麺喰屋 澤(水天宮前)/麺喰屋 澤さんでおまかせラー飲み\(^o^)/

さて、この日は憧れていたこちらのお店でラー飲みで~す(#^.^#)



麺喰屋 澤 めんくいや さわ
(水天宮・東京都中央区)
2015,10,7訪問

こちらのお店はこの度2回目。
1度目は昼営業の時間帯でその時は限定の冷やしラーメンをいただいました。
そしてこの日はなんと、夜「澤」~\(^o^)/

実はラー友さんがよくこちらで「澤飲み」をしていて、いいなぁ~と羨ましがっていたら、ラー友さんたちが、「じゃあ一緒に飲もうよ」と誘ってくれました~(*^^)v

※そのため、今回のブログはかなり長め。
ラーメン以外におつまみなどなどもあります、ご了承下さい( ̄▽ ̄)


さて、私がお店に到着したのは集合時間の少し前。
とりあえず、お店に入ると既にラー友さんが1人、飲み始めていました。
その隣には、顔見知りのラー友さん、でも、本日のメンバーじゃない人。
どうやら、偶然会ったらしくせっかくなのでご一緒してもらいました~。
ここにいると誰かしらに会えそうだな~とは思っていたのですが、急遽合流嬉しいですね(#^.^#)

さて、まだ少し早いですが「何飲む?」と言われて、私もとりあえずビールをお願い。

うほほ~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
このコースターと瓶ビールの写真、何度見たことか。
わっほ~い、とりあえず3人で乾杯です。


おつまみは焼き立てのチャーシュー。
甘じょっぱい味が沁みてて、そして豚の脂がおいしいで~す\(^o^)/

さて、集合の時間になり、ほぼメンバーが集合。
こちらのお店はコの字カウンター、なので横1列に並んで隣同士で乾杯し合います。

ここからはお隣同士でおしゃべりしたりしながら、澤さんにお任せ。
まずは、それぞれにさっきとは違う形に切られたおつまみチャーシュー。

それを食べながらのんびりと最後のメンバーを待ちます。

全員揃ったところで、再び乾杯。
5人+お店で偶然合った追加メンバー2人を含む計7人でスタートで~す ٩(ˊᗜˋ*)و

さてさて、まず出てきたのはこれ。

野菜たっぷり餡かけワンタン~
※勝手に料理名つけてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


まずはお肉たっぷりのワンタンをぱくり~(^○^)
うんま~!!
お肉の甘味も美味しいけど、餡が激ウマ!!
なんとこの餡はこの日の限定で使っていた「御用鶏と煮干の中華そば」のスープを使ったもの。
煮干しの味わいが個性的で美味しい~((* ´艸`))

それに野菜もたくさん入っていて、サクサクのオクラにしめじ。
その中ではなんと言っても縞目に剥いたナスがたまらない美味しさでした。

実はとろりとしていて口の中でとろけます。
そして、ナスに滲みたお出汁が口いっぱいに広がって、思わずうっとりしちゃいますぅ~(*´◡`​*)♡

そして、続いてこれ、

厚焼き玉子~٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)!
じつは、今日の「澤飲み」で1番食べてみたかったのがコレ!!
卵焼きをあんまり食べないと言う友達も大絶賛のこちらの厚焼き玉子。
卵はこちらの味玉などにも使われている御用鶏を使用しているそうもの。

ま、解説はその辺で。
アツアツのうちにいただきま~す\(^o^)/


この厚焼き玉子は切ってないので、お箸で割って、かぶりつきまーす!ぱくり~(^○^)

ん、んま~い!!!((* ´艸`))
口に入れて、噛み締めればじゅわ~っと中からお出汁が出てきます。
厚焼き玉子のお出汁はその日で違うそう。
そして、この日の厚焼き玉子は限定「御用鶏と煮干の中華そば」のスープ。
さっきの餡かけでも使ってあったけど、程よい煮干しの香りと塩気、鶏の甘味がうまい!!

ちなみに、卵焼きの上に乗っているのはシャケ節。
たまごと一緒に口に入れれば、シャケ節の旨みと煮干し出汁、卵の甘味が一緒になって至福。

おもわず、ふふふふふ~( ̄▽ ̄)
うまく言えないんですけど、低い位置から笑いがこみ上げてくる美味さです~。

添えてある、すだちを絞って柑橘の爽やかな味を加えてもこれまた美味。

はう~、これだけでも大満足なくらいですよ~((* ´艸`))

しかし、ここからが怒涛の?麺ゾーン。
まずはこちら。

あさりと生のりとしらすの和えそば
アサリから出るヤバイ出汁にしらす独特の塩気。
そして生のりのいい香りが美味しいです~(*´◡`​*)


麺は平打ちの、ウワサのち「ぢれ麺」( ̄▽ ̄)ひひひ。
つるつるとした麺肌、そしてハリが合って生のりが良く絡みます~。


具材のあさり、タレになっているしらすと生のりの部分も美味しいおつまみ~(^ム^)

そして次はこれ。

牛脂そば
味付は甘じょっぱい醤油ダレ(#^.^#)


具材はトロトロの甘辛い牛スジとレアステーキが乗った贅沢な1杯。


こちらも平打ちの縮れ麺で甘辛いタレと牛脂のまろやかな甘味が平打ち麺によ~く絡ます。
うんま~い((* ´艸`))
ちなみに、この牛脂は時間のあるときに、作っておくそうです。
牛脂って作るんだってびっくりです。

食べていたら、このタレでご飯食べたいね~って話しに。
で、ひと口ごはん出してもらっちゃいました( ̄▽ ̄)

そして、このご飯にはってことで、「マスタードシード」を添えてもらっちゃいました。
ちょっとカエルのタマゴっぽく見えますよね( ̄▽ ̄)わら

これは、あの粒マスタードとかに入っている、粒々の部分。

一緒に食べると、マスタード独特の辛味と酸味が爽やか、プチプチとした食感が楽しいです。

さて、お次は~( ´ ▽ ` )ノ

坦々麺
こちらはレギュラーメニューの白湯スープの胡麻ラーメンに辛味を追加した1杯。


山椒の利いた、シビれる辛さ~!
けど、うんまーーーー!!クセになります~!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)


坦々麺は中細ストレート麺。
さっきまでの平打ち麺もいいけれど、この中細麺もうまい~(^◇^)
しこしこっとした食感でこの坦々麺のスープとの組み合わせだと平打ち麺よりこっちかな。
もう、お任せしておけば間違いないですね!


坦々麺の中に入っていたチャーシューは、辛味の中にあるのに甘みがしっかりと感じられる豚バラチャーシュー。
シビレているからこそ、この甘いチャーシューが引き立ちますねぇ。

さて、辛い麺の後はこちら。

塩モツラーメン(#^.^#)
モツの旨みがスープに溶けた塩スープは若干強め。
ですが、野菜、モツ、そして卵が入った具沢山な1杯はまさに「おつまみラーメン」!!
おぉ、新しいジャンルに出会ってしまいました。


そして、特にこのモツラーメンに入ってたごろごろ卵がすごく好きでした~。
味玉でもなく、かき玉でもないこの感じ。
子供の頃食べたお家ラーメンの卵って、わざわざゆで卵にはしないからこんな感じになってました。
そのせいか、こういう感じでラーメンに入っている卵に私弱いんですよ~((* ´艸`))♡

ですが、ここで追い卵~(#^.^#)
味玉食べる人~って澤さんに聞かれて思わず、全員は~い!\(^o^)/

器に入れてもらった、玉子をお箸で2つに割ります。

こちらは、澤の味玉、
御用鶏の味付玉子
綺麗なオレンジ色の黄身は程よい半熟。
半分に割って、その片方をぱくり~(^○^)
お出汁のしみた美味しい味玉、2口で食べちゃうなんてもったいないかな?
だけど、やっぱりこの食べ方が1番美味しい気がするんですよね~。

さて、最後の1杯、〆ラーです。
散々、ラーメン食べていて〆ラーって言うのも変な感じなんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

御用鶏と煮干の中華そば
これは、この日の限定の1杯。
それをシンプルにスープと麺とネギのみで味わいます。

まずはスープをごくり。

うわ~、ほっとする~(*´◡`​*)
煮干しの塩気、鶏の甘味。
醤油のカエシは生醤油、しょっつるなどを使用していて、シンプルながらオリジナルな味になってます。


麺は細麺で、あれだけ食べた後なのにするすると入っちゃいます。
シンプルで、本当に最後の〆にふさわしい一杯。

はぅ~、美味しかった、ごちそうさまで~す\(^o^)/

食べたかった卵焼きだけじゃなく、美味しいおつまみにラーメンがいっぱい食べられて本当にまんぷくはっぴ~。
ラー友さんたちとも席を交換しながら、いろいろおしゃべりもできて本当に楽しかった。

ちなみに、店内でメンバー以外のラーメンとお酒が好きな方にともお話しがちょっぴりできました。
やっぱり美味しいラーメンのあるところならではの偶然の出会い、これも澤さんならではですね(#^.^#)

それにしても、おまかせっていうことで、色々と即興で作ってくれた澤さんに感謝。
お1人での営業で忙しいのに色々と構ってもらって恐縮しちゃいました。
しかも、辛いもの苦手なのを知っていたのか、なんだか、辛味が強い料理が少なめになっていたのもありがたかったです。
色々と、お気遣いありがとうございました。(#^.^#)

最後になりましたが、お付き合いしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。
本当に充実した「澤飲み」ができて、とっても楽しかったです(#^.^#)
また、よろしくどーぞ~!\(^o^)/




ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺喰屋 澤さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都中央区日本橋蛎殻町1-20-9 高木ビル 1F

麺喰屋 澤さんの限定情報などがわかるTwitterはこちら

麺喰屋 澤さんへ初めて行った時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 中野区 武蔵野市 調布市 埼玉県 豊島区 北区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 練馬区 千葉県 青梅市 三鷹市 品川区 港区 立川市 ラーフェス 文京区 国分寺市 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 府中市 江戸川区 まとめ 足立区 曙橋 板橋区 東大和市 西東京市 八王子市 茨城県 あきる野市 小平市 日野市 浜田山 練馬 国分寺 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード