らーめん文蔵(三鷹)/らーめん

さて、この日は用事があって三鷹。
そこで、気になっていたけどハードルが高いこちらのお店へに初訪問しました。



らーめん文蔵 ぶんぞう
(三鷹・東京都三鷹市)
2015,10,2訪問

こちらのお店のハードルの高さはその営業時間。
毎週火・水曜日が定休日な上に、営業時間が11:00~売れきれまで。
大体14:30頃には閉まってしまうお店なのです。

さて、到着すると外の並びは5名ほど。
お、これなら少し待てば入れそうです。
並び始めるとこんな案内に気づきます。

おぉお、5席のみ営業ですと?
まぁ、まだ食べられるなら待ちますので問題ないです。

さて、並び始めて10分ほどで店内へ。
いらっしゃいませ~の掛け声と、空いている席を指して「こちらどうぞ」と席を進められます。
営業時間の短さや店名の感じから年配の人がやっているイメージをしていましたが、結構若い感じのご店主さん。
穏やかな笑顔と物腰のやわらかい感じの方です。
後は、女性の従業員さんが1名。

こちらのお店、内装は白と明るい木の色ですっきりと清潔感があります。
カウンターテーブルはストレートでちょうど真ん中に通路のある10席ほど。
ただし、この日は真ん中通路より奥のカウンター席は、ウォーターサーバーが置かれ、それより奥はカーテン状に布が掛けられていけないようになっていました。

そして、店内には券売機はなし。
案内によるとオーダー、前払い制のようですね。


さて、こちらのらーめん文蔵さんのお品書き。

基本メニューは「らーめん」「つけめん」の2種類。
とっても潔くていいですね。
ちなみに大盛、中盛はありますが、ライスはないようです。

まぁ、実は店の外にも貼ってありますので、すでにメニューは決まってましたが忙しそうなのでタイミングを見計らいます。
すると、少ししてご店主さんがオーダーを取ってくれました。
決めていたメニューを言って、用意していた代金を支払います。

ではと、カウンター席奥にあるウォーターサーバーでお水を汲んで再び席へ。
水を飲んだり、周りを観察しながら着丼を待ちます。


卓上調味料は、七味唐辛子、ブラックペッパー、酢、ラー油と一般的な品揃え。

待ち時間は大体5分ほどで着丼です。

らーめん650円
おぉお~、にごり系のスープがたっぷり~。
麺や具材が余り目立ちにくい丼顔ですが、スープたっぷりは嬉しいですね(#^.^#)

では、さっそくスープをいただきます。

ごくり。
うま!!((๑✧ꈊ✧๑))
アツアツのスープはいわゆる動物魚介の懐かしい味わい。
その中でも際立つのは節のパンチで、優しい味なのにぼんやりとしないという程よい具合に仕上がっています。

節のざらつきは少し感じるものの、このスープがとっても丁寧に作られているのが感じられてなんだかホッとしますね。
あぁ、この味が650円だなんて、お得です~((* ´艸`))

きっと、営業時間の短さは丁寧にスープを作るゆえなんでしょうね。

続いて麺を。

麺は太麺ストレート。
麺肌はつるつる、麺自体が丸い形状なので喉ごしがいいですね。
そして、噛み締めるともちもちむっちり。
弾力もあって食べ応えがあります。

麺量は200gとらーめんとしてはやや多めな設定。
ですが、この太麺の喉ごしのよさにあっさりぺろりといってしまいそう。


のっけものはチャーシューが1枚。
豚ロースのチャーシューはお箸で持つとホロリと崩れるほど軟らか。
味付もじんわりと沁みていて、これがスープとのコントラストになって美味しい。


そして、ほうれん草。
薬味以外の野菜が乗っているのってなんだかちょっとうれしいです。


そして、メンマは結構たっぷり。
これは、コリコリとした食感があってとってもいい感じ。

こちらの全部のせに当たる「得らーめん」は、さらにチャーシュー2枚、味玉、メンマ増し。
ですが、メンマは増さなくても結構な量乗っていますよ~(≧∇≦)


さて、途中で味変に七味唐辛子を少々。
おぉ~、普通にいいよね、このピリピリ感。


海苔は最後の方にスープを含ませてぱくり~(#^.^#)
海苔の香りを通して感じるスープも美味しいです。
あぁ、白いお米が欲しくなります。

麺とスープを交互に味わってごちそうさまでした~。

麺量、スープともに結構な量があっお腹いっぱい、…なので汁完はしないで終了です(^◇^)

さて、まだまだ並んでいる人もいるので、ごちそうさまの挨拶をしてお店を外に。
丼をカウンターの上に上げ、「ごちそうさまでした。美味しかったです」と伝えるとご店主さん、にこやがな笑顔でありがとうございましたと返してくれます。
営業時間はハードル高いけど、これはまた食べに来たいって思ったちゃいます。

ところで、次はもうひとつのメニュー「つけめん」と思っていました。
ですが、その決意を崩す出来事が…

なんと、私の隣が空いて次のお客さん(常連さんだと思われる人)が、座ったとたんに「油そば」とオーダーをしました。

(~_~;)あ、油そば??
あれ?そんなメニューおしながきにはなかったような気が…。
食べながら何度もお品書きを見てもそのメニューは、見当たりません。
こ、これは~…「つけめん」よりもナゾ。

つけめんも食べてみたい。
でも、ぜひ、こっちも食べてみたいですね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2015年222杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

らーめん文蔵さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都三鷹市下連雀3-22-6


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード