㐂九家(きくや)(小作)/しらすと生のりのわさび和え麺(ご飯割付)

この日は私は久しぶりの㐂九家~\(^o^)/



㐂九家 きくや
(小作・東京都青梅市)
2015,10,14訪問
わっほ~い !٩(ˊᗜˋ*)و
こちら㐂九家さんは月曜定休、そして基本営業時間が11:00~14:30くらいまでとハードルが高め。
しかも、自分の行動範囲からはかなり遠いです。
なので、なかなか来れないけれど、味、雰囲気ともにお気に入りのお店(#^.^#)

さて、この日、到着したのは14:00前、お昼のピークタイムはすっかり終わった頃でした。
はぁ~、間に合って良かった~とお店の暖簾がかかっているのを見てほっと一安心。
思わずにんまりとしてしまいます。

こちら㐂九家さんは日替わりの限定メニューがとっても人気。
まぁ、さすがにこの時間帯になると大体限定は売り切れになっちゃっているんですけどね。
でも、この日の私はキクヤの味が食べられればそれだけでいい!
ってことでの訪問なので問題ありません(#^.^#)

それでは、入店~\(^o^)/
まずは店内入って右手にある券売機のメニューをチェックします。

さて、今日のメニューは…
あ!!((๑✧ꈊ✧๑))「しらすと生のりのわさび和え麺」がある~!!
このメニュー、こちらの常連さんであるラー友さんが食べててすっごく気になってたんですよね~。

ではでは、今日のメニューはコレに決まり~。
ちなみに、他のメニューは1番最初の時に食べた「純鶏そば」。
そして、「昔ながらの生姜醤油中華そば」「THE煮干そば」の3種類。

食べたかったメニューがあって思わずムフムフ(#^.^#)
お金を入れてボタンを押そうとしたら、
「あれ?」っと言う声、振り返るとカウンターの向こうに、ご店主のキクさんがいました。
おぉ、びっくり!!∑(・o・)
実は、最近は13:00過ぎになるとお店を他のスタッフさんに任せて、キクさんがいないって聞いていたので、もういないと思っていたんです。
会えないと思っていて会えると、余計に嬉しいですね~(^◇^)

さて、それでは買った食券を渡して着席。
お昼のピークタイムが過ぎていたので店内ゆったりとした雰囲気。
来れた喜びで、ニヤニヤしているとほどなく着丼しました。


しらすと生のりのわさび和え麺(ご飯割付)820円
+味玉100円
+レアチャーシュー

提供時に、お店の方から「ご飯割りがありますので、具は全部食べきらないようにお食べ下さいね」とのご案内。
そして、「キクさんからです」と※サービスしてもらっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

自分が食べたくて、息を切らせてやってきただけなのにすいません。
ありがとうございます~(≧∇≦)

さて、和え麺だからまぜまぜした方がいいんでしょうね。
では~、混ぜる前に周りをぐるっと観察。


まずは中央に釜揚げしらす。

そして、生のりの塊がどど~ん。

この生のり、出てきた時から磯のいい香りがしてたまりませんね~(#^.^#)


他には、短めのメンマ、長ねぎ、玉ねぎ。


そして角切りのゴロっとチャーシュー。
この角切りチャーシュー、噛み締めるとお肉の甘味がじゅわ~と口に広がります。
ボリュームもあってとても美味しかった~((* ´艸`))

では、ざっと見回したところでまずは混ぜずに、そのまま麺をいただきます。

つるつるつる~。
うんまい~!!((๑✧ꈊ✧๑))
あたたかい塩ダレにわさびのツンとする辛味がすっごく美味しい。
そして、このつるすべ麺肌が舌を滑る感触がとっても気持ちがいいです~(*´◡`​*)

そういえば、私、㐂九家さんに来るとこのぴろぴろ麺のメニューばっかり食べてますね。
中細麺メニューも食べようと思うのになぜか、ぴろぴろ麺の組み合わせばっかり選んじゃってるなぁ~。
ま、次こそは、中細麺にしよう~(^O^)/

さて、そろそろ具材全体をまぜまぜ。


よく混ざったところで、がぶり~\(^○^)/

ぐはっ!!んんんまい~!!(≧∇≦)
混ぜる前の段階でも充分に美味しかったのに、生のりをよく混ぜたら、生海苔の風味が加わって更に美味しさがパワーアップ!
しらすのふわっとした柔らかさと独特の塩分もたまらなく美味しいです。

実は、しらすの塩分が追加されたらしょっぱくなるかなと思っていたんですよね。
でも、そんな心配全く要らなかった。
それどころか、海の物同士のしらすと海苔の味はとても相性がよくて、絶妙なバランスでたまりません~(≧∇≦)
これはまさに、いい塩梅~ ٩(ˊᗜˋ*)و

そして、メニュ―名にも入っているわさびのツンとした辛味がステキなアクセント(*´ェ`*)ポッ
鮮度がいいからなんでしょうかね?
わさびのいい香りが鼻から抜けていきます。

はう~思わずため息がこぼれるほど好みです~(#^.^#)
がんばって、来てよかった~。


さて、おまけしてもらったレアチャーシュ、こちらはしっとりとしていて柔らかくてうんま~((* ´艸`))
薄切りなのに、肉の旨みが噛み締めると口いっぱいに広がります。

味玉は黄身はほどよく半熟で、美味しいお出汁に漬かってています(^ム^)


ちなみに、玉子は「桂ファーム」さんの新鮮玉子を使用。
どこにあるのかなーも調べたら、どうやら埼玉県入間市にあるそうです。

それにしても、この和え麺、常連さんが言うだけあってすっごく美味しいなぁ~(*´◡`​*)
これを選んで本当に良かった~。

さて、麺をほぼ食べきったところで、ご飯割りが到着。

おぉおおお~これは!((๑✧ꈊ✧๑))憧れのデベソごはん~!!
まん丸に成形されたご飯の上に細い海苔で×印。
実は、すごく前にこちらで食べた人のご飯がこうなっていて、すっごく羨ましかったんです。
いいな~って言っていたのを覚えていてくれたんですね~(#^.^#)

よーくデベソご飯を目に焼き付けてから、ごはんをどーんと丼へIN!


ちなみに、このご飯、器の一番下に刻み海苔と白ゴマがあしらわれていました。

この奥ゆかしい隠し技が嬉しい。

では、よく混ぜて再びいただきま~す(^○^)

がぶり。
わーーーーーん!!おいしいー!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
もう、最初から美味しいんだもの、ご飯入れたって美味しいに決まってます!
さらに刻み海苔、そしてゴマの香ばしい感じも加わっていいですね~。
中でも特に具材の玉ねぎのみじん切りがここで本領発揮。
シャキシャキとした食感がいいアクセントになっていて、こまった!(≧∇≦)ってくらい美味しい。

飯割りのおかげで、おいしい味が全て綺麗にお腹の中へ。

ごちそうさまでした。
はぁぁあああぁ~、やっぱり、㐂九家さんに来てよかった~。
まさに、まんぷくはっぴ~です~((* ´艸`))

しかも、満面の笑顔で食後の幸せに浸っていたらなんとスイーツまでもらっちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

フレッシュな果物の入った、甘すぎないロールケーキはさらに気持ちをホッとさせてくれます。
はぁ~、終わり間際に来ていろいろ構ってもらっちゃって本当に嬉しかった~。

今までは、ギリギリだと売り切れ閉店が怖くて早めの訪問をするよう心がけてました。
ですが、この時間帯はキクさん含めお店の方とおしゃべりする機会も持てていいですね。
しかも、ちょうどお店にいた他のお客さんも交えて色々お話しができて楽しかった。

やっぱり、㐂九家さんはいいなぁ~。
ホント、もっと食べに来たいなぁ~、改めて実感しました(#^.^#)


2015年232杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

㐂九家さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都青梅市今寺5-18-49

㐂九家さんの限定情報がわかるブログはこちら~

㐂九家さんで食べたラーメンのブログまとめはこちら~(*´▽`*)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード