手打ち極太麺 ジョニーの味噌(三ノ輪橋)/ジョニーの味噌 味玉

さて、この日は小雨が降ったりやんだりとここ数日でかなり寒い日でした。
こんな日は、あったかい味噌らーめんが食べたい~。
しかも、なんだか気分はがっつりモード。
そんなわけで、宿題店にしていたこちらにやって来ました~\(^o^)/



ジョニーの味噌
(三ノ輪橋・東京都荒川区)
2015,10,17訪問

おぉ、なんだかちょっとポップな店構え。
寒いので早速店内に入ります。
店内はちょっぴり高め、濃いめの色合いの木製L字カウンター10席。
音楽は懐かしい感じでウキウキするようなスウィングジャズ。
勝手なイメージだけどニューヨークって感じ~?(^O^)

そして、券売機は店内はいって右手側。
そして、券売機は…私の天敵??タッチパネル方式です…( ̄O ̄;)

おおぅ…このタイプ苦手なのです~(´Д` )
とりあえず、初期画面は左上は「ジョニーの味噌」シリーズ。
今日はやはり初訪問なので、それをタッチ。
すると「ジョニーの味噌」の画面が開きます。

デフォルトの「ジョニーの味噌」が一番左側。
順に、味玉→野菜もりもり→チャーシューもりもり。
そして、下段にはドッカン!全部盛り。
ちょっと迷ってなかなか来れない三ノ輪橋だしと味玉付きを選択しました。

タッチパネル方式と言えば、以前「UMA(西武立川)」さんに行った時もありました。
その時も思ったのですが、選んだメニュー以外のページは見れないのがちょっとジレンマですね(~_~)

さて、食券を無事に購入。
空いているカウンター席に腰かけると「食券、カウンターの上にお願いしますとお声がけ。
食券をカウンターに乗せてきょろりとすると、券売機の隣、店内入った右隅にウォーターサーバーとグラス。

こちらのお店はグラスはどうやらここに置いてあって、セルフサービスで自分で席に運ぶようになっているようですね。
※お水のピッチャーは卓上にあるので、おかわりはカウンター立たなくてもできます。

ちなみに店内客席中央後の方に柱と微妙な段差がありますので注意です(^◇^)

麺は太麺なので、茹で時間は少し長め。
つけ麺はさらに時間かかるそうで、店内にこんな掲示がありました。


そんな、感じで約10分ほどで着丼で~す\(^o^)/

ジョニーの味噌 味玉800円
赤い淵のどんぶりにもやしの白い山が目を引きます。
そして、もやしの山に振りかけられているのは生姜パウダー。
生姜のいい香りが食欲をそそりますぅ~((* ´艸`))

さて、ではまずはスープをいただきます。

ごくり。
おぉ、優しい味噌スープ~(^O^)
スープのベースは豚と鶏の動物系。
見た目からガッツんと来る感じかと思っていたら、なんとかなり優しめの味噌味です。
かといって薄いわけではなく、濃いけどあっさりというウラハラスープは食べやすい。
甘い背脂もほんのりチャッチャ。
ニンニクも感じるこのスープはほっと落ち着く味噌スープですね。

ちなみに、後で調べたところこちらの味噌ダレは、火入れをしていな低温自然熟成されたブレンド味噌ダレなんですって。

続いて麺を。

麺は角太ストレートの自家製麺。
もっちり、むっちりとしたぷるぷる太麺で、こちらもふわんとした印象で優しいです。

実は、もやしが山になってる丼顔からごわっし!とした噛み応えのあるアレを想像したので意外~。
ジョニー…名前はアメリカンだけど、たぶん日本育ちだね( ̄▽ ̄)

さて、乗っけもの。

こちらのチャーシューは、少し懐かしい風味の煮豚系が1枚。
ぱっつっと切れた半円形のチャーシューってことはこれは半チャーシューなのかな?


大きくてコリコリのキクラゲは1枚。
キクラゲ好きなので後で券売機写真を確認しましたが、追加トッピングはないみたいですね。


さて、野菜はたっぷりのシャキシャキもやし。


そして、軽く湯がかれたキャベツが甘くておいしい。

そして、せっかく三ノ輪まで来たのだからとつけた味玉。
えいと箸を差し入れると…ぶしゃっ!!

んが!黄身ゆるゆるタイプか!!(◎_◎;)


慌ててスープに黄身が流れ落ちないようにレンゲで救出。
実はこの味噌ラーメンにはご飯が合いそうだなぁと思ってたんだよね~( ̄◇ ̄;)
ただ、こちらのラーメンは麺量が200gもラーメンとしては多めなのでガマンしたのです。
しかし、味玉がぶっしゃー系ならますます米必須かもね。

ちなみにウォーターサーバーの近くに炊飯器が置かれていました。
あれ、ご飯はセルフ方式なのかな?ナゾです(・o・)

さて、途中で卓上の一味で味変。

味噌に一味唐辛子合うよね~(#^.^#)

あっという間に混ざってしまった生姜パウダーでしたが、やっぱり身体をあっためてくれる効果は絶大だったよう。
食べ終わる頃にはすっかり身体がポッカポカ。

ごちそうさまでした~\(^o^)/

普段ならば、気になりながらもそのまま帰るのですが、なかなか来れない場所です。
あのジレンマを解消したい!!(^O^)/
と、いうことで?帰りにちょっとお店の人にお願いして券売機の他のページも見せてもらいました。
ま、ピークタイムだったらこんなワガママ言わないんですけどね。

以下↓他のページ~( ̄▽ ̄)
※クリックすると大きくなります。
つけ麺。


辛味噌。


海老味噌。


黒マー油ラーメン、

はこの日は売り切れになってました。

よ~し、これがあれば次の予習に困らない(≧∇≦)
恥ずかしかったけど、頼んでみるモンですね~。


2015年234杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

手打ち極太麺 ジョニーの味噌さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都荒川区南千住1-18-7


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード