麺壱 吉兆(大井町)/ワンタン麺+煮玉子

さて、この日のお店はこちら~。



青竹平打ち中華そば
麺壱 吉兆 めんいち きっちょう
(大井町・東京都品川区)
2015,10,21訪問

こちらは大井町駅より徒歩5分ほど。
商店街から少し入った路地裏にある、東北のご当地ラーメン「白河ラーメン」が食べられるお店。

そして、ずっと来たいと思っていたお店なのです。
が!なぜか行ってみよう、と思うたびに定休日に引っかかっていました(~_~;)

ちなみに定休日は、月・火曜日。
思い立った月曜日、そして火曜日をもんもんと過ごし、そして次の日の水曜日。
「今日こそは!」と思ってついにやって来ましたよ~\(^o^)/

さて、到着したのはお昼のピークタイムを外した午後2時少し前。
しかし、結構な並びで数えてみると前から8番目。
まぁまぁ、2時半までの営業に間に合ったので問題なし、さっそく列に加わります。

わっくわっく(#^.^#)♪♪♪
お店に入るのを待ちながら見える範囲で観察を。

まずこちらのお店は横並びのカウンター7席。
券売機は置かれていないようで、オーダー後払いシステムですね。

1番右端のカウンター席の脇の壁には1枚板で「麺職人」のこだわりが掲げられています。

「スープ、焼豚、手打ち麺が三味一体となった中華そば」ですって!!(*´ェ`*)ポッ

さて、並び始めて20分ほどで店内へ。
メニューはカウンター席前にあります。

1番右端は「中華そば」、そしてその隣の「支那そば(魚介系)」がデフォルトメニューのようですね。
そして、続くのは「焼豚麺」、「ワンタン麺」、「野菜そば」、「ネギそば(ピリ辛)」。
更に、「ざる中華」と「つけ汁そば」があってその違いも気になります。

他、ご飯物に餃子とメニューはかなり豊富。

ちなみに、ランチタイムはお得な100円ご飯物があるようです。
うぅ~ん、魅力的(*´ェ`*)

では、初訪問はまずはデフォルトの中華そば~。
と思ったのですが、なかなか来れないので、この時期になると食べたくなる「ワンタン麺」をお願いしました。

さて、約10分強ほどして着丼です\(^o^)/

ワンタン麺880円
+煮玉子100円

うひょ~(^○^)かわいい~。
なんか、味玉が目みたいになっててあの顔を思い出しちゃいますね~( ̄▽ ̄)

では、まずはスープをごくり~。

うわ~、アツアツでじんわり優しい~( ´ ▽ ` )
鶏ガラと豚骨の動物系スープはしっかりとした旨みがたっぷり。
カエシの濃さも程よく、鶏油もほんわりといい香りです~。

続いて麺をいただきます。

おぉおおお~、この麺が食べてみたかったんですよ~。
がぶり。
ぴろぴろ、もちもち、つるつる~。
うんま~((* ´艸`))♡

毎日、早朝から青竹を使って手打ちしている自家製麺は麺量180g。
大好きなぴろぴろ麺がいっぱい食べられて嬉しいです~(#^.^#)

それでは、続いて食べてみたかったワンタンをいただきます。
こちらのワンタンはいわゆる皮のみのタイプ。

ちゅるんちゅるんの皮をベロベロ~っとすすり上げます。
ふふふ~気持ちいい~((* ´艸`))

麺とワンタンを交互に楽しみその食感や喉ごしの違いを感じます。
やっぱり皮系ワンタンのいいところは、まるで幅広の麺を楽しんでいるみたいなところですよね~。

さて、続いてチャーシューにかぶりつきます。

がぶり。
おぉおおおお、美味しい!!((๑✧ꈊ✧๑))
こちらのチャーシューはメニューにもありましたが「焼豚」系。
独特のプリッとした噛み応えと香ばしい味がすごく美味しくてたまりません!
後調べですが、このチャーシューは炭火焼きだそう。

むむむ、なるほど~。
そういえば、オーダーしている人の中に「焼豚麺」を頼んでいる人が多かった気がします。
この焼豚は確かにいっぱい食べたい、次は「焼豚麺」もいいなぁ~(๑′ᴗ‵๑)

他にはネギに青菜にナルト。
この昔ながらのほっとするスタイルは本当に落ち着きますね~。

メンマはさっくり、そしてメンマ臭もほどよくあって好きなタイプ。


煮玉子はじんわりと味が沁みてて黄味がジェル状になっています。
顎の力で押しつぶせば、滑らかでいい感じ。

そして、気づけば完飲完食。

あぁ~、美味しかった~。
ごちそうさまでした~\(^o^)/

実はこちらの「麺壱 吉兆」さんは白河ラーメンの総本山「とら食堂」さんの直径店。
遠いですし、まだ「とら食堂」さん行ったことはもちろんありません。
まぁ、いつかは行ってみたいなぁとは思っているのですが、それを考えたら大井町は断然近いよね!!

よ~し、また来るぞ~\(^o^)/
次はどれ食べようかな~。


2015年239杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺壱 吉兆さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都品川区東大井5-6-6


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 中野区 渋谷区 千代田区 武蔵野市 調布市 豊島区 北区 埼玉県 練馬区 番外編 荒川区 中央区 台東区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 国分寺市 品川区 立川市 ラーフェス 葛飾区 文京区 ラー飲み カップ麺 目黒区 神奈川県 大田区 昭島市 江東区 墨田区 板橋区 国立市 まとめ 足立区 うどん 江戸川区 福生市 府中市 チェーン店 曙橋 閉店 東大和市 八王子市 西東京市 茨城県 国分寺 浜田山 自宅麺 コラボ 日本蕎麦 小平市 阿佐ヶ谷 あきる野市 町田市 日野市 蕎麦 練馬 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード