志奈そば 田なか(大塚)/南房総RED(勝浦タンタン麺)

この日の朝、友達から「今日、勝浦タンタン麺食べに行かない~?」と連絡が。
お!いいねってことでさっそく友達と約束。


ちなみに、その後にラーメン食べない?と誘ってくれた友達も入れて3人で、大塚駅で待ち合わせ。
そして、目的のお店がこちら~\(^o^)/

志奈そば 田なか
(向原・東京都豊島区)
2015,10,27訪問

こちらのお店、最寄り駅は都電荒川線・向原駅。
ですが、大塚駅からも歩けます。
ま、それを知ったのは今回友達に連れてきてもらったからなんですけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
実は初訪の時、美味しかったけどなかなか行きづらいところにあるなぁという印象でだったんですよね。

早速入店しようとすると、入口に今日の限定メニューが。

これこれ(#^.^#)これがお目当てです~。

ちなみにこちらのお店、デフォルトメニューは「鯵ニボそば」。
ですが、それ以外に曜日限定メニューや曜日サービスなど色々あります。

そういえば、私が初訪した時は月曜日で「まかないごはん」がっつり付けたな~(≧∇≦)

それでは、そろそろ店内へ。
こちらのお店は長編が長めのL字カウンター10席。
なので、奥まで長く続いているといった印象です。
そして、到着時は丁度満席、中待ちはなし。
よしよし、これならゆっくりと食券購入してても大丈夫ですね。

券売機は入口すぐ左手。

1番左上は「鯵ニボ(醤油)」。
そこから右へ向かって同じメニューのトッピング追加ボタン。
そして、下に向かって「鯵ニボ(塩)」、火曜→水曜→金曜の限定ボタンと続きます。

そして、後で見直してはっとしたんですが、1番上のでっかいボタン。

※実は思いっきり写真が張ってあるだけのように感じていて見落としてました。

「エビ油そばサラダ仕立 半熟ドライトマト添え」ですって!!∑(・o・)
さすが、イタリアン出身のご店主さんがやってるラーメン屋さんって感じですね。

実は、隣に座ってたお客さんこれを食べていて、ちょっと気になりました~( ̄▽ ̄)

さて、最初に誘ってくれた友達と私は勝浦タンタン麺のボタンをポチリ。
もう1人の友達は秋の限定「秋の和えそば」をチョイスです。

ほどなくカウンター席が空き着席、食券を渡します。
すると、大盛ができますとのことなので、ここはもちろん?大盛でお願いしました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

しばらくして、友達の「秋の和えそば」がまずは着丼。

油カス 秋の和えそば900円
+味玉100円

まだ、勝浦タンタン麺は調理中だったので先にこちらを味見させてもらっちゃいましたよ。
きのこの風味が移った醤油ダレであっさりとしていて美味しかった~(^O^)
そして、麺はぐにもちっとした食感。

ちなみにこの後、中央のかぼすを絞ったものも味見させてもらいます。
この味変も美味しかったですよ。
ヘルシーだし、キノコ好きにはオススメの1杯ですね。

さ、そしてついに私のも着丼~\(^o^)/

南房総RED(勝浦タンタン麺)800円
うひゃ~赤いなぁ~((* ´艸`))ドキドキします~。

それでは、まずはスープからと卓上にあるレンゲを手に取ります。
実はこちらのレンゲ、赤と黒の2色。
赤だと分りづらいかなと黒いレンゲをとってスープをすくってみたら…

ぐは!!こっちのレンゲもわかりづらかった!!(≧∇≦)わら!

ま、気を取り直して、どんぶり脇からパシャ!

さて、それからスープをひと口。
おおぉおお~、痺れる~((* ´艸`))
ラー油の辛さと山椒のシビレが辛さのメイン。
どちらかと言うとシビレの方が強いかな?
スープ自体はとろりとしていてつやつや、オイルっぽく見えますがまろやかで優しいスープです。

そういえば、こちらのデフォルトのスープは昆布でとろみがついているタイプでした~。
と言うことはベースはそのスープでそこに辛味を乗せているんでしょうね。
勝浦タンタン麺ですからもちろん辛いのですが、旨みもしっかりあります~(#^.^#)

さて、続いて麺を持ち上げます。

おぉおおおお~((๑✧ꈊ✧๑))
うっとりするような艶が麺にまとわりついてきます~。

麺は中細の角ストレート麺。
ハリが合って、噛み切った時のパツっとした歯切れの良さがすっごくいい。
麺のエッジにとろみのあるスープもよく絡んできます。
おおぉいし~い(^◇^)
これ大盛にしてよかった~!

そして、勝浦タンタン麺と言えば、挽肉と玉ねぎ。

玉ねぎの甘さとごろりとした大降りの挽肉の組み合わせいいですね。


そして、他ののっけものは極細の白髪ネギ。
スープに絡めシャキシャキ食べたり、麺に絡めて食感の違いを楽しみます。

基本的にシンプルな構成ですが、スープと麺の組み合わせがすごい好み。
なので、飽きることなくぐいぐいと食べ進めちゃいます。
ま、そうは言っても辛いものなので汗がじわじわ。
舌も次第にビリビリ、シビレが溜まってきました。

そんな訳で、この辺りでごちそうさまでした~(^◇^)

って、後引く美味しさに結構いきましたよ。

実は基本的に、勝浦タンタン麺を食べると辛味の緩和用にご飯が必要になるんです。
ですが、こちらの勝浦タンタン麺はご飯がなくても食べられちゃいました。
これは、やっぱり最近、辛いもの前より食べられるようになってきたってことなのかな~?
それとも、こちらの勝浦タンタン麺がマイルドなのかな?

まぁ、どちらにしても大塚駅から歩けることも分ったし、他のメニューも含めてまた食べに来たいですね(#^.^#)


2015年241杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

志奈そば 田なかさんの食べログ店舗情報はこちら
東京都豊島区東池袋2-19-2

志奈そば 田なかさんの「鯵ニボ味玉そば」を食べた時のブログはこちら


今まで食べた勝浦タンタン麺のブログ↓
ビンギリ(荻窪)
麺処じもん(高円寺)

ブログはないけど食べられるお店
麺屋 賢太郎(高円寺)※土曜昼限定
勝浦式タンタンメン




コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード