煮干鰮らーめん 圓(八王子)/特製煮干しらーめん

お昼に「中華そば 初代 修」さんに行った日。
夜はこちらへのお店へ~\(^o^)/



煮干鰮らーめん 圓 にぼしいわしらーめん えん
(八王子・東京都八王子市)
2015,10,18訪問

こちらはいわずもがなの八王子の人気店。
遠いけど、いつかは食べてみたいな~と思っていたお店です。
そんな訳で、お昼は国立、夜に八王子とこの日はちょっと欲張っちゃいました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

こちらのお店は夜の営業は17:00~とちょっと夕飯と言うには少しはやめのスタート。
夜営業始まって直ぐならそんなに待たないだろうと思って、17:20頃お店に到着。

さてどうかな~?
入店しま~す\(^o^)/
店内入ってすぐ右手に券売機、そしてその脇にホール係の店員さん。
そして、その向こう、ちらりと見えた店内はなんと満席!
おぉ!さすが人気店 ∑(・o・)

まだ夕方、オープン間もなくなのに、そんなの関係ないんだね~(^O^☆♪
ある意味、慌てて食券を買わなくていいのでこれはこれでOK!
では、券売機に向かいます。

まず、1番左上はやはり店名にもなっている「煮干しらーめん」。
そして、右へ「昔ながらのらーめん」「塩らーめん」と続きます。
後で、写真で確認したところ、この3つのらーめんはスープは一緒でカエシが違うようですね。

その下は上のメニューのそれぞれの特製らーめん。
そして、更にその下はつけ麺のボタンがずらりと並びます。

ここはもちろん「煮干しらーめん」でしょ!と言うことでお金を入れてボタンをぽちり。
食券は直ぐ脇に立っていた店員さんに渡します。
そして満席なので、案内されたウェイティングスペースに腰掛けます。

待っている間に店内を観察。
こちらはL字カウンター7席、カウンターの向こうが厨房。
すっきりとした内装に余計なものが置いていないという感じで清潔感があります。
そして、客席の後は広くスペースが空いているので、後ろに人がいても変なプレッシャーがなくていいですね。

約5分ほどしてついに席が空き着席。
そして、そこから約3分程で着丼です。

特製煮干しらーめん980円
おぉ~、黄金色のスープが綺麗です~((* ´艸`))
そして、2ラー目なんだけど、せっかくなので特製にしちゃいました。

では、まずはスープからいただきます。

ごくり。
アツうま煮干しぃ~((๑✧ꈊ✧๑))!
口に入れた瞬間、煮干し独特の風味が口いっぱいに広がります。
今まで食べた清湯系の煮干しスープのどれとも違う味わいでびっくり。
言うならば、塩気、煮干しらしい香ばしい味わいなんですよね。

下支えには鶏のスープが使われているそうですが、煮干し感が綺麗に出ています。
おぉおお~、まだ知らない味が世の中にはいっぱいあるんだなぁ~(#^.^#)

続いて麺を。

麺は黄色がかった角細ストレート麺。
よく見ると細かい茶色の粒々が見えます。
最初はざっくりと歯切れが良く、次第にしなやかに変化していきます。
スープとのバランスがいいなぁ~(*´ェ`*)

ちなみに後調べなのですが、こちらの麺は自家製の玉子麺なんですって。
玉子麺のお店って、最近少なくなったよね。
麺本来の味を味わってみたいから、次はつけ麺食べてみたいかも~(*゚▽゚*)


さて、特製ののっけものはチャーシューが4枚。
厚みがあって、フチが香ばしくてチャーシュは脂の甘みも美味しい~。

しかも、2種類の部位が交互に2枚ずつ乗っています。


味玉はじんわりと味が沁みててうま~い(≧∇≦)
程よい半熟具合、切ってあるのも嬉しいですね~。


メンマは歯ごたえがあって、ちゃんとメンマ臭の残ったタイプ。
このスープに合わせるメンマはやっぱりメンマ臭あるのがいい!
って、私メンマ臭がちゃんとしているの好きなんですよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

薬味はネギ。

薬味ってスープとの相性がとっても大事だなと思うのですが、このラーメンにはコレ!
ってくらいシャキシャキとしたネギの食感と味がおいしかった((* ´艸`))

さて、このままでも充分なんですが…
このシンプルなカウンターに唯一置かれた卓上物が気になったので使ってみました。

お!ブラックペッパーだ、しかも細挽きの!!

子供の頃の卓上物のコショウと言えばホワイトペッパーの粉のようなヤツ。
そして、最近の卓上物のコショウの主流はブラックペッパー。
しかも粗挽きやその場で手挽きするものが多いような気がします。

ごくり。
コショウを追加したスープを味わってみると、すっごく合う!!
粗挽きブラックペッパーを使うと時々、強すぎてスープの味が分からなくなっちゃうことがあります。
ですが、細挽きのものはこの煮干しのスープ打ち消さないという程よいスパイス感です。

なんだか、お店の人のスープを大事にしている気持ちを見たような気が…(#^.^#)
このままで充分とか思っていたのに、このさりげない味変アイテムに心ときめきます。

そして、気が付けば完飲。

今日は連食だからスープは残そうと思ってたのにな~( ̄▽ ̄)
はぅ~とりあえず飲んじゃったものは仕方ない。
ごちそうさまでした~((* ´艸`))

遠い、遠いとなかなか来るのに時間がかかったけど、やっぱり食べに来てよかった~。
次はぜひ、つけ麺で食べてみたいと思います。
あ、いや!塩も食べてみたい~。
いやいや、もうとにかくまた食べたい~(>_<)!


2015年236杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

煮干鰮らーめん 圓さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都八王子市横山町21-21


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード