東京煮干屋本舗(中野)/しらす油そば

さて、この日の目的地はこちら~( ´ ▽ ` )ノ



東京煮干屋本舗
(中野・東京都中野区)
2015,9,30訪問

おお~!でっかい「油そば」の文字が目立ちますね~(^◇^)
実はこちらのお店は2回目。
初訪問の時は煮干の効いたラーメンを提供するお店。
それが、最近油そば専門のお店になったとの噂を聞いて、気になって来ちゃいました。

外の立て看板には大盛り、W盛り無料の文字。
ふふふ((* ´艸`))以前もそうでしたが、大盛りサービスは健在。

そして、油そば専門店になったと思い込んでましたが、煮干らーめんもちゃんと残ってるようですね。

では、そろそろ入店です\(^o^)/
券売機は以前と同じ入口右手側。

券売機、一番目立つ左上は「特製しらす油そば」。
その隣は「特製煮干らーめん」。
油そばの文字を看板に追加したけれど、らーめんがなくなったわけではなさそうですね。

どれを買うかは決めていたので、お金を入れてボタンをポチり。
空いているカウンター席に座り、食券を出します。

すると、ここで麺の盛りを聞かれます。
麺量を聞いてみると並150g、大盛りは225g、W盛りは並の2倍の300gで同一料金。
ちょっと迷って、ここはやっぱり?W盛り頼んじゃました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

そして続いではタレ増しのチョイス。

そうそう、こちらでは煮干しorかつおのタレ増しをすることができます。
うーーん(。・ˇ_ˇ・。)
迷ったので店員さんに「やっぱり煮干の方が合いますか?」と聞きますと、「やっぱり煮干の方が出ますね」とのこと。
では、それでお願いします!(*^^)v

では、待っている間に「美味しい油そばの食べ方」を確認。

ふむふむ。
要約するとラー油・お酢をかけて、よくかき混ぜて、熱いうちにお食べ~ってことですね(#^.^#)


ちなみにお酢はつーんとしない優しいお酢ですって(*´ェ`*)ポッ

さて、6分ほどで着丼。

しらす油そば850円
+味玉100円

おっほ~!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)しらす山盛り~!


横から見るとこんな感じ、結構な盛り具合です(#^.^#)

ちなみにしらすは乗っていないデフォルトの油そばは¥720。
しらす意外の違いは未確認だけど+¥130でこの山盛りしらす付きならお得な感じがします(≧∇≦)

さて、食べ方によるとよく混ぜて、って書いてあったけど、やっぱり混ぜる前に麺をちょい食べしちゃいます。
箸を麺鉢の底の方に差し入れ、くぐっと引っ張りあげます。
おおお、重い~(´Д` ;)

どうにか持ち上げて、かぶり~!!
麺はほかほか、もちもちの丸中太麺。
ゆるくウェーブがかかっていてタレがよく絡みます。
タレの味は煮干醤油。

ではでは、まぜまぜ前に周りをぐるっと観察。
乗っているのはネギと刻み海苔。


平べったくてごま油が効いたメンマ。


それと主役のしらす~\(^o^)/

ふわふわしっとり。
普通にご飯と大根おろしが欲しくなっちゃいます( ̄▽ ̄)

さて、まずは少しラー油を足してから、レンゲとお箸を使ってごっわし!!ごわっし!豪快にまぜまぜ~!

よし!完成!
改めていただきまーす(^O^)

もっしゃ!もっしゃ!
しらすの香りと塩気を感じながら、ガッツガッツと食べ進めます。
W盛りだから遠慮なくガッツけますね~((* ´艸`))

それに、煮干としらすはお魚同士ということもあって相性良し!

麺に絡んでくるしらすのビジュアルに、思わず心の中で「大漁~、大漁~(≧∇≦)」とか考えちゃいます。

さて、途中で味変にお酢をプラス。
うんうん、塩気が少しまろやかになっていいですね。
卓上にあったフライドオニオンも追加。

カリッとした食感はいい感じですが、油そばにフライド系は入れすぎ注意だな~( ̄▽ ̄)ドキドキ


味玉の黄身は半熟のジェル状。
お出汁がしっかり染みてねっとりとした質感。
ちなみに玉子トッピングは温玉もあるよう。
油そばはそっちの方が合ってたかもね~?(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、食べ進めていると隣に座った年配の男性が油そばにスープ割りをお願いしています。
おぉ、その食べ方は書いてなかったけど、そんなことができるのか。
それはやってみよう~。

そんな訳で、ほど良いところでスープ割りをお願いしてみます。
すると、お店の方から「油そばはそういうサービスないんです~」と言われます。
はて?さっきのは何だろう?
ちょっと不思議に思っていると「つけ麺のスープ割りでよければ入れますよ」とのこと。
なるほど!さっきのあれは常連さん独特のおねだりだったんですね。

図々しいのですが、すみません。
結構しらすが残っていたので、お言葉に甘えてスープ割りしてもらいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

スープ割りをしてごくり。
ほわ~、ほっとする塩分になりました~。
実を言うと食べ進めるうちに、しらすの塩分とタレの塩分が結構強く感じるようになってきたんですよね。
このスープ割りは特別にしてもらっちゃったけど、これが普通にあるほうが私にはちょうどいいなぁ。
おかげさまで綺麗に食べ終えごちそうさますることが出来ました。


さて、ごちそうさまの挨拶をしてお店を後に。
食べたしらす油そばのことを考えながら駅へ向かいます。
うーん、あのしらすの盛り付け具合にはときめくけど、私にはちょっと多かったかなぁ~(-_-)
そうだ!((๑✧ꈊ✧๑))
誰かと一緒に来て1人は油そば、もう1人はしらす油そばにして分けっこするのがちょうどいいかも!

ふむふむ、いい事思いついた?
次来る時は、ぜひ誰かを誘って分け合いしよう~っと(^○^)


2015年220杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

東京煮干屋本舗さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中野区新井2-1-1 オリーブガーデンアネックス 1F

リニューアル前に煮干味玉ラーメンを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード