番号がA~始まって、少なくともQまで16はあるって事じゃないですか!

ちなみに過去2回来た時はレイクタウン内で軽く迷子。
行きたいお店にたどり着けずに帰ったことも…(´Д` )
ま、そんなわけでどんなにイオンレイクタウンが広いか伝わりましたかね?(´・Д・)

さて、今回は友達2人と私の計3人での参加。
ちゃんと方向感覚に長けているお友達がいて無事に会場に到着で~す\(^o^)/

と、会場内にはトイレがないようでしたので、入り口付近へで立ち寄ります。
用を済ませて出てくると、先に出ていた友達がラーメンチケットを既に購入して待っててくれました。
ありがとう~(#^.^#)

なので、ラーメンのチケット売場の写真撮り忘れちゃいました。
ちなみにラーメンチケットは1枚850円。
これで、今日出ているお店のラーメンが1杯食べられます。

では、早速お目当てのお店のブースへレッツゴー(^O^)/
お目当てのお店はこちら。

塩つけ麺 灯花
(曙橋・東京都新宿区)
ブ、ブースまで遠っ!!(≧∇≦)
でも、大好きなお店が大人気なのは嬉しいなぁ~(#^.^#)

さて、では早速並びます。
横に4人ずつ並び列を作ります。
どうやら、その一列にいる人が大体一緒に提供を受ける感じになるそう。
3人で並んだら、ちょっと前後になっちゃったけどまぁいいかと思っていました。
と、ご案内係の方から1人が並んで3杯を受け取るのも大丈夫ですよと言われます。

おぉ(・Д・)そっか!!
お店とは違って席の確保は個人個人で行うラーメンフェスではこういう買い方ができるんですね。
お店での行列の基本「全員揃って並ぶ」が身体に染み付いているので、こういうのは新鮮です。

では、と言うことで1人に並んでもらい、私ともう1人の友達は食べる席の確保をすることに。
飲食スペースは立ち食いスタイルとイスのある場所が、ラーメンブースの後ろ側、Q駐車場に沿うように配置されています。
入口から一番はなれた飲食スペースはまだ席に余裕があったのでそこを確保。

席も決まったことなので、どの辺りに座っているかを友達に言いに行く&周りの散策をしに私は離席~。
さてさて、食べたいお店が決まっていたのであっという間に列に並んでしまいましたが、このらーめんフェスタは2部構成。
まずは9月18日から9月22日までの第1部5日間。
そして第2部が9月23日から9月27日、同じく5日間の計10日間。
1部、2部ともに15のラーメンブースが設置されています。

ちなみにチケット販売所などでらーめんフェスタのオフィシャルガイドブックを配っています。
お店を決めていない人はそれを見ながら決めるのでしょう、ガイドブック片手にキョロキョロとしている人が結構います。
と、そんな中に家族連れの方達を発見。
「○○はどっちだろ~」と言う声が聞こえてきます。
ちらりとそちらを見ると、あれ、見てるページが第1部の基調カラーの青色。

おっと!!∑(゚Д゚)

こ、こ、これは…恥ずかしいけど声をかけよう。
…と言うことで、「あの~、すいません…、たぶんそのページのお店はないかと…」。
こわごわと話しかけて、今は後半の第2部なので、後半のページのお店が出店中ですと説明。
すると「ありがとうございます、助かりました~」と笑顔のご夫婦。
うん、うん、小さいお子さん連れて人ごみうろうろするの大変だもんね。
ラーメン好きのご家族の役に立って、よかったよかった(*´ェ`*)

さて、友達に場所を伝えてさらにちょろちょろ。
すると、入口付近であのキャラ発見!
なるとちゃんだ~ ٩(ˊᗜˋ*)و!!わっほ~い!!

思わず、このあと一緒に写真撮ってもらいました~。
出てきたばっかりのなるとちゃん、まだまだ子供に取り囲まれてなかったので「大人なのにすいません~」って言いながら、サクッと満面の笑顔で撮ってもらいました(#^.^#)むふ。

さて、なるとちゃんと分かれた後はラーメングッズを物色。

おぉ~、Everyday Ramenだって~
このトートバックかわいいなぁ~。

あ、ラーメン種類缶バッチ!どれがいいかな~。

あーラーメンキーホルダーかわいいなぁ~。
実際にはやらないけど、出た!!レンゲの中にミニラーメン(≧∇≦)

そして、やっぱり宅麺コーナーがずらり~。

ほぼコーナーを見回したところで席で待っている友達と交代しました。
ふぅ~、まだラーメンは食べていないど結構満喫~。

ちなみに、入口付近でなるとちゃんステッカーを配ってました。
どうしたらもらえるんですか?と尋ねると、お子様に配っているとのこと。
そうですか~(~o~)

子供用か~と思っていると、「あ、でもよかったら1枚どうぞ~」とスタッフさん。
え!す、すいません!!\(//∇//)\
では、ということで、5種類くらいある中からこの渦巻きに囲まれたなるとちゃんステッカーもらいました~。
たぶん、訪問日が最終日だったから…もらえたんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、友達に並んでもらって45分。
…ホント、並んでもらっちゃってすいません(´・Д・)」

さぁ、遂に!!ラーメンが着丼です~\(^o^)/

塩つけ麺灯花
秋田比内地鶏の黄金塩そば850円
+スペシャルトッピング全部盛り300円


スペシャルトッピングは半熟味玉、国産高級岩海苔、肉ワンタンが乗ったもの。
ちなみに、トッピング類はそれぞれの窓口で現金支払いするシステムになっています。

ラーメンの器がプラカップなのとレンゲがないのは、やはりフェスだから仕方ないですね。
では、プラカップを手で持って少しふーふー。
いただきます~( ´ ▽ ` )

ずずず。
おぉおお、濃い!
なんだか、いつもの灯花のスープに比べると塩分が強めかな。
そして、比内地鶏と魚介、節の強さもガツンと出ていて旨みが強く、全体的に濃い味に仕上げられています。
野外ラーメンフェスだとこのぐらいの濃さが好まれるのかな?

では続いて麺を。

麺はストレート麺。
イベントのためかいつもより少し硬めに仕上げられていています。
そのせいか、パサっとしていて粉っぽい感じ。
ま、少し食べすすめるとスープに馴染み、最初の硬さも取れていいかんじ。

のっけものはチャーシュー。

ん、これもいつもよりはパサっとしてる?


メンマは材木調の太いものが2本。

そしてここからがスペシャルのトッピング。

ワンタンは小ぶりながらも4つでかなりのボリューム。
灯花でワンタンって食べたことがないので新鮮でしたが、味は結構普通かな(´-`)

そして、味玉。

綺麗な半熟で、味玉としての色もついているけど、やっぱりお店のクオリティとはちょっと違うなぁ。

しかし、このスペシャルなトッピングの中の岩海苔は最高でした((* ´艸`))

国産高級岩海苔と案内されていたこの岩海苔、スープに馴染ませてぱくり。
コリコリとした食感と岩海苔の風味を通して味わうスープが美味しい。
もちろん、麺に絡めたりしてもうんま~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
この岩海苔は是非ともお店で採用して欲しい~。

さて、アツアツのスープと麺を最後までおいしくいただいて、ごちそうさまでした。

以前、お外イベントのつけ麺のイベントで食べた時、あっという間につけダレが冷たくなっちゃって、プラカップ… (-_-)シクシク
って思ったけど、ラーメンだとスープ自体は熱々だから、最後まで美味しく食べられました。
ま、しかし、今日は濃い目だったのと、せっかくだから2杯目とか考えちゃってます。
なので、汁完しないで終了でーす\(^o^)/

後日談
この日、同行のお友達がばったり灯花の社長、川瀬さんと次の日お会いしておしゃべりしたそう。
イベント系のラーメンを食べにお店の常連さんが来てくれてとても、癒されました~って言ってたよと、友達。
すっごく忙しそうで話しかけてる暇もなかったけど、少しでも心の癒しになったのは嬉しいな。
苦手でもフェス行って良かった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

噂では灯花さんの今年度の後半は勉強も込めていろんなラーメンイベントに参加予定だそう。
他、イベントには行くかわからないけど、色々新しいことにチャレンジ!
更にお店を盛り上げて下さいね~( ´ ▽ ` )ノ


↑並んでくれたお友達が撮ってくれた川瀬さん。

お疲れ様でした~( ´ ▽ ` )ノ

2015年215杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

塩つけ麺灯花さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル

らーめんフェスタinイオンレイクタウンのオフィシャルHPはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード