鮎ラーメン 二子玉川店(二子玉川)/鮎ゴトラーメン

さて、この日は二子玉川まで相方とお出かけ。

で、二子玉川にいったら食べてみたかったこちらのお店に来て見ました。


鮎ラーメン 二子玉川店
(二子玉川・東京都世田谷区)
2015,10,5訪問

ギリギリセーフでお昼営業時間に滑り込み。
まだ大丈夫ですか?とお尋ねすると大丈夫とのこと。
良かった~(#^.^#)

店内は満席だったので店外に並べてあるイスに座ってお待ち下さいと言われます。
貼ってあるメニューを見て、相方とどれにすると喋っているとお店の人が声を掛けてくれました。
「あの、お昼の時間帯は、今の時期はこのしょうがそばしかないんです」


はにゃ?
店員さんに確認すると、どうやら食べてみたかった鮎ラーメンは夜の営業時間からの販売だそう。
そういえば、よくよく暖簾を見てみると「しょうが」ってなってます。

うーん、店名になっている「鮎ラーメン」食べてみたかったんだよな~。
ちょっと戸惑っていると、相方が「そっちが食べたかったんでしょ?」とポツリ。
「うん…(~_~;)」と答えると、じゃ、また夜に来ようと言われました。
では、また来ます~ってことで、お店を後に。


では、そんなわけでの仕切り直し。
夕方18:00過ぎに戻ってきました~。


おぉ~、かかっている暖簾も藍色の「鮎ラーメン」に変わっています。
では、入店です~。

こちらのお店はストレートカウンター7席とこじんまりとした店舗。
カウンターの向こう側は調理場で、鮎を焼くための焼き場がありまるでラーメン屋さんというよりは焼き鳥屋さんみたいな雰囲気。
道に面した部分はガラスの引き戸で出来ているので、訪問した時は大きく開かれ、かなりオープンな感じです。

しかし、入店した時は女性3人、女性2人のグループ客が既に入店していて、女性率100%。
おぉ、女性に人気のラーメン店なんですね。

最後に残っていた2席に案内されて着席。
こちらは券売機なし、まずはカウンターの前メニューをチェックします。

ラーメンメニューは「鮎ラーメン」の1つだけで、乗っている鮎の量の違いで3種類に分かれています。
その他、おつまみやご飯物。
夜はちょっと飲める感じのお店なですね。

さて、では食べたかった「鮎ラーメン」をお願いして着丼を待ちます。

待っている間も炙られる鮎の香り、焼きおにぎりの香ばしい香りが美味しいそうで、ヨダレが…。
そして、こんなもの発見。

鮎の絵がプリントされた鮎カップ、かわいいです(#^.^#)
まぁ、どうやら後で調べたところ、これは非売品らしいですが、こちらでは地酒があるので、鮎ヒレ酒とか出来たらいいなぁ~。

さて、待ち時間は約10分弱くらい。
着丼で~す\(^o^)/

鮎ゴトラーメン1,000円
このどどーんと鮎が1匹乗っている姿が見たかったんでーす!

ちなみに提供時、店員さんから「内臓などは取ってありますのでそのまま、丸ごと食べられます」とのご案内されます。
おぉ、なるほど鮎「ゴト」ですね。

では、まずはスープからいただきます。

ごくり。
あれ?…思ったより鮎の味はしません。
とにかくさっぱりとした透明感のある塩スープは普通に美味しいです。
だけど、ちょっと思っていた鮎の味を感じがなくてびっくり(・Д・)

ふむ…。
まぁ、とりあえず続いて麺。

麺は細ちぢれ麺。
食べ始めた最初の食感はちょっとザリッとした質感。
次第にスープに馴染んで、プリッとしてきましたが、いたって普通の中華麺って感じですね。
さっぱりとしたスープにはあっていると思いますが、鮎のインパクトに比べて弱い印象です。

では、そろそろメインの鮎に手を出します(≧∇≦)

お、どうやらこれは鮎の干物を折りたたんで1匹に見せているようですね。

開いて見るとこんな感じ。

では、がぶり~(^○^)
うんま~!!
この鮎の干物旨みがギュッと詰まていて美味しいです~(#^.^#)


そして、鮎の身をほぐしながら食べているうちにスープに鮎の香りと味が移ってきました。

なるほど、この鮎をほぐさないとダメだったのか。
最初にスープを味わった時よりも、俄然美味しい鮎の味がするスープにご満悦。

さて、他ののっけものは彩りの三つ葉が1枚。

そして、かなり細めの白髪ネギとかなりシンプル。

麺量も比較的少なめな方なので、気がつけば丼はからっぽ。
なんだか、あっという間に完食してしまいました~(=゚ω゚)ノ

とりあえず、ごちそう様でした~( ̄▽ ̄)

しかし、このシンプルな造りで¥1000すると思うと、正直ちょっと割高だなと思っちゃいました。
まぁ、この丸ごと乗っている姿が見たかったので、まぁいいんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ちなみに相方の頼んだ「鮎ラーメン」には鮎の干物1/4が乗っていました。
鮎ラーメン¥600→鮎ゴトハーフ¥800→鮎ゴトラーメン¥1,000。
多分鮎ゴトハーフ¥800は干物半身乗っているものだと思うのですが、+¥200で+1/4身増ってかなり割高ですよね。

細かいこと考えちゃいますが、デフォルト「鮎ラーメン」が1番お買い得なのかも知れませんね(-_-)

ちなみに常連さんらしき先客5名の女性達全員が、「鮎ラーメン+鮎焼きおにぎり¥200」をオーダーしていました。
どうやら、この焼きおにぎりを最後にスープに入れて食べるのが完成形のよう。
なるほど、麺の量が少ないのも焼きおにぎりを入れるのなら納得ですね。
さすが常連さんは美味しい食べ方よく知ってるなぁ~(・o・)

二子玉川は私にはなかなか来れない場所。
ですが、次の機会があったら「鮎ラーメン+鮎焼きおにぎり」の常連さんセットで頼もうと思います\(-o-)/


2015年225杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

鮎ラーメン 二子玉川店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区玉川3-15-12 玉川3丁目マンション 102号


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード