大八車(桜新町)/特濃つけ麺+味玉

さて、この日はずっと気になっていた極太麺があるお店へ。


そのお店は、サザエさんで有名な「桜新町」にあります。
駅前にはサザエさん家族の銅像なんかがあったりして。

るる~るるるるる~♪♪♪(^◇^)


あ!父さん、枝毛!(≧∇≦)

さて、余談はそのくらいにして、お店は駅より歩いて徒歩10分ほど。
駅前の商店街を過ぎ、もうほとんど玉川通りの近くです。

さて、こちらがお店の外観~!!

大八車 だいはちぐるま
(桜新町・東京都世田谷区)
2015,10,28訪問

と!!14時少し前に到着したのですが、既に「準備中」の看板が掛けられています。
15時までだと思ってたのに~!!(@_@;)

でも、まだ暖簾がかかってるしここは1つ聞いてみようということでお店に入ってみました。
「あの、まだ大丈夫でしょうか?」と尋ねると、あっさり「大丈夫ですよ」とのこと。
ほ、よかった~\(-o-)/

実は、どうやら準備中の看板は裏返し忘れかなんかだったようです。
普通に、お客さん入ってきてました~( ̄▽ ̄)
ま、とにもかくにも食べられるってことでよかったよかった。

では、まずは券売機で食券を買います。
券売機は店内入口より左手角に設置。

こちらの基本メニューは「東京にぼし麺」、「中濃にぼし麺」「特濃つけ麺」の3種類。
1番左は「東京にぼし麺」だから、それが第一メニューなんでしょうね。
が!しかし、私が食べてみたかったのはこちらの「極太麺」を使用したつけ麺です。

そして、券売機下の方にランチタイムはライスがサービスとのご案内。

つけ麺にライスってどうなんだろうと思いますが、ぱっと周りを見渡すとつけめんのお客さんもライス付けて食べてます
よし!せっかくなので私もお願いしよう~( ´ ▽ ` )ノ

そんな訳で、つけ麺は並盛を選択。
ちなみに大盛300g+¥100、特盛400g+¥200です。

店員さんはご店主さんらしき男性1名。
それと、ご店主さんより年配、母親くらいかな?という年代の女性が1名。
※親子かどうかは不明ですが気さくな感じの女性でした(#^.^#)

買った食券をその女性の方に渡します。
すると、「つけ麺は15分くらいかかりますが大丈夫ですか?」と丁寧に聞いてくれます。
もちろん、それが目当てなので待ちま~す\(^o^)/
そして、ランチタイムは半ライスがサービスとのご案内に「お願いします(#^.^#)」と答えました。

さて、後は出来上がりを待つのみ~。
案内されたカウンター席に着席して、のんびりと完成を待ち。
その間に店内を観察します。

まずは店内入口付近、ここは少し広めの空間で4人がけのテーブル席が2卓
そして、入口より右手側に調理場を囲むようにL字カウンター6席が配置。
カウンター席上部には勢いのある鰹の描かれたタオルが掛けられています。

そうそうこちらのお店、入った時からすごくいい鰹の香りがたちこめていました~(#^.^#)


卓上物は一味唐辛子とブラックペッパー。


「中濃にぼし麺」と「特濃つけ麺」はライ麦麺使用とのこと。

さてさて、およそ15分してつけ麺完成で~す\(^o^)/

特濃つけ麺780円
+味玉100円

おぉお~、でで~んと麺の上にでっかいチャーシューが2枚。

そして薬味は別皿盛り。


全体を眺めるとこんな感じ~(^◇^)

すごい、なんとも賑やか華やかな盛り付けです~。

さて、それではまずは楽しみにしてた麺からいただきます。

おぉおお~、すごい極太~。
がぶり。
ふふふ~甘いです~((* ´艸`))
ごわっとした固めの極太麺は、麺自体に甘味があってそのままでも美味しい。
おばあちゃんの手打ちうどんもこんな噛み応えだったなぁ~。
あぁ、私は極太のごわっし麺好きは生粋なので、この麺本当にたまらん!(≧∇≦)

続いて麺をつけダレに投入~。

がぶり~、ごわっし~(^○^)

つけダレはいわゆる動物魚介系で魚介の風味が強めなタイプ。
「特濃」と書かれていますが、割とサラシャバで濃いけどさっぱり。
醤油のカエシも程よい感じで食べやすいです。

ちなみに、つけダレの中に時々柚子の風味を感じるような気が…
…でも、姿は未確認なので気のせいかも?

しかし、このつけダレ麺が極太なので少々冷めやすいかな?
まぁ、この麺が食べたかったんでしょうがない(^ム^)

さてさて、添え物もご紹介~。
まずチャーシューはべろ~んと長いレアチャーシューが2種類。

1枚は炙り入り、もう1枚は炙りなし。
味付はどちらも薄めで、これはスープにつけて食べる用なんでしょうね。

と!いい事思いついちゃった~( ´ ▽ ` )

ミニライスにチャーシューと薬味、ブラックペッパー。
そして、つけダレを少々かけて、ミニチャーシュー丼~\(^o^)/

わっほ~い ٩(ˊᗜˋ*)و!
むしゃむしゃ、うんうん、これいいですね~((* ´艸`))

メンマはしっとりやわらかくて長めのもの。


そして、味玉はしっかりお出汁の沁みた、黄味がジェル状になったもの。


半分はそのまま、もう1つはまたまたご飯のお供に。


付いてた海苔で海苔巻きもしちゃったりして。

色々、試して満喫(*´◡`​*)

終盤に差し掛かったところで「割りスープ」が提供。

お母さん(仮)、ちゃんと見ててくれてるんだなぁ~( ´ ▽ ` )ノ

スープ割りは蕎麦湯とかが入っている感じの小さい入れ物での提供。
単体で味わってみると、かなり薄めの鰹だし?かな?

つけダレはそれほど濃いとは感じていなかったものの、スープ割をするとちょうど良く飲めます。
しかし、ごはんも食べたのでけっこうお腹がいっぱい。
汁完はせずにごちそうさまです。

はぁ~、食べたかった極太麺が食べられて大満足~(#^.^#)
しかも、半ライスのおかげでいろいろ試して充実しました。
それにしても、このつけ麺チャーシューも薬味もたっぷりついててこの値段はお得ですね~。

ごちそうさまの挨拶をすると、営業時間も落ち着いていたからか、外までお母さん(仮)が出てきてくれて、
「また来てね(*´◡`​*)」とほっこりあったかいお見送り。
この付近は少し私の行動範囲からは行きづらい場所だけどまた行きたくなっちゃいました。

ちなみにその後、ここに行ったことのあるラー友さんから大八車さんの「東京にぼし麺」もおいしいよというお話も聞いたりして。
よーし、次はぜひそれを食べてみよう~(^○^)


2015年242杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

大八車さんの食べログ店舗情報はこちら
東京都世田谷区駒沢3-18-2 1F


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 千代田区 中野区 渋谷区 武蔵野市 調布市 豊島区 埼玉県 北区 中央区 練馬区 台東区 荒川区 世田谷区 千葉県 青梅市 三鷹市 港区 ラーフェス 立川市 国分寺市 品川区 文京区 目黒区 葛飾区 神奈川県 墨田区 番外編 大田区 昭島市 江東区 板橋区 チェーン店 国立市 府中市 福生市 江戸川区 東大和市 足立区 曙橋 まとめ 八王子市 茨城県 西東京市 あきる野市 浜田山 日野市 小平市 阿佐ヶ谷 練馬 国分寺 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード