麺処まるよし商店(桜台)/たんめん+チャーシュー+くん玉

さて、この日の目的地はこちら~\(^o^)/



麺処 まるよし商店
(桜台・東京都練馬区)
2015,10,19訪問

こちらのお店は練馬区桜台駅より徒歩2分。
ラー友さんが食べに行ってて、アップしていた写真を見て行きたいな~とずっと思っていました。
しかし、営業時間が11:00~15:45分。
金曜日と第3木曜日がお休みとハードルが高めのお店。

実は、思い立っていこうと思うと定休日を繰り返していた私。
先週末もそれをやっちゃって、これはイカン!と言うことで、忘れる前に週明けそうそう訪問することにしました(#^.^#)

13時過ぎの到着、店前には行列あり。
数えてみると前から8番目とまぁまぁの位置です。
少しずつ前に進み、店前にある寸胴が見えてきたのが約10分後。
その寸胴の上には手書きのおしながきが置かれています。

メニューは右から、「たんめん」、「赤玉たんめん」、「しょうゆたんめん」「背脂入りしょうゆたんめん」、「みそたんめん」、「辛みそたんめん」と続きます。
ざっとお品書きを見て気づきましたか?
そう、こちらは「たんめん」専門のラーメン屋さんなのです。
たんめん1つでもこんなに色んなメニューになるんだなぁってびっくりしちゃいます~(#^.^#)
まぁ、初めてだしもちろん「たんめん」で決まりですね!

少しして、店内から女性の店員さんが出てきて、ここでオーダーを聞かれます。
「たんめん」をお願いすると、まずは麺の太さを聞かれます。
細麺と太麺が選べるそうなので、私はラー友さんが食べてた「太麺」をオーダー。
さらに、並・中盛りが選べるとのことなので、ここはやっぱり?多い方の中盛にしました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

私のオーダーが済み、お店の人は続けて私の後ろに並んでいる人のオーダーを取ります。
ちなみにその方は「たんめん+くん玉」をオーダー。

むむむ(~_~)
追加トッピングのメニューがなかったので頼まなかったけど、確かに前調べで味玉らしきものが乗った写真を見かけました。
どうやって頼んだら良かったのかな~と思いながら列に並んでいると、ちょうど寸胴の真横に。
そういえばと思って乗せられているお品書きをめくってみました。

あ!!∑(・o・)あった!!
なんと、おしながきの裏面に「増し具材」を発見。
こ、これは!思わず、店員さんの女性が近くに来た瞬間、「すいません!」と声をかけて追加をお願いしました。
セーフ~(; ̄O ̄)
これで心置きなく、並んでられます~。

さて、こんな感じで待ち始めて約25分ほどで店内へ。
店内はカウンター席4席、テーブル席1卓4席の計8席ほど。
どうやらテーブル席は相席をお願いされたりする模様。

店内の音楽は懐かしい歌謡曲が流れ、レトロなレコードのジャケットが飾られていてすごくノスタルジックな雰囲気。
調理場はカウンター席の向こう側、ご店主さんらしき男性が1名。
そして、オーダーを取ってくれた女性の2名体制ですね。

さて着席してから約10分ほどして着丼です。

たんめん(中)800円
+チャーシュー100円
+くん玉100円

うふふ~((* ´艸`))
ラー友さんの写真を参考にしてモリモリで頼んじゃいました~。

しかも、野菜たっぷりで嬉しいなぁ~。
ちなみに横から見るとこんな感じ(#^.^#)


では、まずはスープからいただきま~す\(^o^)/

ごくり。
う、うんま~い!!!((๑✧ꈊ✧๑))
ああああ、タンメンの基本の風味と言えばスープに溶け込んだ野菜の旨み。
それはもちろんありますが、そこにさらに干し海老と鮭とばの旨みが加わった個性的なスープでひと口目からびっくりするほど美味しいです!
くぅううう~!
これはぁ~、クセになるよ~(>_<)

昔からタンメン好きな方だったのですが、ここの味は秀逸。
他で味わったことない旨みがたっぷりで本当に待った甲斐があったって1口目で感じちゃいました。

しかも、スープに材料になっている「鮭とば」「干し海老」は風味だけじゃなくちゃんと確認できます。

そして、食べてみるとちゃんと旨味が残っていて具材としても文句なし。
食べていてこの2つを見つけると、ちょっとした宝物を見つけた気分で嬉しくなっちゃいますね(#^.^#)

さて、続いて麺を。
麺を持ち上げてみると、これまた私好みの平打ち太麺。

よ~し、がぶり~!!(^○^)
うんま~!!((๑✧ꈊ✧๑))
もちもち、ごわごわの麺は噛み応えとコシがしっかりとあってこれまた私の好みど真ん中!!

うわ~(>_<)た、たまらん!!
ハードル高い。
待ち時間も長め。
だけどそれを加味しても、たった今私の中のたんめんNo.1になりました。

さて、たんめんと言えば野菜。
こちらのたんめんの基本具材はキャベツ、もやし、にんじん、ニラ、豚コマ。

炒めた後にスープに通したであろう野菜ですが、食感はしっかりと残っています。
量もたっぷりでわっしわっしと麺を食べる間にわっしゃわっしゃと豪快にかぶりつけて大満足。


他にはコリコリの大判キクラゲが3枚ほど。


追加で頼んだチャーシュー直前に炙ったのか香ばしくていい香り。


そして厚みも充分あるのに、かぶりつけばホロリと柔らかい。
赤身にはしっかりと醤油ダレが沁みて甘くてこれまたうんまい!

なんというか、もう!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
ってくらい好みのタンメンが食べられて思わずニヤニヤがとまりません。

さて、ではそれそろ追加のくん玉いただきま~す\(^o^)/

ぱか~!
茹で具合は半熟とハードボイルドの中間くらい。
ここまでくると、黄味にスープを少ししみこませて食べるのがいいんだよね。
黄味にスープをかけてしみこませてからパクリ。
んま!!(≧∇≦)
「くん玉」というだけあって、燻製されたすごくいい香りをまとった味玉。
口に入れて顎の力で玉子を押しつぶせば燻製のいい香りが鼻から抜けて行きます。
はぅ~、すごい幸せ~((* ´艸`))♡

途中、隣の席に後から来た人が着丼と同時にクラッシュにんにくを使用。
お!この人常連さんだなというその雰囲気、食べ方に感化されて私も珍しくクラッシュニンニクを使ってみました。

で、結果は、うん、ニンニクも合うね!
ちょっと普段はしないニンニク使いなんかも、あまりにも美味しくて浮かれてやってみました~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
まぁこの後の事を思い出して、急遽、食後の口臭予防に100%リンゴジュースを買って飲みます^_^;


他には卓上物にすりゴマなどなど、卓上物も利用して満喫。
気づけば麺、具ともに完食です。


麺を中盛りにしたのでおなかいっぱい、さすがにスープは完飲せずにごちそうさまでした。
外にはまだまだ行列が見えますので、食べ終わったらさっと立ち上がります。
こちらは後払い制ですので、ごちそうさまと声をかけ、お支払いをしてお店を後に。

はぁ~(#^.^#)おいしかった~。
お店の外に出て自分から出てくるのは幸せのため息と満足感だけ。
食べ終わったばかりなのにまた食べに来たいなって思うほど好みの味に出会えてとっても嬉しい。

ちなみにこの後、こちらに来たことのあるラー友さんと話したのですがこちらの「みそたんめん」は秋冬の期間限定だそう。
そして、増し具材情報。
私の頼んだチャーシュー、くん玉はやっぱり人気の定番トッピング。
ですが、他「ピリ辛しらがねぎ」「ワンタン」も美味しいんですって。

うは~(>_<)!!ホント、早く再訪したいです~!
早く、タイミングをあわせてまた来ないとですね。


2015年237杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

麺処まるよし商店さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都練馬区桜台1-3-10


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 品川区 国分寺市 立川市 ラーフェス 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード