麺屋はなび 新宿店(東新宿)/味玉塩

さて、前日に茨城遠征で連食したので今日はあっさり。


そんなこんなで、行くことにしたのがこちら(#^.^#)

麺屋 はなび 新宿店
(東新宿・東京都新宿区)
2015,10,13訪問

こちらのお店は、言わずもがなの台湾まぜそばの有名店。
あっさり目当てで台湾まぜそば?
実は、今日の目当てはこちらの「塩」(#^.^#)
本店の麺屋はなびに行ったことのある名古屋在住のお友達から、「はなびの塩も美味しいよ~」と言われずっと気になっていたのです。

さて、オープン当初、台湾まぜそばを食べに来て以来の訪問。
あの時もかなり待ったって記憶がありますが、今日はどうかな~と前客を数えます。
数えてみると前客6名。
まぁ、これくらいならそれほど待たないかな(^ム^)


外にはウォーターサーバー。
そう、こちらは待っている人用に飲み物が置かれています。
ちなみに、この日はあったかいほうじ茶でした~(^O^)
夏には日傘が置いてあったりとホスピタリティも充実ですね。

待ち始めて15分ほどで、まずは食券購入の為店内へ促されます。
券売機は入口左側。

おお~、なんか券売機いっぱいにメニューがあってキョロキョロしちゃう。

お、こんな東京限定のまぜそばなんてのもある~♪( ´▽`)

ま、いろいろ誘惑がありますが、私の心は決まっていたので、その食券を購入。

しかし、案の定?後から来た老齢の親子の方はすごく迷ってました。
まぁ、ホール係の店員さんが丁寧にご案内していたので大丈夫だったようですが、このメニューの豊富さは知っててもどれにしようか迷います。

さて、食券を店員さんに渡してから、再び外の列へ。
店外から中をチラチラ見てるとあることに気づきました。
なんとカウンター席に1席だけ、カウンターの高さと合っていない折り畳みイスがあるんです。

あー、あの席はイヤだな~…(´・_・`)
と、思っているとなんでだか、その席になっちゃうんですよね。
とほほ(´Д` )
25分ほど待って、案内されたのはその折り畳みイスでした。

「狭くてすいません」とお声がけされます。
ですが、横の狭さよりも腰の高さになっているカウンターテーブルの高さが気になって仕方ありません(´・_・`)

さて、居心地の悪いイスの上で身体をひいたり、少しイスをひいてみたりとポジションを調整。
うーーーん、どうもうまくいかない…。

さて、待ち時間は結構長め、入店から15分ほどで着丼です。

塩味玉840円
丼は台湾まぜそばと同じで口径の広い浅めのどんぶり。


まずはスープをいただきます。
スープは鰹節が若干強くい感じの動物と魚介のあっさりスープ。
塩ダレはカンホア(ベトナム)とゲランド(フランス)を使ったそう。
塩の産地とかは詳しくないんですけど塩カエシはしっかりとした塩の甘みがあります。
スッキリなのにしっかりとした味わいですね。

続いて麺を。

麺は中細、ゆるいウェーブがかかった麺。
かなり柔めでふわぷるっとした麺。
柔麺好きさん向けですね。
こちらの台湾まぜそばで使ってる麺よりは細いですが、見た目の感じは似てるかな?

しかし…やっぱり低いカウンターテーブルに汁ありは、麺がすすりにくい。
勢いよく麺をすするとスープがすごく跳ねます。
もらった紙エプロンがすごく汚れて食べるの下手みたいで恥ずかしい。


のっけものは炙り豚バラチャーシューが2枚。
外側はしっかりと炙られて香ばしく、脂身のほろっとした柔らかさと甘さが文句なしに美味しい。


メンマは薄味。
塩かな?台湾まぜそばに合わせる仕様なのかもね。


味玉はかなりしっかり目の茹で具合。
切り方が縦切りなのは珍しいですね。


途中、卓上調味料で少々味変。
ブラックペッパーと一味唐辛子は普通にあってました。

が、昆布酢はやっぱり( ̄▽ ̄)まぜそば用ですね。
まぁ、昆布酢は健康に良さそうだってことで、レンゲ一杯弱位味わってごちそうさまでした。

しかし~…なんだか食べずらいことが先に立っちゃって、あんまり味に集中できなくてザンネン(´・_・`)

こちら、麺屋はなびさんは調理や接客などがとっても丁寧だと思います。
ですが、台湾まぜそばという食べ物の特徴の1つ追い飯などがあることや、麺が太めで茹で時間が長い事などがあって、決して回転率はよくない用に感じました。
※実際、店に入店までに25分、提供までに15分くらいと前客6人くらいで約40分はけっこう長い方ですよね?

なので、折り畳みイスで席を増やしてお店に入れる人を増やすのはいいんじゃないかな~とは思います。
が、やっぱりイスとテーブルの高さは合っているものにして欲しいなぁと思いました。
次は、折り畳みイスじゃない席に座りたいですね^_^;


2015年231杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺屋はなび 新宿店の食べログ店舗情報はこちら
東京都新宿区大久保2-8-16 コスモビル1F

麺屋はなびさんで台湾まぜそばを食べた時のブログはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード