麺や 蒼輝 AOIKAGAYAKI(研究学園)/醤油そば

さて、ずっと食べたかった「煮干中華ソバ イチカワ」さんに行けて、もぉううう~ってくらい大満足。
このまま、余韻に浸ってしまってもいいのですが、なかなか来れない茨城県。
なので、もちろん?連食しちゃいます(・`◡´・)ゝ


1件目は私の強いリクエストでしたし、後はラー友さん2人が行きたいところでいいですと言いますが、なかなか、「来れないんだから決めていいよ~」とのこと。
そうは行っても茨城のラーメン情報に詳しくないのでお2人のオススメが安心なんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

ま、そんな訳で、イチカワさんに向かう途中や待っている間に2人から色々と茨城のお店を教えてもらいます。
しかし、色々あり過ぎてどれも気になっちゃって心が決まら~ん!!(>_<)
アツイぜ!茨城ラーメン!!


ま、そんな感じだったのですが、食べ終わってお店を出ると先に外にいた2人から「カガヤキに行っていい?」とのご提案。
どうやら、その日限定のラーメン「のどぐろ」が残っているそうで、それを食べたいとのこと。
そうしましょう!そうしましょう!\(^o^)/
迷いも晴れるし、2人の食べたいものあるしで万事解決じゃないですか!

そんな訳で車で大体15分ほどの「カガヤキ」さんへ移動。
こちらは、店の裏手に駐車場があるのでそこに車を止めました。


麺や 蒼輝 AOIKAGAYAKI めんや あおいかがやき
(つくばエクスプレス 研究学園駅・茨城県つくば市)
2015,10,12訪問

到着すると同行の2人が「あれ~、今日は幕がでてない~」とぽつり。
どうやら、普段は店舗正面、左手側に「蒼」の文字の大きな幕があるそう。
ちょっと風が強かったせいでしょうか、この時はしまわれていました。
見てみたかったけど、ま、営業時間に間に合っただけでOKってことにしましょう(#^.^#)

ちなみに2人が「カガヤキ」と言っていたこちらのお店、正式には「蒼輝AOIKAGAYAKI」。
茨城県にある「蒼グループ」の3店舗目で、他に「麺や 武蒼」、「麺や 蒼 AOI」があります。
実は茨城にラーメン遠征するって友達に言ったら、「蒼は?」って言われたんですよね。
なので、店名に覚えはあったんですが、実は3店舗もあるなんてこの日初めて知りました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは限定も心配ですし、早速店内へ。
券売機は店内入って右手側。


メニューは上から、「味噌ラーメン」「味噌つけ麺」「味噌汁なし」と味噌推し。
その下は「醤油そば」「塩そば」と淡麗系のメニューが続きます。

ラー友さん2人は先ほど行っていた限定の「のどぐろ」を購入。
で、私ですが初訪問なのでレギュラーメニューから「醤油そば」。
こちらは「味噌」が第一メニューになっていますが、2杯目ということと、同行のラー友さんが「醤油も美味しいよ」と言っていたのを参考に選びました。

食券をお店の方に渡すと、「チャーシューをどれにしますか?」と聞かれます。
こちらのお店はチャーシューが「バラ・ロース・レア・鶏」の4種類から選べるそう。
うーん(・o・)、少し考えて私はロースをお願いしました。

ちなみに↓追加トッピングのチャーシューボタンにもチャーシューの種類が書いてありましたよ(^◇^)


さて、3人での訪問だったので4人がけのテーブル席にご案内。
こちらのお店はカウンター7席にテーブル席。
壁は明るい木の板目で、ゆったり広くスペースを取っていてくつろげる雰囲気です。


卓上物は醤油、一味、コショウ、酢とラー油。
小皿も置かれていて、餃子もあるようですね。
そういえば、昔はラーメン屋さんと言えば餃子あったよね~(#^.^#)
最近は餃子おいてあるラーメン屋さん減った気がします。

さて、約10分ほどで友達2人の「のどぐろ」が完成。

塩そば(のどぐろ)・(レアチャーシュー)
三角形の海苔が並べられています。
ふふふ((* ´艸`))筑波山だそうです~

さて、少し遅れること私のも着丼~\(^o^)/

醤油そば(ロース)800円
おぉおう、こっちは濃口醤油使用かな、濃い色ですね~(#^.^#)


では、まずはスープをひと口。
って、レンゲが黒くてスープの色が全然分らなかった(≧∇≦)わら
ごくり。
おぉ~、アツアツで甘い~((* ´艸`))
濃口醤油のカエシの独特な甘味と香りがじんわりと優しく染み入ります。
スープのベースは鶏清湯。
鶏のコクに香味野菜の爽やかさがとってもいい感じ。
特にセロリ?の爽やかな味わいがすっきり感を際立たせていて私の好みです。
香油もたっぷりで、すっごくアツアツ。

実は注文してから、さっきも醤油だったから「塩」にすればよかったかな?とちょっと思ったんですよね。
でも、これは全然違う味だから問題なし~(*^^)v

続いて麺を。

麺は、粒々が確認できる全粒粉の中細ストレート麺。
シコシコとした食感と、噛み切ったときにの弾力、ハリが気持ちいいです。
コシのある麺、こういう麺も好きですね~(#^.^#)

のっけものは炙りの入った豚ロースのチャーシュー。

厚みがあって、噛むと漬け込まれた醤油ダレと豚肉の甘味が一緒に楽しめいい美味しい~( ´ ▽ ` )
香ばしい肉の香りも食欲をそそりますねぇ。

それにしてもチャーシュー4種類って迷いますよね。
この時の私はラーメン2杯目。
なので、脂が多そうなバラをまず除外。
そして、最近レアチャーシューが率高いのでそれ以外。
鶏か豚なら「豚」食べたい。
そんな単純計算でのチョイスでロース。でも、この時の自分の選択ばっちり!
ふふふ。
心の声に従うって大事だね( ̄▽ ̄)

そして、この選択チャーシュー以外にも、なんだかごろっとしたチャーシューの固まりが。

こちらは、ブラックペッパーがまぶされていてほんのりスパイシー。
どうやら、2人のにも入っていたようなので、どうやら選べるチャーシュー+コレがデフォルトなのかな。
なんかちょっと得した気持ちです。


さて、他にはサクサクの穂先メンマが2本。


薬味の極細白髪ネギはシャキシャキ。
スープの甘味をまとわせて食べるのもおいしいです。

2杯目だけど、タイプのちがう1杯なので問題なく完食~\(^o^)/

ごちそうさまでした。
ちなみに、2杯目なのでやっばりスープは残しました。

お店を出るとすっかり日がオレンジ色、朝の太陽とすっかり違う色合いになっています。
もっともっと食べたいけど、時間的にもお腹的にもこの辺が丁度いいと言うことで、今回の茨城遠征はこの辺で終了。

そして、この後は駅まで色々おしゃべりをしながら車で送ってもらいました。
大好きなラーメンのおしゃべりは尽きないもので、帰りの車の時間もあっという間。
2人と別れたその後は、駅から電車に乗ってどんぶらどんぶら。
早起きと慣れない沿線でのお出かけ。
帰りの電車はすっかり緊張感が抜けて爆睡。
最寄り駅に着いたときにはすっかり真っ暗で、まるで今日のラーメンが夢見たいに感じました。

はぁ~、今思い出しても美味しくて楽しかった(*´◡`​*)
こんな楽しい遠足はなかなかないです。

お付き合いしてくれたお2人本当にありがとうございました。
そしておいしい茨城のラーメンとラーメン屋さんで出会った皆様にも感謝です。
ぜひ、またお邪魔させてくださいね~!\(^o^)/


2015年230杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺や蒼輝さんのラーメンデーターベース店舗情報はこちら
茨城県つくば市東光台2-10-15


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 千代田区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 中央区 荒川区 練馬区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 立川市 品川区 ラーフェス 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 カップ麺 墨田区 江東区 大田区 昭島市 府中市 国立市 板橋区 うどん ラー飲み 江戸川区 福生市 チェーン店 曙橋 閉店 足立区 まとめ 西東京市 茨城県 東大和市 八王子市 国分寺 浜田山 コラボ 日本蕎麦 自宅麺 蕎麦 あきる野市 練馬 町田市 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード