神田武郎さんのシー・チキンラーメン@東京ラーメンショー2015

苦手、苦手と言いながらも興味ある1杯があればがんばっちゃう。
そんな食いしん坊な私なのです(〃'∇'〃)ゝエヘヘ


そんな訳で?東京ラーメンショー2015に行ってきました~\(^o^)/

東京ラーメンショー2015
(駒沢公園前・東京都世田谷区)
2015,10,31訪問

さて、今年の東京ラーメンショーは既に終わってしまいましたが、ここで簡単に東京ラーメンショーのシステムを簡単にご紹介。
こちらも多くのラーフェス同様、まずは「ラーメンチケット」を購入、それから好きなラーメンブースに向かうというのが基本的な流れ。

ちなみに東京ラーメンショーのラーメンチケットは当日会場での購入。
または「大つけ麺博」との同様にセブンイレブンでの前売りチケット購入が出来ました。

ただし、「大つけ麺博」との違いは、セブンイレブンチケットでも割引がないので当日会場で買っても同じってところでしょうかね。
そして、当日券売り場はタッチパネルの券売機と、人がいる手売り方式の2種類。

「チケットとおつりの取り忘れにが多いのでお気をつけ下さい」というアナウンスを聞きながら、私も当日券をタッチパネルの券売機で購入。
そして、お目当てのブースに向かいます。

さて、私のお目当てはこちら~\(^o^)/

日本ラーメン協会Presentsブース
「新人王グランプリ」歴代優勝作品ラーメン

こちらのブースはその名の通り。
東京ラーメンショーで行われた「新人王グランプリ」というラーメン大会で優勝したラーメン(2012~2014年)が食べられるというブース。
ちなみ、このブースは東京ラーメンショーの第2幕(10/29~11/3)の間に2日ごとにお店が変わります。

そして私が食べてみたかったのはこの1杯。

第3回新人王グランプリ優勝作品:
神田武郎さんのシー・チキンラーメン

この神田武郎さん、昨年の優勝者なのですが実はラーメン屋さんではありません。
なんと自作ラーメンを作るのが趣味のサラリーマンの方で、ラーメン屋さんを開店させる計画もないのでと優勝賞金を辞退しているのです。

そんなわけで、その1杯は10/31,11/1の2日間にしか食べられなかった、とっても貴重な1杯!(๑•̀ㅂ•́)و✧

まぁ、実のことを言うと、そんな1杯が食べられるなんて少し前まで知らなかったんです。
もちろん東京ラーメンショーに行く予定もありませんでした。
ですが、自作ラーメンを嗜む東北のお友達からぜひ貴重な1杯だから食べてみて~っ連絡があったのです。
それは、ぜひ食べてみたい!
ってことで来ることにしたんですね。

持つべきものは友、ありがとう友よ~。
遠方過ぎて食べに来れない友達の分も楽しんできます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

さて、それでは列に並びます。
すると、程なくスタッフの方がチケットを受け取ってくれます。
出来上がるまでにしばしその場で待機。
と、ブース内にいる人たちのTシャツに目が行きます。
思わずかっこいいので、目の前にいた女性スタッフさんにお願いして写真撮らせてもらいました~(^○^)

ブースの中はわきあいあいとした雰囲気で楽しそう。
自然とこれから出てくるラーメンへの期待も高まります。

さて、3分ほどで完成。
「いただきます」とお店の方に声をかけ、ラーメンとお箸を両手で持って飲食スペースへ移動。
いっそげ~!!\(-o-)/

スープをこぼしたら大変だから、足早にあるいて飲食スペースへ。
ほどよく空いている席はあまりスペースの外側にはなく、奥へ奥へと急いで進みます。
ぎゅうぎゅう混みではないけど、ゆったりとスペースを取るのは難しい感じ。
もう、ここでいいやとグループで座っている人たちの間にちんまり着席。

ふぅ~(~o~)この席確保するところ、やっぱり苦手だわ~。
さて、気を取り直してラーメンを激写!

シー・チキンラーメン850円
うっひょ~、デフォで半味玉がついてるから、見た目も華やかでいいですね~((* ´艸`))

さて、まずはスープからいただきます。

ちなみに、東京ラーメンショーはレンゲなし。
なので、丼に両手を添えて傾けるようにしてぐぐっとスープを味わいます。

ごくり。
うぅわわぁ~アツアツうんまい~!((* ´艸`))
鮪(シー)と鶏(チキン)のスープと聞いていたけど、飲んだ瞬間普通の魚介鶏スープと全然違う味わいにビックリしました。
これが鮪の味なんだ~(#^.^#)

しかも、程よい塩梅の醤油のカエシ。
そして、焦がしネギのコクがあってスッキリなのに軽すぎない。
すっごいおいしい、これが自作って凄過ぎます!!:*・'(*゚▽゚*)'・*

さて、続いて麺を。

麺は細ストレート麺。
しなやかで滑らかな舌触りで、喉ごしがとってもいいです。

そしてのっけ物。
まずはさっぱりとした鶏胸肉のチャーシューが1枚。

味がじんわりと沁みていて、こういうの好きです。

そして、もう1枚をぱくり。

おぉおおおおお!!
これうま!!((๑✧ꈊ✧๑))

最初炙られた肉?と思って食べたらなんと、こちらは炙り鮪チャーシュー。
ほろほろと柔らかく、そして香ばしい香りがしてなんともたまらない味!

あぁあああ~、これはもっと食べたい!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

他は、ちゃんとメンマ臭のするタイプのメンマ。


そして、デフォで半味玉はすごく嬉しい。

薬味はシャキッとした青ネギ。
焦がしネギのコクとこの青ネギのフレッシュな感じのコントラストがステキです((* ´艸`))

もちろん、こんな貴重なスープは汁完しちゃいますよね~。

ごちそうさまでした~\(^o^)/

ラーフェスは苦手だけど、本当にこのラーメンは食べに来てよかった~(*´◡`​*)
しかし~、あの鮪チャーシュー本当にもっと食べたかったなぁ。

教えてくれた友達に、興奮しながらその場で報告とお礼のメッセージを送信。
それでは!と空のカップと割り箸を持ってゴミステーションへ。
すると、若いカップルの会話が聞こえてきました。
「えー、シーチキンラーメンだって~」
と女の子の声。
その声のトーンから、あれはきっとツナ缶のシーチキンと勘違いしてるよね!
(≧∇≦)
食べたらびっくりするよー!と言いたくて仕方ありませんでした。


2015年245杯目

ブログランキングに参加しています。
よろしければ↓下のバナーをクリックしてくださいね(#^.^#)

人気ブログランキングへ

東京ラーメンショー2015のHPはこちら。
場所:駒沢オリンピック公園 中央広場(東京都世田谷区駒沢公園1-1)


コメント投稿を承認制にしました。
ご理解、よろしくお願いします(-_-)
スポンサーサイト

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

御礼

ご来店ありがとうございました。

沢山の方にご協力をいただいてラーメンを作ることが出来、沢山の方にご来店をいただきました。多くの方々に感謝です。

こんなに美味しそうにブログアップしていただき、ありがとうございました。

これからも自作ラーメンを続けていきたいと思います。

Re: 御礼

神田武郎さん。

ご本人様からのコメント、とっても嬉しかったです。
そして、つたないブログではありますが、喜んでもらえたのなら幸いです。


これからもぜひ、おいしい自作ラーメン作り続けてください。
普通にしてたらなかなか食べられないですが、こんな感じで味わうことがまたできたらいいなぁと思います。


(^ム^)ま、いつか~、お店を開いてもらいたい~なんて希望ももちろんありますが。


兎にも角にも、おいしいラーメンを作ってくださってありがとうございました。
本当にごちそうさまでした~\(^o^)/







お知らせ
ラーメンブログランキングに参加しています(^ム^)
プロフィール

もりみ

Author:もりみ
1日1ラーメン食べられたら幸せですが、周りが心配しますし体力的にも経済的にも無理なんでボチボチやってます
(*^^)v

最新記事
カテゴリ
タグ

新宿区 杉並区 小金井市 渋谷区 千代田区 武蔵野市 中野区 調布市 埼玉県 豊島区 中央区 北区 荒川区 世田谷区 練馬区 台東区 青梅市 三鷹市 千葉県 立川市 ラーフェス 港区 品川区 国分寺市 文京区 葛飾区 目黒区 神奈川県 墨田区 大田区 昭島市 江東区 チェーン店 福生市 国立市 番外編 江戸川区 府中市 曙橋 まとめ 東大和市 茨城県 八王子市 西東京市 浜田山 足立区 あきる野市 国分寺 阿佐ヶ谷 小平市 日野市 練馬 板橋区 

ラーメンブログ リンク

ラーブロ
ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」に登録しました
\(-o-)/設定ってむずかし~
月別アーカイブ
FC2カウンター
訪問ありがとう~
最新コメント
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード