函館塩ラーメン 五稜郭(荻窪)/ラーメン+たまご+いかめし

さて、この日のお昼はこちらへ~。



函館塩ラーメン 五稜郭 ごりょうかく
(荻窪・東京都杉並区)
2015,10,6訪問

こちらのお店は、以前京王線の八幡山にあったお店。
6月末に八幡山での営業を終了させ、この8月28日よりこの荻窪で営業を開始しました。
なかなかタイミングが合わなかったけど、移転後初、やっと食べに来れました~。

お店は荻窪駅北口より徒歩約4分、協会通り商店街の中。
前と同じ暖簾がかかっていて、おぉ~ただいま~って気持ちになります。
ちなみに、相方にもこのラーメンを食べて欲しくて荻窪に呼び出し、一緒に訪問しました。

さて、店内に入ると「いらっしゃいませ~」の声。
そして、私にご店主さんと奥さんが気づくと、にこにこっと和やかな笑顔で迎えてくれました。
あぁ~、いつも思うけど、こちらのお2人に会うとほっこりします(#^.^#)

とりあえず、空いている席に着席。
こちらは相変わらず券売機がなくオーダー、後払いシステム。
それでは、まずはメニューをチェック。

うふふふ((* ´艸`))
相変わらず、基本メニューはラーメンのみという潔さに思わずにっこり。

ですが、どうやら移転後+¥50値上げしたようですね。
まぁ、でも元々安めの値段設定だったので、これはこれで適正料金な気がします。
ちなみに後で前に撮った写真と見比べてみたらチャーシュー増しは¥50値下げされていました。

さて、オーダーを済ませてから新しい店内を観察。
店内はL字カウンター7席と以前のお店と席数は一緒。
ですが、以前はハイカウンターだったので、低めのカウンターテーブルになって私としては楽になっていいですね♪( ´▽`)

そして、調理場はカウンター席前ではなく、店内奥に位置。
前もちょっと遠めでしたが、調理している姿や顔が見えなくなってしますのはちょっと残念。
まぁ、でももともとの建物の造りなんでしょうから仕方ないかな。

さて、五稜郭さんの新しいお店、私が訪問した時の客層は年配男性が多めな印象。
私のイメージですが、男性は新しいお店よりなじみのお店に繰り返し行く人が多い気がします。
なので、移転して1ヶ月少しで早くも荻窪に馴染んでいるんだな~っ感じて、なんとなく嬉しくなります(#^.^#)

さて、5分ほどして着丼。

ラーメン750円
+たまご(味付)100円

おぉ~\(^o^)/おひさしぶりです~!

そして、いかめし~\(^o^)/

いかめし200円
わっほ~い!!カンペキな五稜郭セットです~\(^o^)/

では、まずはスープをごくり。

うんま~い!(^O^)
相変わらず、澱みのまったくない透明感のあるスープは美しいくて美味しい。
そして、豚9鶏1という動物系のスープに真昆布の旨みがたまりません。
しかし、ちょっと前よりも味が強く感じるような気がします…
久しぶりだからそう感じるのかな?
でも、相変わらず美味しいです~(#^.^#)

さて、続いて麺。

こちらの麺は中細ストレート麺。
ぷりっとした食感もありながら、しこしことした食べ心地。
はぅ~、この麺とスープの組み合わせが本当にいいんだよね~。

ちなみにこの麺は本場函館の「出口製麺」からの空輸してます。

では、つづいてのっけもの。

まずはチャーシュー。
ほんのりと塩気が沁みたみっしり系が2枚。


メンマは歯ごたえ、味付ともに程よい感じ。


そして、大好きなお麩。
スープを吸ってとろんとろんでたまらんです~。

そして、こちらも大好きなたまご(味付)。

色白で塩出汁の味付けがとっても好きなのです。


しかし~、この日の味玉はちょっとゆるかった。
スープを濁すのが余り好きじゃないので、もう少し茹で具合が固めのほうが好きなんですけど、いつもはもう少し火が通っているから、たまたまでしょうかね。

さて、いかめしも食べますよ~\(^o^)/

いかめしは上にほんのりと甘い切り昆布とゴマ。


そしてプリッとしているけど軟らかいイカの身も優しい味付けで美味しいです。
ですが!!このいかめしの最高な食べ方はやっぱりコレだよね。


いかめし+ラーメンスープ~\(^o^)/
※結構食べ進めちゃってからで、なんかちょびっとになっちゃった(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

むしゃむしゃ~(^○^)うんま~い!!
いかめしにラーメンスープをかけることで、イカの旨みがパワーアップ!!
これ、もうすごい最高で~す((* ´艸`))

はぁ~、おいしかった。

もちろん完飲完食、ごちそうさまでした~。

さて、食後ちょっとおしゃべり。
ご店主さんに「どうでした~?」と聞かれます。
「なんか、前よりもう旨みが強くなったような気が~」と私。
すると、嬉しそうに、「実はね寸胴をくじら食堂さんから譲ってもらったんですよ~」との事。
「くじらさんの美味しさがうつったんじゃないかな~」ってにこにこ。
ふふふ、なるほど~??
そんなこともあるんでしょうかね~?(#^.^#)

兎にも角にも、遅くなりましたが移転オープンおめでとうございます。
そうそう、私は元々荻窪で働いていたことがあって、この辺りはすごく親近感があるんですよね。
なので、なんとなくこう思うんです。
荻窪にいらっしゃいませ~\(^o^)/なんてね。


2015年226杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

函館塩ラーメン五稜郭さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都杉並区天沼3-28-7

五稜郭さんで食べたブログのまとめはこちら


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 中野区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 番外編 練馬区 中央区 荒川区 台東区 世田谷区 千葉県 三鷹市 青梅市 港区 国分寺市 ラーフェス 立川市 品川区 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 カップ麺 大田区 昭島市 江東区 墨田区 福生市 板橋区 国立市 チェーン店 ラー飲み うどん まとめ 江戸川区 府中市 西東京市 曙橋 足立区 閉店 八王子市 東大和市 茨城県 浜田山 国分寺 自宅麺 日本蕎麦 練馬 コラボ 阿佐ヶ谷 日野市 町田市 蕎麦 あきる野市 小平市 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード