雲林坊 秋葉原店(岩本町)/汁なし坦坦麺

さて、この日のお昼はどうしようかな~って考えていたら友達から「ランチ一緒にどう?」って連絡が。
「おー\(^o^)/行く行く~」
そんな訳で、お互いのいる場所などなどから、そういえばずっと気になっていて未訪問だったお店をピックアップ。


そのお店がこちら。

雲林坊 秋葉原店 ゆんりんぼう
(岩本町・東京都千代田区)
2015,10,15訪問

こちらのお店は神田にある「神田雲林」さんの姉妹店。
「神田雲林」さんは行った事がないのですが、コースなどもあってちょっと高級なイメージ。
ですが、この「雲林坊」はそんな「神田雲林」さんの坦坦麺と麻婆豆腐が手軽に楽しめるお店として、ここ秋葉原と九段下にお店があります。

さて、友達とお店に到着すると満席、外待ちあり。
では、その後ろに私達も並びます。

お店の外には美味しそうな写真がどど~ん。


基本のメニューは神田雲林の【汁あり坦坦麺】。
そして、本場成都の【汁なし坦坦麺】、神田雲林特製【麻婆豆腐ご飯セット】。
どんなスープや麺、スパイスなどが使われているのかが書かれています。


5分ほどして店内へ。
まずは食券を購入下さいとのことですので、入って左角にある券売機に向かいます。

お、「麻婆豆腐かけタンメン」。
さらに、「海老ワンタンと生海苔入り葱油かけ塩タンメン」なんてメニューもあるのか~。

ですが、今日の私の目当ては汁なしの坦坦麺。
なので、迷わずそのボタンをポチリ。
しかし、こっちは迷うな~。
汁なしだから、やっぱりライス付けたほうがいいかなぁ~(― ―;)悩む~。
私が悩んでいると、「じゃ、ご飯シェアしない?」と友達が嬉しい提案。

お願いします!!((๑✧ꈊ✧๑))
いや~、昨日もガツンと食べちゃったから、ちょっと迷ってたのよね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

と言うわけで、券売機の中から右下の方にあった「大盛り券【ご飯】¥100」を購入。
ほどなくお店の方が購入した券を受け取ってくれます。
すると「大盛り券【ご飯】」は麻婆豆腐ご飯セット用の券なんですと言われます。
坦坦麺に付けるご飯は+¥50のこしひかりご飯【中】か+¥100の【大】になるとの事。

そうなんだ~(・o・)
ってことで、追加の¥50を払います。
ちなみに後で、よく券売機見たらちゃんとボタンありました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


そして、更に「辛味はどうしますか?」と聞かれます。
同行の友達から汁なしの坦坦麺はかなり辛いと聞いていたので、もちろん私は辛さ控えめでお願い。
友達は汁あり坦担麺をそのままの辛さで注文しました。

では、席が空くまで、店内の邪魔にならない所で待ちます。
こちらのお店はL字のハイカウンター10席。
高架下のような場所にあるお店でこじんまりとしているわりには座席数は多めですね。

約5分ほどで着席。

まずはお冷とおしぼり、しかも布おしぼり( ´ ▽ ` )ノ!が出てきます。
わぁ~、なんか珍しい~。

おしゃべりしながら待っているとまずはごはんが到着。

こしひかりご飯(中)150円
おぉ!半味玉と海苔が乗っている。
券売機のボタンに気づかなかったくらいです、白いご飯が来ると思っていたのでちょっとびっくり。

そして、まずは友達→私の順でほぼ同時に提供。
着丼で~す\(^o^)/

本場成都の
【汁なし坦坦麺】880円辛さ控えめ
汁なし坦坦麺の食器はアシメントリーな長めの器。
丼の深さも微妙に違い片側が深く、反対側が少し浅めに出来てます。
まぜまぜするのを考慮してでしょうかね(#^.^#)

では、まずは坦坦麺のタレを少し味見。
おぉ、汁なしの割にはタレシャバっとしてますね。

ぺろり。
おぉお~、おいしい~(#^.^#)
辛さ控えめなので、ピリピリとしたシビれはあるものの味がちゃんと分ります。
まだまだ辛いもの初心者なのでうまく表現できないのですが、ウスターソースのようなフルーティな味と爽やかな酸味。
そこに花椒のシビレと辛味があり華やかな味付けで美味しいです~。

では続いて麺をいただきます。

がぶり~(^○^)
おぉ、うんまい!!((* ´艸`))
麺は角太ストレート麺でコシがあって、むっちむち。
噛み締めた時、反発するごわっし感もいいですね。

よ~し、汁なしの坦坦麺をぐわ~と混ぜて更にがぶり~(^○^)

挽肉の甘味、ゴマのプチプチとした食感、たっぷりのネギが美味しいです。
そんな中で、1番すごい~と思ったのがたっぷりのピーナッツ。
サクサクッとした食感と香ばしさがすごくいい味出してます。

さて、食べているうちに控えめでも辛くなってきて汗がじわじわ出てきます。
なるほど、そのための布おしぼりなんだ、ありがや~。
汗を冷たいお絞りでふきふきしながら食べ進めます。

そんな時のお助けと言えば、やっぱりこの青菜。

さっと湯がかれ、彩りも綺麗な青菜の自然な甘味、癒されますね(*´◡`​*)

あ、ちなみにご飯についてた半味玉、友達がいいよ~って言ってくれたので私がもらっちゃいました。

こちらも、辛味の緩和のいい合いの手でした(≧∇≦)

さて、麺を食べきってもたっぷりの坦坦ダレが器にたっぷり( ̄▽ ̄)
では、シェアしたご飯を入れちゃいま~す。


まぜまぜ、まぜまぜしてから、「みたび」がぶり~(^○^)!

うんま~い!!((* ´艸`))
やっぱり、汁なし坦担麺にはご飯欠かせないね~。

ガッツガッツと食べ進め、気が付けば器は空っぽ。

ごちそうさまでした~ ٩(ˊᗜˋ*)و

ちなみにお友達の汁あり坦担麺も味見させてもらっちゃいました。

神田雲林の
汁あり坦坦麺880円
こちらは通常の辛さでしたが、ひと口くらいならば辛味はさほど厳しくなかったです。
ベースは鶏スープ、ホタテの干し貝柱などにスパイスは汁なしと同じ感じ。
麺は汁なしよりやや細め。
こちらもおいしくて、もう汁のあり・なしはその日の気分ってところですね。

さて、食べ終わったのでごちそうさまの挨拶をしてお店の外へ。
あぁ~、美味しかった(#^.^#)
気になってから来るまでが長かったけど、もっと早く来ればよかったな~。
程よい満腹感ですごく幸せです。

なので、ちょっと思ったことが…(=゚ω゚)ノ
それは、こちらの雲林坊さんご飯が「中」と「大」の2択だという所。
今回の満足感は、きっと友達とご飯をシェアしたことも大きいと思うんですよね。
美味しいけど食べ過ぎて苦しいとちょっと不幸、とはいえ頼んだものを残すのは忍びない>_<
なので、ぜひ、ごはん「並」も作って欲しい!
そうしたら、1人でも食べにいけるのになぁ~なんて思わずにはいられないですね。


2015年233杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

雲林坊 秋葉原店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都千代田区神田須田町2-12 須田町2丁目共同ビル 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード