くじら食堂(東小金井)/【限定】SPコラボらーめん Workshop withらぁ麺やまぐち,創業麺 磯部水産

金曜日の夜、寝ぼけながらネットをチェックしていると、土曜日くじら食堂さんで限定をするという情報が。

どうやら、コラボラーメンを限定で出すらしい、と話題になっています。
そ、それは…美味しそうだなぁ…(( _ _ ))..zzzZZ

で、翌日!来ちゃいました!
くじら食堂さんの土曜日はオープンは11:30。
50分前に東小金井駅に到着、すっごい早く来ちゃった~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

なんかちょっと張り切りすぎで恥ずかしいなぁ~なんて思いながら、くじら食堂さんが見える角を曲がったら…
がぼっ!!∑(゚Д゚)なんじゃこりゃー!!

…だ、大行列です( ̄◇ ̄;)

パッと見ると、知った顔の人もチラホラ。
「こういうイベントに来るなんて珍しいね」なんて言われながらも、せっかく来たので最後尾に並びます。


ざっと見たところ40番目くらいでしょうかね(^◇^;)
オープン30分前、お店の人が出てきて、前から順にカードを配っています。
そして、ついに私のところにも。

(≧∇≦)お、思ったより早かった~。
配ってたのはくじら食堂の助手さんで、ここで私の存在に気づいてくれました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、前調べよくせずに来てしまったのですが、この日のラーメン実はWorkshopのイベントの1つ。
このWorkshopというのは人気ラーメン店6店舗で作るラーメンのイベントを行う時の名称。
参加しているお店は、「麺屋KABOちゃん(駒込)」「中華そば 四つ葉(川島)」「中華そば しば田(仙川)」「ラーメン屋 トイ・ボックス(三ノ輪)」「らぁ麺すぎ本(鷺宮)」、そしてこの日の会場になっている「くじら食堂(東小金井)」。

実は前回は7月20日海の日に「らぁ麺すぎ本」さんで行われてたイベントは限定100食。
その時は、全店の店主が集結し、もう聞いている話しだけで尻込みしちゃって行かなかったんですよね。

つまり、奇しくもこの日は、よく調べなかったたことが功を奏して参加することが出来ちゃったわけです。
うーん、まずは飛び込んでみるってのも大事なのかもしれませんね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
しかも、この日のイベントは更に「らぁ麺やまぐち(面影橋)」さんと「創麺業 磯部水産@くじら食堂(東小金井)」さんも参加。
なんとも贅沢なイベントになっていました。

さて、待ってる間はラー友さんとちょっと喋ったりしながら時間潰し。
周りからの高まるワクワク感に私もドキドキ。

さて、いよいよ11:30になってお店がオープン。
順調に列が進み、オープンより40分ほどで店前に到着しました。

おっと、これを入れておかないと~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

くじら食堂
(東小金井・東京都小金井市)
2015,10,3訪問

さて、程なく店内に入店。
まずは券売機で食券を購入します。

本日はこの限定のメニュー1択。
他のボタンは全て白い紙で隠されて押すべきボタンだけが外に出ています。
あ、それと、一応瓶ビールは頼めるようです(≧∇≦)

では、お金を入れてボタンをポチリ。
むふふふ~((* ´艸`))後はもう食べるだけ~。
案内された席に着席。
食券を出して、お水をごくり。

この日は「くじら食堂」店主下村さんと「創麺業 磯部水産」の磯部さん。
そして、くじら食堂の助手さんの3人体制。

座ってから約2分ほどで、皿盛りのチャーシューなどが配膳。


そして、そこから3分ほどで、ラーメンも完成でーす\(^o^)/

SPコラボラーメン 1,000円
Workshop with
らぁ麺やまぐち、創麺業 磯部水産

わぉ~!!((* ´艸`))とっても綺麗です~。
最近、具が乗ってない「かけラーメン」スタイルもいいなぁと思っているのでこれはいいかも。

ちなみに、全体を並べてみるとこんな感じ( ´ ▽ ` )ノ

なんとなーく、調理スタイルを見ていましたが、この別皿盛りスタイルは、かけラーメンを味わえるだけじゃなく調理提供のスピードアップにも役立ってるようですね。

では、まずはスープをいただきます。

ごくり。
うわぁぁあ~!うんまーーい!((* ´艸`))
じんわりと染み入る清湯スープは鶏がメイン。
そこに魚介やなんだか色々な甘みがぎゅーっと詰まってます。
カエシの醤油はキリッとしているけれど、まろやかで強すぎず弱すぎず、ちょうどいい塩梅。
そして、香油に使われてる鶏油の香りのいいこと。
あれ、この鶏油なんか知ってる味だ~(*´ェ`*)ポッ

後で解説を見てみたらこんな贅沢なことになってました!

そして、知ってるなぁと思った鶏油は、どうやらトイ・ボックスさんのだったよう。
大好きな味に気付けてすごく嬉しい!(≧∇≦)

さて、続いて麺を。

麺は中細、少し平べったく感じるストレート麺。
滑らかな麺肌で、すすり心地が気持ちいい。
舌の上を滑らせれば至福です((* ´艸`))
そして、食感は初めから少し柔らかめに感じるタイプ。
ですが、食べ進めていってもこれ以上、柔らかくならなくてこの質感を保ちます。
なんでだろー?不思議です~(#^.^#)

そうそう、この麺は「らぁ麺 やまぐち」さんのところの特注麺。
おお!これまた贅沢(≧∇≦)

さて、皿盛りの具材をご紹介。

まずはしっとりとした鶏チャーシュ。
フチの部分にスパイスがあってほんのりスパイシー(*´◡`​*)


続いてピンクが綺麗なレアチャーシュー
噛むとじゅわっと肉の旨みが感じられます((* ´艸`))


3番目はほんのりとニンニクなどの風味を感じるチャーシュー。
この味付けは食欲増します~(≧∇≦)


そして、最後の1枚は香ばしい香りと味がいい感じ。
麹?とか使ってるのかなぁ~…よくわからないけど、独特の甘みがあって個性的ですね~( ´ ▽ ` )


後で写真をチェックしたら、この4枚のチャーシューは、中華そばしば田、らぁ麺すぎ本、麺屋KABOちゃん、くじら食堂さんのそれぞれのチャーシューなんですって(^ム^)
あぁ、どれがどこのチャーシューか答え合わせに行きたいなぁ…( ̄▽ ̄)

そして、極太、材木メンマはトイボックス~((* ´艸`))

柔らかく煮られた材木メンマは縦に齧らず、横にして裂くようにして食べるのが好きですねぇ。

好みで丼の方に乗せてもいいのでしょうが、かけラーメン状態が美味しくて私はこのまま。
少し、スープに浸すぐらいにしておいて、ラーメンのおかずとして具をいただく感じにしました。

で、すっかりネギの存在忘れてました~( ´ ▽ ` )ノ
ってことで、最後の最後にネギだけはさすがに丼に投入。

お!味がかなりかわった!!

ずいぶん食べ進めてバランス的なものなのかもしれませんが、ネギが強い!
ネギは血液サラサラ~とか体に良さそうだけど、これは強すぎかなぁ~…( ̄▽ ̄)
ネギなしでも良かったかも。
薬味のあるなしっておっきい事なんだなぁ~。

さて、そんなわけで?ネギの香りは移ってしまいましたが、綺麗にネギはすくって食べちゃいます。

ごちそうさま?もちろん、ここでしませんよ!( ̄▽ ̄)

さ、最後はレンゲは置いて丼を両手で頂き飲み干します。
こうすると、スープの香りがレンゲで食べるのとまた違って美味しい~((* ´艸`))

ぷは~~…完飲♡
ごちそうさまでした~~( ´ ▽ ` )ノ


待っている人はまだまだ外にいっぱいいます。
「ごちそうさまでした~。美味しかったです(#^.^#)」とご挨拶。
そして、忘れ物のないように荷物をサッとチェックしてお店を出ます。
※美味しいお店で満足しすぎると忘れ物よくしますので、ここ重要!( ̄▽ ̄)

それにしても、贅沢すぎる~っ!
ってくらい、色んななお店のいいとこ取りで、本当にびっくりしました~(#^.^#)
でもね、思うんですよ。
いいもの合わせれば美味しくなるとは限らない!
やっぱりそれをまとめ上げるのはお店の人のチカラは偉大だなぁって。

偶然が重なって食べることができて本当に幸せ。
はぁ~~、イベント苦手だけど、頑張って良かったなぁ~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


2015年223杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

くじら食堂さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都小金井市梶野町5-1-19

限定や営業状況がわかるくじら食堂さんのTwitterはこちら

くじら食堂さんで私が食べたものの一覧はこちら(#^.^#)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 荒川区 世田谷区 台東区 千葉県 青梅市 三鷹市 国分寺市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 府中市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 板橋区 まとめ 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード