中華料理 熊(久我山)/ラーメン

さ~て、楽しく飲んで笑ってたくさん食べた次の日は、こんな1杯。
そんなわけで、お腹にもお財布にも優しそうな1杯を求めてこちらにやってきました~。



中華料理 熊
(久我山・東京都世田谷区)
2015,10,8訪問

こちらのお店はお友達が「久我山三大ノスラー」として教えてくれたお店。
いつか来ようとずっと頭の片隅にあったんですがなかなか来れずじまい。
いい機会ってことで訪問しちゃいました(#^.^#)

ちなみに、ノスラーとは「ノスタルジックラーメン」の略。
昔からある、懐かしい感じのラーメン屋さんのことです。

しかし、こちらのお店、ノスラーと聞いていた割にはなんだか新しい感じがします(~o~)
ま、とりあえず中へ入ってみましょう~。

さて、店内はオフホワイトの壁と落ち着いた茶色のテーブルセット。
シンプルで清潔感があります。
お店は奥へと長く続く細長い造りで、入口側にテーブル席4卓、奥にはカウンター5席が配置。
そして、やっぱり新しい感じ。
これはきっと改装とかしたんですかね。

「好きな席にどうぞ」と言われ、テーブル席に1人で座るのもなんなので、空いているカウンター席に着席。

まずはメニュー、お水、箸、紙お手拭きなどが出てきます。

それでは、まずはメニューをチェック。

出されたメニュー、表側になっていたのはセットメニュー。
「くまセット」は中華定食、そして、どちらもチャーハンが付くA・Bセット。

そして、裏面は単品の麺とご飯物。

中華料理屋さんなので?追加トッピングとかは特にないようですね。
ラーメンとチャーハンのセットも魅力的なんですけど、昨日食べ過ぎだしな~ってことでデフォルのラーメンをお願いしました。

待っている間に店内をチェック。

お、額に入った「熊」の文字発見~(#^.^#)

卓上物は醤油、酢、ラー油、コショウとシンプル。


そして、待ち時間は3分程と結構早め。
着丼で~す\(^o^)/

ラーメン500円
綺麗に折りたたまれた麺の流れがいい感じです~。

まずはスープをいただきます。

ごくり。
うま~((* ´艸`))
じんわりと染み入る感じの動物&魚介のスープはアツアツで美味しい。
そして、昔ながらの中華料理屋さん独特の味付け。
中華料理だから清湯じゃなくて、上湯(シャンタン)って呼んだほうがいいんですかね。
しかし、これはなんだろう~(>_<)知っているのに表現しがたい味わいだな~
まぁ、美味しいから問題ないんだけどね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて続いて麺を。

麺は細ストレート麺で長いです。
麺肌は滑らかでシコシコとした舌触りですが、ハリもあって歯切れもいいですね。

ほぉおお~( ´ ▽ ` )
このクオリティがワンコインってありがたや~。
いいもの教えてもらったなぁ~。
美味しくてむふむふしていると、このお店を教えてくれたラー友さんの1人が丁度お店に。
おぉ、奇遇ですね(^○^)
ラー友さんとおしゃべりもしつつ食べ進めます。

さて、ラーメンに戻りますよ。

のっけもの、まずはチャーシュー。
こちらのチャーシューは昔ながらの焼豚チャーシュー。
余分な脂は抜けて、香ばしく、もっちりとした食感で豚の甘味がよくでている1品。
思わず、次の1杯にチャーシューメンもいいななんて妄想しちゃいます。


メンマはかなり色黒タイプ。
色のわりには優しい味付で、煮方もほどよい柔らかさでホッとします。

他は海苔、ネギといたってシンプル。

海苔はスープをよ~く含ませて、ぱくり。
磯の香りと味を通して味わうラーメンのスープも美味しいなぁ~。

さて、ラー友さんも同じくラーメンオーダー。
私が食べている間に着丼。
同じ味を食べながら、「あれ、いつもより麺の茹で具合が硬いかも」とラー友さんがぽつり。
作る人がいつもと違ってたのかもしれませんね。
まぁ、私は初めてなので、ぜんぜん違和感がなくおいしく食べちゃいました。

その後もラーメンの話をしたりしながら美味しく完食。
食べ過ぎの反省ラーメンでもあったのに、結局汁完。
まぁ、話しに夢中になっちゃって、空丼は撮り忘れちゃいましたけどね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

思いがけずラーメントークで盛り上がり、しばらくおしゃべりをしてからお会計。
ごちそうさまの挨拶をして、お店を後にします。
その後は、久我山駅までラー友さんと一緒に歩いてもどりました。
実は久我山に来るのは今回が初めて。
行きは地図アプリを頼りにしていたのですが、帰りはラー友さんがいたおかげでまっすぐ駅まで戻れて思いがけずラッキーでした~( ´ ▽ ` )ノ

それにしても、「熊」さん、あのクオリティで500円はお得すぎます(^O^)
最近のラーメンは軽く1000円近くするものも多いので本当にラーメン好きとしてはありがたい値段設定。
柴崎亭さんの500円のラーメンを食べたときも感動したけど、このラーメンもすばらしいですね~。

前述しましたが、久我山ラーメンはこの日が初めて。
ラー友さんに教えてもらった「久我山3大ノスラー」はまだ2店舗あります。
次の「久我山」訪問では、「熊」さんの誘惑と戦いながらの訪問になりそうですが、楽しみがあるのはいいことだってことで。
さて、次の久我山訪問はどこに行こうかなぁ~( ´ ▽ ` )ノ


2015年227杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

中華料理 熊さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区北烏山2-13-7


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード